第七章 奪還

第34話 イリエンシスさまの魔法

 ◆


 レーン家から、ロザリーは馬車で王城まで来ていた。ぼくとロザリーはその馬車で、カノーバ邸に行くと決める。ロザリーが御者を待たせているのは、王城の東門。ぼくらは東門へ急いだ。


 もう日が暮れてしまっているからだろう。目的の場所に到着すると、主人を待つ御者はほとんどいなかった。

 おかげで、ぼくらの目当ての御者は簡単に見つかった。


 御者をせかし、ぼくらは馬車の客車に乗りこむ。

 そして東門から王城の外にむかって出発しようとした。


 しかし、ぼくらの乗った馬車は王城の外に出る直前、急に失速する。

 急停車のはずみで、ぼくとロザリーは大きく体勢を崩した。


「なにごとですの?」


 御者を問いただすのだろう。怒り顔のロザリーが客車のドアをあける。

 すると突然、ロザリーの眼前に槍の切っ先が突きだされた。


「ロザリー!」


 ロザリーの危険を察知し、ぼくは彼女の腰をかかえて客車のなかに引きもどす。

 ロザリーは「キャッ!」と悲鳴をあげて転がり、ぼくのうえに倒れこんだ。


「レーン家のご子息とご息女ですね」


 槍を手にした王城の門番の兵士は、悪びれる様子もなくそう言った。彼は開いたドアから客車のなかをのぞく。


「ええ、そうですわ! あなた、わたしたちがレーン家の人間だと知っていて槍をむけたのですか? どういうつもりですの!」


 ぼくにおおいかぶさったまま憤慨し、ロザリーが兵士を捲したてる。


「申し訳ございません。ですが、おふたりを王城から出すなと、命令をうけております」


 ロザリーの剣幕を気にもせず、門番は淡々と言葉をつむいだ。

 無感情な物言いに、ぼくは気味の悪さを感じ、黙って門番の様子をうかがう。


「なぜですの? 先ほど、正妃さまから帰るよう言われたばかりなのですよ?」


 腹をたてたロザリーは、門番にくってかかった。


「とにかく、馬車から降りていただきたい」


 しかし、門番はまったく挑発にのってこず、ぼくらに要求をつきつける。


 ロザリーもこの門番の異様さに気づいたらしい。先ほどまでの剣幕とはちがう、怪しんだ表情を門番にむけた。


 ぼくとロザリーはしぶしぶ客車から降りる。

 すると、ぼくらに話しかけてきた以外にもうひとり、べつの門番がいた。彼は、ぼくらの御者に槍をむけている。


「お、お嬢さま」


 助けをもとめ、御者がロザリーを呼ぶ。

 厳しい表情で門番をにらみながら「だいじょうぶですわ。おとなしくしていなさい」と言って、ロザリーは御者をなだめた。そして、毅然きぜんとして門番に質問する。


「いったい、どなたの命令ですの?」


「……」


 門番はロザリーに答えない。ぼくらに槍頭をむけるのみだ。

 答えを得られないと、あきらめたのだろう。ロザリーはため息をつき、うつむく。そして、ぼくにだけ聞こえる小さな声で「らちがあきませんわ」と、苦々しくつぶやいた。


 途端。ロザリーは両手で自分の顔をおおうと、わっと泣きはじめた。


「なんなのです? カイ。わたくし、こわいわッ!」


 涙声で言いながら、ロザリーがぼくの胸にとびこんだ。

 ぼくは慌てて、泣き声をあげるロザリーを抱きよせた。


 一瞬。門番はロザリーを警戒する。

 しかし、女がおびえて泣きだしただけと判断したらしい。ふたたび沈黙した。


「カイ! こんな理不尽な連中なんて、精霊魔法でけちらして強行突破よッ!」


 僕の腕のなかで泣きまねをしながら、ロザリーが小声で不穏な提案をする。


 ――そうだと思ったよ。この程度でロザリーが泣くわけがない。


「そうしたいけど、精霊魔法は目だちすぎる。彼らに仲間がいるたら、もっと面倒になる」


 ロザリーを慰めるふりをしながら、ぼくも意見を口にした。

 なぜ行く手をはばまれるのか、わからない。しかし、この門番たちを倒せばいいだけなんて、考えが甘い気がしたのだ。

 ロザリーも賛同してくれたようだ。同意のかわりに、腕のなかの彼女が「むう」とうなり声をあげる。


「ここは穏便おんびんに、睡魔の魔法で」


 ぼくが新たな提案を口にした。

 すると、ぼくのこの発言を聞くのが初めてではないロザリーは「また、それ?」と、うんざり口調で言い、言葉をつづけた。


「成功率の低い状態異常系の魔法なんて、門番には効かなくてよ。門番の耳を見てご覧なさい」


 言われるがまま、ぼくは門番の顔にこっそりと視線をむける。

 はたして、門番の右耳に青く光るイヤリングが見えた。


「あれはお父さまが国王さまからの依頼で制作した魔道具。魔法耐性と打撃耐性がきざまれた魔法石を使っているの。ただ強力な精霊魔法なら、力まかせに突破も可能。でも、もともと成功確率の低い睡魔の魔法なんて、たやすく跳ねのけてしまいますわよ」


 ロザリーがそう主張する。


「だけど」


 ロザリーに反論しようと、ぼくが口をひらきかけたときだった。


かむきッ!」


 女性の声がし、雷鳴とともに視界がまっ白になるほど明るくなった。

 まぶしくて、ぼくは思わず目を強く閉じる。

 そして、つぎに目をあけたとき。ぼくらを制圧していた門番たちはふたりとも、その場に倒れていた。


「か、神解き? 神官だけが使える、かみなりを呼ぶあの魔法?」


 疑問の言葉を口走りながら、ぼくは倒れた門番を見る。


 ――魔法耐性の魔法石を身に着けているはずなのに、なぜ?


 疑問に思った直後。ごろごろと頭上から音がして、ぼくは空を見あげる。そして、神解きが門番たちにダメージを与えた理由に納得した。

 魔法耐性の魔法石が役に立たなかった理由。それは雷はあくまでも自然現象だからだ。

 神解きは雷雲を発生させる魔法。攻撃は、あくまでも雷。魔法での攻撃には当たらないのだ。


「あ、あなたは神官見習いの……」


 ロザリーがぼくとは違う場所に目をむけ、驚いた口調で言う。

 ぼくも、ロザリーの視線の先を目で追った。


 そこにいたのは、したり顔をしたイリエンシスさまだった。


「しびれさせただけじゃ。安心せい。神官の魔法をつかうなぞ、造作もないわ!」


 余裕の笑みをみせながら、イリエンシスさまはぼくらに近づいてくる。

 門番たちが魔法耐性の魔法石を持っていると知ってか知らずか、さだかではないが自分のはなった魔法の威力に満足げだ。


 そのときだった。

 遠くから複数の男の声がした。

 鎧で走っているのかもしれない。金属のこすれあう音も聞こえ、あたりが騒がしくなる。

 雷を呼ぶ魔法は精霊魔法同様、派手すぎて人目をひいたようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る