第八章 決別

第40話 一難さって、また一難

「その傷、どうしたの?」


 悲鳴じみた声をあげ、アリサは口もとを押さえる。

 アリサの視線をおい、ぼくは自分の胸もとを見た。


 胸から腹にかけて一直線に衣服がやぶれ、赤く染まっている。

 魔犬から逃れるだけで精一杯、興奮してもいた。そのせいだろう。痛みはあまり感じないが、ぼくはなかなかの大けがをおっているらしい。


 傷を確認する最中。やぶれた衣服のしたから、首からさげたペンダントトップがちらりとのぞく。


 見ると、ペンダントトップの魔法石が不規則に明滅していた。

 青色の光が強くなったり、薄くなったり、そうかと思えば黄色っぽくなったり。不自然に光の色をかえている。ただ、見ている間に緑色の光を見る機会はなかった。


 ――打撃耐性の魔法を、つかいきったか。


 睡魔の魔法には成功したが、魔犬の攻撃を避けきれなかったらしい。

 よって、避けきれなかった攻撃を打撃耐性の魔法で防御した。しかし、魔犬の攻撃のほうが打撃耐性の魔法にまさっていたようだ。


 状況を冷静に分析したぼくは、胸もとに視線を落としたままで「これかい?」と、明るくアリサに応じてみせた。そして、彼女に苦笑いをしてみせる。


「詠唱に気を取られすぎたみたいだ。不甲斐ない」


 頭をかいて言い、ぼくは笑った。

 しかし、アリサは笑顔をかえさない。彼女は眉をひそめ「わたしを守りながら戦ったから」と言うと、目に涙をうかべる。


 ――やっぱり、そう思っちゃうよね。


 アリサに心配かけないよう、つとめて明るくふるまってみせた。しかし、なんの効果もなかったらしい。

 あふれた涙がアリサの頬にひとすじつたう。

 流れる涙を気にもせず、アリサはぼくに厳しい視線をむけて話しだす。


「いくら側近でも、命をかけてはだめ!」


 怒気のこもった声でアリサが主張する。


「それは、ちがうよ。ぼくは正妃さまからアリサの護衛もたのまれているんだ。これも仕事のうちさ」


 アリサの罪悪感をやわらげたくて、ぼくはおだやかに意見する。

 いつもなら喧嘩になっている場面だ。しかし、今のぼくは普段以上に喧嘩をのぞんでいない。

 喧嘩より、アリサに言うべき話があるのだ。ぼくはアリサの頬に右手をそえ「それより」と言って、つづける。


「応接室でも言ったけど、ほんとうにごめん」


 ぼくは謝罪の言葉を口にした。


「カイ?」


 唐突なぼくの謝罪に、アリサは目をまるくする。


「きみの幸せのためには、ファビオとの婚姻が一番だと思ったんだ。だけど、まちがいだった」


 しっかりした口調で、ぼくは言葉をつむぐ。話すうち、ぼくのなかに謝罪した以上の罪悪感が押しよせ、気もちが高ぶった。


「きみがこんな目にったのは、ぼくのせいだ! ごめん、アリサ!」


 ぼくは自分の考えを吐きだす。同時に、アリサの頬に手をそえたまま、うつむく。

 困惑顔のアリサが「そんな」と言いよどんで、彼女の頬のぼくの手に彼女自身の手をかさねた。


「アーリーサーさーまーッ!」


 ぼくとアリサが黙りこんでいると、だれかがアリサを呼ぶ声が聞こえてきた。


 驚いて、ぼくとアリサはお互いにはなれあう。そして、声のするほうを見た。

 すると手をふり駆けてくるエスミーと、そのあとをだいぶ遅れてつづくロザリーのすがたが目に入った。


 ファビオに押され、倒れたのを見たときは心配した。しかし、エスミーは元気そうだ。

 ロザリーのほうは遠目にも息をきらして、へとへとなのがわかる。ロザリーはあまり、運動が得意なほうではないのだ。


「エスミー!」


 アリサがエスミーに駆けよる。

 エスミーのほうでもアリサに近づき「ご無事みたいで、よかったのです!」とよろこび、アリサにすがりついた。


「うん。カイが睡魔の魔法で魔犬を眠らせてくれたの」


 アリサが答える。

 するとエスミーは「睡魔の魔法? あんな低級魔法で?」と疑問の声をあげ、目をまるくした。それから、あきれ顔をぼくにむける。


「あんな成功するか五分五分の魔法で助かったなんて、運がよかったのです」


 ぼくの魔犬の倒し方に、エスミーは文句をつけた。しかし、ぼくの胸の傷を目にして「カイさま、その傷!」と叫び、顔を青ざめさせた。


「た、たいへんなのです! 大怪我なのです!」


 エスミーが動揺する。


「あ、あはは」


 ぼくは笑って誤魔化そうとしたが、エスミーは「笑っている場合では、ないのです!」と、ぼくをたしなめる。

 そのときだった。


「きゃあ!」


 突然、短い悲鳴が聞こえた。

 ぼくらは会話を中断し、声のしたほうへ目をむける。


 目をむけたさきには、ロザリーにナイフをつきつけるファビオのすがたがあった。彼は、彼女の腕をうしろ手にとっている。


「全員、うごくなよ! うごけば、この女の喉をかっきる!」


 ファビオがもつナイフの刃先が、ロザリーの喉もとでぬらりと光る。


「ッ!」


 ロザリーが苦しげに眉をよせる。


「まさか魔犬を眠らせてしまうとは。運のいい男だ」


 忌々しげに言って、ファビオはぼくをにらみつけた。


「やめてくれ、ファビオ! これ以上、罪をかさねるな!」


 ぼくはアリサとエスミーをうしろにさがらせ、ファビオとむきあう。


「罪をかさねるな、だと? ばかが、王族に手をあげたんだ。ただですむわけがない! こうなれば、お前ら全員の口を封じるまでだ!」


 ファビオが興奮した様子で叫ぶ。


 ――ロザリーを助けなければ!


 ぼくは睡魔の魔法をもう一度つかおうと考えた。しかし、すぐに却下する。睡魔の魔法には詠唱が必要だ。ぼくが詠唱をはじめれば、ファビオはすぐ気づくだろう。


 ――詠唱の必要のない精霊魔法をつかうしかないか。


 考えをめぐらせたぼくは、心のなかで精霊を呼ぶ。

 しかし、つぎの瞬間。ぼくの視界はぐらりとゆらぎ、ぼくは前のめりに倒れこんだ。

 アリサとエスミーの悲鳴が聞こえる。


「ははッ! 魔犬は倒したが、さすがのお前ももう限界らしいな!」


 倒れたぼくを、ファビオがあざけった。

 今さらながら、ぼくは自分が血を流しすぎたのだと気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る