応援コメント

第59話 三人の選択 ②」への応援コメント


  • 編集済

    千年の春、読了です!

    今までのいろいろなエピソードが一つ一つ丁寧にまとまっていき、最後まで楽しく拝読させていただきました。
    出てくる登場人物が、それぞれ自分らしく成長していく過程は、本当に読んでいて楽しかったです。

    私は竹を割ったような性格なので、他の方の感想にもある通り、三角関係(特に煮えきらない女とか)は基本苦手なのですが、こちらは三人が三様の苦悩と葛藤を見せて、私も一緒に身もだえしながら最後までどうするのかなと、心配しっぱなしでした。

    何より、恋愛だけで終わらない、事件・陰謀がこの物語の最大の魅力です。恋愛要素は絶対に欲しいのだけど、少女漫画のような恋愛一辺倒な話だけじゃ読み飽きてしまう私には、まさにツボにはまったお話でした。

    あと、作中に「これはまた別の物語」がいっぱいあって、機会があればこちらも読みたいっ。

    素敵な物語をごちそうさまでした!!
    次は、スーリだわっ。

    追伸
    レビューは、ちょっと後日。さすがに、明日から仕事なので寝ます!!

    作者からの返信

    わーい! すなさとさん、読了お疲れ様です&星くださってありがとうございます~。

    この第七部は、いちおう、リアナの最終巻として書いたものになります。なので、これまでの大風呂敷をいそいでたたんだって感じになりました。

    三人の選択は、作者の自分でも思いがけないところに落ちついて、驚いたおぼえがあります。ほんとに、こうなるとは思ってなかったんですよ。どこかでフィルが死ぬしか、この三人の恋愛模様に解決がつかないんじゃないかと思っていたくらいです。でも、書いてみると、こういう結末になりました。

    恋愛一辺倒でないおとな女性向け長編、すなさとさんの自主企画ですごく集まっていますよね。なかなか視認されづらいジャンルだと思うので、可視化されたのにはすなさとさんの功績が大きいと思います! 今後とも企画の際には棚の隅に置かせていただければ……。m(_ _)m

    レビューはお書きいただかなくていいですよ! 感想もたくさんいただきましたし。ほんとに、お気持ちだけでじゅうぶんうれしいです!

    そしてスーリはですね、ヒロインがちょっとうじうじしてるので、お好みにあうか心配だな~。リアナはほら、竹を割ったような性格のすなさとさんに似てるんですけどね。スーリはコミュ障で気弱なんですよ……。リアナよりコメディ多め・伏線少なめなので、お口にあいそうならどうぞ~。でもいつもどおり、読むのはお気遣いなく! (*´꒳`*)゚*.・♡

  • とても素敵なお話をありがとうございます。

    リアナの生き生きとした姿や、様々な困難に立ち向かったり、三角関係に苦しんだりする姿に引き込まれてしまい、第一部から一気読みしてしまいました。

    読んでいる間ずっと、ハラハラドキドキしっぱなしで、とても楽しい時間でした。

    改稿されて本になったリアナにも出会いたいです。出品に向けて頑張ってください。

    作者からの返信

    @t-moka様
    感想を寄せてくださり、ありがとうございます!!
    第一部から一気読みしてくださったということで、楽しんでいただけて、本当に嬉しいです。ハラハラドキドキでしたか? よかった~(*´∀`*)エヘヘ 
    感想をいただくのはすごく励みになります!

    改稿日誌のほうも読んでいただいたみたいで、恐縮です。夏ごろ通販できるように準備しています。がんばりますね~~!

    12月のあいだはリアナ関連のおまけ話など更新する予定です。よければまたお立ち寄りください。

  • あああああ終わっちゃうううううう!

    もったいなくてじっくり読み進めていましたが…ついに完結…

    フィルとデイとリアナが選んだ結末、これが三人の幸せの形として、盛大な拍手を贈りたい

    ここまで大変お疲れ様でした!
    思えば第一部のときは偶然読み始めたのですが、これはと感じるものがあり、ここまでどっぷりハマってしまいました。リアナワールドのキャラクターは本当に全員が魅力的で、物語も飽きさせません。
    この壮大なファンタジー昼ドラ、もとい恋愛ドラマを読ませていただいたこと、一読者として改めて感謝!

    あとでレビュー書きますね!

    作者からの返信

    うわーい!!読了ありがとうございます!

    三人の結末を追っていただけて幸せです~~~!

