第7話 『裏切り』

 懸命に走り続けて、港の倉庫付近まで走ってきたレイは、倉庫の屋根を走る化け物の姿を見つけた。

 化け物は、空中に不意に現れては襲いかかってくる鋭利な氷の塊に追われて、逃げ回っている。

 

「くそっ! やっぱり、あいつらの仕業か!」

 怒りで頭が沸騰しそうになるレイ。


 だが、あの化け物を倒すことが先決だと思い直し、レイは化け物を追おうとした。

 しかし……。


「なっ、なんだ、これは?」

 大道に突然炎の壁が現れて、レイの進行を阻む。


 炎は凄まじい熱量で近づくものを阻むが、決して建物などを焼くことはない。

 魔法に疎いレイにも分かるほどの馬鹿げた魔法技術の高さ。

 それが誰の仕業なのかは明白だった。


 ジェノの仲間の魔法使い、リットだ。


「おいおい、邪魔をするなよ。これから良い所なんだからな」

 遠くにいるはずなのに、何故か頭の中に軽薄そうな男の声が聞こえてきた。その事でレイは自分の考えが正しかったことを確信する。


「ふざけるな、リット! 今すぐにこの炎を解除しろ! あの化け物は俺たちが懸命に追い詰めたんだ。あれを倒すのは俺達だ!」

「はっ、嫌なこった。お前らは、そこで指を咥えて待っていろよ。すぐに俺達が終わらせるからな」


 その言葉を最後に、リットの声は聞こえなくなった。


「させるか、そんな事! あいつは、俺達が懸命に見つけ出したんだ! 俺達が仕留める。仕留めなければいけないんだ!」


 レイは裏道に回り込み、倉庫街に向かおうとする。この街の土地勘ならリットより自分のほうが上のはずだ。


 そして、ついに炎の壁がない道を見つけた。

 レイはすぐさまそこに駆け寄るが、やはりそこにも炎の壁が現れてしまう。


「はい、おつかれさん。あいにくと俺は空を飛べるんでね。お前の動きなんて丸見えなんだよ」

 また声が聞こえる。その人を小馬鹿にした声に、レイは悔しさで歯噛みする。


 だが、そこでレイは、建物の上に立つ人間の姿を視界に捉えた。


 リットではない。

 倉庫の屋根の上に立っているそいつは、自分達と同じ制服を身にまとった黒髪の少年だった。


「くっ……。ジェノォォォォッ!」


 レイはありったけの怒りと怨嗟を込めて、その名を叫ぶ。

 その声に気づいたのか、ジェノは静かにこちらを向く。


「何のつもりだ、ジェノ! さっきの化け物の幻も、お前とリットの仕業か!」

「そうだ。お前達は下がっていろ。後は俺がやる」

 ジェノはそれだけ言って、再びレイに背中を向ける。


「裏切るのか。裏切るのか、お前は! 手柄を独り占めするために、お前は!」


 レイの激情に、しかしジェノは振り返りもせずに、


「お前は、俺を仲間だと思っていないと言っていたな。……俺も同じだ。お前たちを仲間だと思ったことはない」


 その言葉を残して炎の先に消えていった。


「ふざけるな。……ふざけるな!」

 絶叫するレイ。だが、彼にできるのはそれだけだった。


 何人も近づけぬ業火の壁の前で、レイは自身の無力さを噛み締めて、何度も大地に拳を叩きつけるのだった。






 一時間後、炎の壁が消えると、レイと彼を追ってきた自警団のメンバーは倉庫街に突入した。そして、彼らはすぐにそれを発見した。


 血の池に沈み、事切れた巨大な猿のような化け物の死骸を。


 頭部に剣を突き刺された痕がある。どうやらそれが致命傷のようだ。

 しかし、すでにこの化け物を倒した人物の姿はなかった。


「…………」

 自警団のメンバーは誰も言葉を口にしない。感情を押し殺して、ただ現場を確認、調査する。

 口を開いてしまうと、怨嗟の言葉が漏れてしまうから。

 

「俺は、俺はあいつを許さねぇ……」

 レイは血が滲むほどに両拳を握りしめて、そう決意する。


 この場から立ち去ろうと、あいつの住処は分かっているのだ。この落とし前は必ずつけさせる。


 それは、レイだけではなく自警団のメンバー全員の思いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る