第16話 恋人割引

 学校を出て俺と沢渡は駅に着く。

 いつもなら真っ直ぐに改札を通るとこだけど、今日は違う。

 改札の少し手前にある渡り廊下を進み、隣にある駅ビルへと向かう。

 このビル、下は地下二階で上は八階まであり、デパート、飲食店、雑貨屋に本屋やCDショップ、更にはアミューズメントエリアまで入っていて、俺達と同じ学生を大勢見かける。

 そして今日の目的地であるクレープ屋の【デセール】は、七階の飲食店エリアの一角に店舗を構えている。

 俺達は最初、エレベーターで行こうとしたけど、混んでるうえに中々一階まで降りてこない為、エスカレーターで上まで上がる事にした。


「エレベーター凄い人だったね? いつもはあんなに混んでないんだけどなぁ」

「多分、入口に貼ってたチラシのせいじゃないか? どこかの階の化粧品売り場で半額セールとか書いてあったぞ。沢渡は見なくていいのか?」

「う~ん。私はあんまり化粧とかしないからいいかな? 休みの日にはたまにするけど、まだ全然残ってるし。それよりも……八代君はなんで真後ろに立ってるの?」

「ん? だって沢渡スカートだろ? 下から覗かれたりしたら嫌だろうと思って」

「あっ……」


 実際に俺達がエスカレーターに乗った後、後ろから他校の男子生徒が数人ニヤニヤしながらついてきたしな。俺が沢渡の真後ろに立った途端に、興味無さそうに会話を始めたのがチラッと見えた。

 ……やっぱり沢渡の容姿は目立つんだな。


「もぅ……ホントにそういうところが昔から……ホントにもぅ……」


 あ、ヤバい。もう少し遠回しに言えば良かったか? 沢渡の顔が真っ赤になってるじゃんか。

 そりゃそうだよな。スカートの中イコール下着だもんな。とりあえずもうこの話題には触れないでおこう。


「それで、沢渡は食べたいの決まったのか?」

「実はまだ悩んでるの。イチゴにするかチョコにするか……。う~ん、どうしようかなぁ?」

「ほら、悩んでるうちにもう七階だぞ……って、なんだこりゃ……」

「わぁ……」


 俺達が七階に着いて目にした光景は、クレープ屋に並ぶ行列だった。しかもほとんどがカップル。俺のイメージだと、女子が集まってるような感じだったんだけど……あ。


「沢渡、アレ見てみ。あの看板。エレベーターが混んでるのはこっちのもあったみたいだな」

「ん? どれ~? えっと……【恋人同士限定でクレープ半額! 更に来月販売予定の新メニューを数量限定で一つサービス!!】だって。あぁ~うん。これは並んじゃうよねぇ……」


 だよなぁ。つまり簡単に言えば、一個分の値段で三個って事だろ? まぁ、物によって値段の幅はあるだろうけどさ。まぁ、俺達には関係ないけども。


「ね、ねぇ八代君……」

「ん~?」

「三個分が一個分ってお得だよね? ね?」

「あぁ、まぁそうだな。けど今日は俺の奢りなんだからそんなの気にしなくてもいいぞ?」

「あ……うん……」


 俺の財布を心配してくれたのか? けど、なんでそこで凹むんだ?

 っと、列が進んだな。


 ◇◇◇


 ──並ぶ事しばらく。ようやく俺達の番になった。沢渡はずっと悩んでいたみたいだけど、やっと決まったみたいで、「よしっ! 決めた!」って隣で小さく呟いてるのがさっき聞こえたな。で、店員の前に行き、お互いに食べたい物を頼む。沢渡は、


「バナナチョコレート生クリームのブラウニー&アイスでお願いします」


 だそうだ。俺だったら名前が長くて噛みそうだな。俺はそれのストロベリー版にした。

 甘いのはな、ホントに好きなんだよ。だから後ろの女子達、クスクス笑うのやめてくれない?


 そして注文を終わらせ、会計のカウンターに向かおうとした所で店員がこんな事を言ってくる。


「確認ですが、お客様は恋人同士ですか?」


 って。いやいやいや、違う違う。

 確かに周りはカップル同士だけどさ。俺達は違うよ。だから俺は否定しようとして──


「いえ、ちが──」

「はいっ! 恋人です!」


 否定出来なかった。沢渡が俺の腕に抱きつきながら、俺の言葉に被せるようにそんな事を言ってきたから。

 いや、ちょっと待てって。

 周り見えてるか!? 俺らの学校の制服着てる奴もいるんだぞ?


「おい沢渡!? 俺達は別に──」

「昨日、朝からほっぺにちゅうしたぁ……」

「なっ!? いや、それは……」


 今それを持ち出す!? 確かにしたけども! だけどアレは事故みたいなものであってだな? あぁっ! 店員さんもなんかニヤニヤしてるし!


「では、お客様がラブラブな恋人同士なのを確認しましたので、新メニューのサンプル一つお付けしますねえ~。お会計も半額になりまぁ~す」


 あぁもう! すっげぇ笑顔だなぁおい!


 結局、会計が終わって商品を受け取り、フリーのイートインスペースの椅子に座るまで沢渡は俺の腕にしがみついたままだった。


「なぁ、沢渡?」

「わぁ! これすごくおいしー! とてもおいしー!」

「いや、手に持ってもいないし、まだ一口も食べてねぇじゃん……」

「ううっ……。怒ってる?」


 クレープはまだ俺の手にした袋の中だ。

 そこを指摘すると、沢渡は小さくなりながらもそんな事を聞いてくる。……そんなしょぼくれた顔しながら言われたら、例え怒ってたとしても霧散しそうだな……。


「いや、怒ってはいないけどさ? けど、後ろに並んでる人達の中に俺達と同じ制服の奴らもいたんだぞ? いくら得をしたいからって、勘違いでもされて変な噂が流れたら嫌だろ?」

「……別に得をしたかった訳じゃないもん……それに、それはそれで……外から埋めて行くのもアリだって冬子ちゃんも言ってたし……」

「ん? 九重がなんだって?」

「へ? あ、ううん。何でもないの! それに噂とか全然気にしてないから大丈夫だよ!」

「う~ん。沢渡がそう言うならいいけどさ……。じゃあ早速食べるか?」

「うんっ! いただきまぁ~す!」


 俺が袋からクレープを取り出して手渡すと、沢渡は途端に笑顔になり、ひとくち食べると更に蕩けたような顔になった。それを見た後、俺も自分の分を一口。


 うん、美味い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る