第36話 アリサのだした答え

 カノーバ邸をおとずれたのは二度目。応接室の場所はわかった。ぼくは執事の案内を丁重に断る。

 執事は「のちほど、お茶をお持ちします」と頭をさげ、屋敷の奥へとすがたを消した。


 ぼくとロザリーは応接室をめざし、足早に進む。ほどなくして、ぼくらは応接室のまえで足をとめた。


「ここへ来てくださったのは、婚姻の件に答えるため。そう思って、さしつかえないですか?」


 扉ごしに、ファビオの声がする。

 入室の機会をさぐり、ぼくは室内に聞き耳をたてた。


「ええ」


 問いかけに応じる女性の声もする。答えたのはアリサだろう。


 ――よかった! まだ話しはじめたばかりだ!


 今が好機だと感じ、ぼくはドアノブに手をかける。

 直後。アリサの言葉のつづきが聞こえてきた。


「じつは今回の件、お断りさせていただきたいのです」


 きっぱりと口にするアリサの声に、ぼくは思わずドアノブにかけた手をとめる。


「ア、アリサさま?」


 エスミーだろう。少女の慌てた声がする。アリサがどんな話をするか、彼女は知らなかったらしい。エスミーの声には、当惑の色がまじっている。


「断る? あなたにとって、いい提案だと思うのですが」


 応じるファビオの声色にも動揺がにじんでいる。


「ええ。すばらしい条件でした。前世のわたしなら、飛びついたと思います」


 アリサが淡々と返事する。


「ぜ、前世?」


 話に理解しがたい部分があったようで、ファビオは素っ頓狂な声色でたずねかえした。

 アリサは至極まじめな調子で「ええ」と応じると、話のつづきを語る。


「当時、わたしは過疎のすすむ地方のまちに住んでいました。そこでは、すてきな男性には、ことごとく恋人がいて、わたしの出る幕なんてなかったのです」


 重々しくアリサが説明した。

 ファビオは「はあ」と、困惑しきりの声であいづちする。

 アリサの話は、なおもつづいた。


「地方に住む女性の結婚相手さがしは、とても難しいんです。女の子は親が手ばなしたがりませんから。でも、同世代の男性は都会で就職する人が多くて」


 悔しがって言うと、アリサは「あなたみたいな好条件の男性から求婚されるなんて、前世のわたしでは考えられない幸運です!」と言いきった。


「そ、それなら」


 アリサの『幸運』との発言をたよりにしたのだろう。彼女の話が理解できないながらも、ファビオが反論を試みたようだ。しかし、ファビオは話しつづけられなかった。


「それでも、お断りしたいのです」


 ファビオに先を言わせずもう一度、アリサは自分の要望を口にする。

 つかの間の沈黙があり、咳ばらいをしてファビオが話しだす。


「幸運とまで言ってくださるのに、わたしの求婚を断る理由をお聞かせ願えますか?」


 ようやく質問の機会をえたファビオは、先刻より一段低い声でアリサに要望した。

 アリサは「ええ、もちろん」と口にすると、発言の理由を話しだす。


「わたしはまだ、わたしをあきらめたくないからです」


 明瞭な声でアリサが言った。


「あきらめる?」


 アリサは「はい」と肯定し、つづける。


「あなたと結婚すれば、わたしはきっと安寧あんねいを手にいれるでしょう」


 アリサの結婚への好意的な言葉に、ファビオは「そうです」明るいく返事した。彼は言う。


「わたしとなら、あなたは気ままに暮らせます」


「でも。それって、わたしはわたしの可能性から逃げていませんか?」


 ファビオの反論を、アリサがまたさえぎった。そして、彼女はさらに言う。


「もう少し練習すれば、目覚めの祝福がつかえるかもしれない。目覚めの祝福がつかえなくても、魔法以外で王族らしい役割をはたせるかもしれない」


 そこで言葉をきり、アリサは少し間をおくと、あらためて話を再開した。彼女の言葉は、さらに明瞭になる。


「わたしは、まだ十四歳です。あきらめるには、はやすぎる気がするんです。挑戦しもせずに結婚なんて、わたしはいつかきっと後悔する。そんな気がします」


 自分自身にも言いきかせているらしい。アリサはそう言って、話をおえた。


「アリサさま。ご立派なのです」


 エスミーの涙ぐんだ声がする。

 ファビオの返事は聞こえない。

 すると「それに」と言って、アリサが沈黙をやぶる。しかし、先ほどまでの声より、戸惑いがにじんでいた。


「わたし、気になっている人がいるのです。その人に思いを告げないまま結婚なんて、考えられません」


 恥じらっているのだろう。か細い声でアリサが告げる。

 アリサの言葉に、聞き耳をたてていたぼくは衝撃をうける。


 ――アリサに想い人がいたなんて!


「ロザリー」


 応接室のそとで壁にもたれかかり、ぼくはロザリーを呼ぶ。

 いっしょに様子をうかがっていたロザリーが、きょとんとして「なんですの?」と、僕ぼくに返事した。


「ぼくは馬鹿だ」


 壁に背をあずけたまま、ぼくは天井をあおぎ見る。


「知ってますわ。今ごろ気づきましたの?」


 あきれた顔のロザリーがためらいなく、ぼくの発言を肯定する。

 そんなロザリーを横目で見て、ぼくは乾いた笑いをこぼした。


『自分でよく考えたうえで、あなたが幸せになれると思うなら』


 ぼくはふと、正妃さまの言葉を思いだす。


 あのときは、この言葉を気もしなかった。しかし今のぼくには、これがとても大切な言葉に思えた。

 アリサも、正妃さまの言葉をしっかりと受けとめたにちがいない。

 だからこそアリサは今、ここにいるのだ。


「ぼくは、ぼくの考える幸せを押しつけるばかりで、アリサの考える幸せを知ろうとしなかった」


 自嘲ぎみに笑い、ぼくは思いのたけを吐露する。それから、ひとつため息をつくと「それに」と言い、話をつづける。


「アリサに想い人がいるなんて、考えもしなかった」


 言ったそばから、ぼくの胸はじくじくと痛む。痛みをひた隠してぼくは「ぼくは、ほんとうに馬鹿だ」と、つぶやいた。

 すると、ぼくの話を聞いていたロザリーは、目をまるくする。そして、つぎの瞬間には残念な者を見る表情になり、あきれた調子で言った。


しい感じね。その気づき方」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る