シと隣り合わせの羊

長月瓦礫

シと隣り合わせの羊



あーあー、通じるか?

こちらACS20200813、応答せよ。


異世界転生課、応答せよ。

おい、誰かいないのか?


ん? 誰だアンタ。

間違い電話じゃないか?


え? オイラが間違ってるって?

おかしいな、通信機は壊れていないはずだが。

ふむ、どうしたもんかな。


ああ、気にしないでくれ。

多分、電波が届いてなかったんだろうな。

迷惑かけたな、それじゃあな。




切らないのか?

異世界転生がどうとか言ってたのが気になるって? 

ああ、聞いてたのか。


まあ、あと数日の命だし、あんまり関係ないか。

トクベツに教えてやるよ。


実はな、オイラは羊なんだ。

シと隣り合わせの羊さんだ。

何でも、今週中に出荷されるらしい。


あと数日しか生きられないんだぜ!

オーマイ

あ、ゴートはヤギだったな、こりゃ失敬。


で、もっと正確にいうと羊に生まれ変わった宇宙人だ。

オイラはここから遥か遠くにある星から転生してきたんだ。


UFOには乗らないのかって?

そんな古臭い乗り物、もう使わないよ。


今は移動先に穴をあけて繋げちまうんだ。

こいつもすげえ便利だぜ。

行きたい場所にすぐに行けるんだからな。


じゃあ、その穴を使って来ればいいじゃないかって?

いい質問だ。けど、そんな方法じゃ味気ないっていう連中がいたんだ。

旅をするなら、スリルとロマンが欲しいってことだな。


そこで考え出されたのが異世界転生っていうわけさ。

なかなか斬新だろ? 世はまさに、大転生時代ってことだ。

今じゃ、星全体の3分の2は別世界に飛んでってる。その大半はチキュウだけどな。


どうやって転生してるのかって?

簡単に言うと、自分の肉体と魂を切り離して、別の何かに乗り移るんだ。

で、その乗り移った何かで一生を過ごすってのが最低限のルール。


基本的にはその土地の法律に反しなかったら、何やってもオッケーだ。

一生を終えたら、母星に強制送還されて赤ん坊からやり直すんだ。

もちろん、転生していた間の記憶はすべて消される。


記憶を何度も引きついで、都合のいい人生を歩むのを防ぐためらしい。

チキュウじゃ、ちーとやムソウっていうんだろ? そういうの。

オイラにはよく分からんが。


それで、これがまたトンデモないギャンブルでな。

自分が希望した転生先に行くとは限らないんだよ。


チキュウが一番人気なのはもちろんだが、中でもニンゲンの倍率がすごいんだ。

なんと、転生確率が約1.2%だ。すごいだろ? 

それだけニンゲンへの憧れが強いってことだ。


何せ、オイラたちの星から消えた物が全部あるからな。

どうにかして体験したいっていうんで、みんな必死こいてるのさ。


もしかしたら、道端に一人くらいは宇宙人がいるかもな?

そのときはお互いによろしくな。


ほうほう、これが侵略行為にならないのかって?

どう思うかは、個人の自由だな。

オイラたちは旅行しに来てるだけだしな。


それに、オイラたちを探すのもかなり苦労すると思うぜ。

みんなうまいこと擬態してるからな、見つけるのは至難の業だ。


そもそも、そんな簡単に見つかってたら、今頃レストランでディナーにされてるよ。

これで食事に困奴もいなくなるってわけだ! 羊肉だけにな!


もうその言葉は使わないのか?

こいつは一つ勉強になったな。ありがとよ。


そうだ、羊に転生して嬉しかったことがあるんだ。

オイラたちの体毛もニンゲンの役に立ってるんだってな?


もこもこしてて、すごいうっとうしいんだけどさ。

みんな綺麗に刈り取ってくれるんだよ。何せあんだけの量がとれるんだ。

そりゃ、市場でしかないよな! 羊毛だけにな!


どうして、そんな危険を冒してまでテンセイするのかって?

オイラの星ってさ、いかんせん娯楽が少ないんだよ。

何でもかんでも効率化しちゃったもんだから、余計なものがないんだ。

個人のことも機械にぜんぶ決められちゃうから、おもしろくもなんともないし。


だから、余計なものまみれのチキュウに行きたがるんだろうな。

母星から消えたものがいっぱいあって、みんな楽しくてしょうがないんだ。



でも最近、自分から異世界転生しようとするやつが増えてきてるんだってな?

カゲロウになった仲間から聞いたんだ。

バッととおったトラックがきみをひきずってなきさけぶ~。みたいな感じなんだろ?


え? そのやり方はもう古い? 

まったく、ニンゲンの流行にはついていけないな。


まあ、これを聞いてるお前さんがニンゲンかどうかは分からないけどさ。

オイラの世話をしているニンゲンは何だかんだ言いつつも、楽しそうにやってるよ。

ちゃんと立派に成長してくれたのが何より嬉しいんだってさ。


だからさ、何か楽しみの一つでも見つけてみたらどうだ?

羊になったオイラの楽しみは、外に出てのんびり草を食べることだな。

自由に過ごせるし、外の空気は気持ちがいい。


まあ、シと隣り合わせのオイラから言えることはそれくらいだ。

お互い生きてたら、どこかのシ屋で会えるかもだぜ?


後はでも貼って、百まで数えてきちんと寝ろよ? 

羊だけにな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シと隣り合わせの羊 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説