    六部が終わらなかったときにはどうなることかと思いましたが、なんとか、拡げた風呂敷をたたんで終わらせられたと思います!(ちょっとはみだしてるけど……)

    伊乙式さまには各巻、読んでいただいたので、読了を教えていただき感無量です。折々のレビューやコメントなども本当にお世話になりましたm(_ _)m

    レビューいただけるんですか~、わーい、ご負担にならないならぜひひと言でもいただけると嬉しいな~ヽ( ´∇`)ノ

  • 完結、本当におめでとうございます!
    とても長い道のりでしたね。

    第一部を読んだ時は、竜の物語!と鼻息荒く読み始め、硬派なファンタジーな雰囲気にわくわくしました。
    そして実を言うと二部にむちゃくちゃ恋愛色が入ってきて、Σ(; ・`д・´)!?と困惑していました。笑
    暴露してしまうと二人の間でゆらゆらしている女性というのに苦い経験があり、あまりリアナの気持ちに寄り添うという事が出来なかった場面がありました。

    でもそれでも最後までこのお話を追いたいと思える程の、ストーリー展開や魅力的な脇役達や政敵同士の巧妙な会話の数々、設定や世界観に、またこれほどの長編を書き上げた西さんの胆力に、畏敬の念を感じております。

    リアナの竜術の上達は勿論ですが、始めは三人それぞれが相手の自分以外との性行為にあんなにも頑なな態度を見せていたのに、回を追う毎に(内心はともかくとして)大人な態度で接する事が出来るようになっていたのは、大人になったんだなぁ…としみじみ感じる部分でありました。

    ハピエンだと聞いていたので最期の決断は三人で夫婦生活を続けるものと思っていましたが、こういう結果となったんですね。
    ビターエンドが好きな私としては、上記で予想していたものよりもこちらのラストの方が好きでした。
    「幸せに暮らしました。めでたし、めでたし」で終わらない、この10年の間のドラマや、その後の事も色々と想像が膨らむ素晴らしいラストだったと思います。

    これって10年後も変わらず、またリアナの取り合いが始まるんじゃないの?(´◉◞౪◟◉)ニヤニヤという邪な考えが沸いております。笑

    スピンオフやイラストでもお話は続くと思いますので、そちらも楽しませて頂きますー(*´ω`*)

    作者からの返信

    ぽちさん!完走ありがとうございます。そして感想もこんなにたっぷりいただいてめっちゃ嬉しいですヽ( ´∇`)ノ!!

    1~3部は自分のなかでは連続したお話だったんですが、ぽちさんからは恋愛展開が唐突だったという指摘をもらってありがたかったです。(たぶん、そう思っていた読者のかたはほかにもおられたようなので)
    のちに(恋愛展開をおぎなう内容の)1.5部をくっつけることになり、風呂の前のかけ湯のような効果をねらいましたが(笑)好評なようなので、ほんと、貴重なご意見だったと思います。

    三人とも大人になりましたよね。とくに男二人の成長というか、心境の変化は、自分でも書くまでわからない部分で面白かったです。

    ハピエンにすることは最初から決めてましたが、三人がどういう選択をするかは話の流れにまかせていた感じでした。三人で夫婦生活をおくるという未来もありえたかもしれないんですが、それは三人にとって一番のハッピーではないんですよね。全員が納得できるハピエンにするには、これが唯一の道だというつもりで書きました。私も、ビターエンドが好きです。というか、完全なハピエンをねらうつもりで書いても、結果的にそうなっちゃうんですけどね。

    邪推されているとおりw十年のあいだにはいろいろな出来事がおこり、その後……という構想もあったりします。ただリアナが主人公の話にはもうならないような気がします。書くなら次世代かなぁ。

    長い長いお話に一緒につきあってくださり、本当にありがとうございました。次は「千里の道」完結ですね!!ヽ( ´∇`)ノ

  • 完結お疲れさまでした
    また、読ませて頂きありがとうございました。
    もう少し3人の話し合いやフィとの10年そして戻ったあと城でのデイとのダンスまで詳しく読みたかった寂しさもありますが…
    完結後すぐに書き込もうと思いましたが気持ちが落ち着くまで出来ませんでした。
    3人の物語を妄想しながら次回作楽しみに待ってます。

    作者からの返信

    香パパ様
    読了ありがとうございました! こちらこそ、各部への評価やレビューなどいただき、たいへんお世話になりましたm(_ _)m
    デイの幸せ……完全な成就までは書いていませんが、ご満足いただけたでしょうか。
    完結後時間をおいてから感想くださったとのこと、とても嬉しいです!!最後まで読み、三人の物語をいろいろ妄想してくださったんですね(*´∀`*)

    最後、すこし駆け足になってしまったでしょうか。このあと、おまけ話や後日談などすこし書く予定なので、そちらをお楽しみいただけるといいんですが……どきどき。

    リアナはいろいろなかたに楽しんでいただき、私にとっても大切な作品になりました。今後もしばらくは、シリーズに関連した小説や絵を書く予定なので、またお越しいただければさいわいです。


  • 編集済

    ご完結おめでとうございます!!
    リアナ様たち、そういうご選択をなされたのですね。読み始めた頃は「どちらと結ばれるんだろう……フィルさんかな?」と、誠勝手に予想していたのですが、ラスト……フィルさんはフィルさんらしいなぁと、しみじみ想いました。が、最後にまた「!?」と十年後への【謎の誘い】があり、美しい気持ちでご完結を見届けさせて頂くつもりが、一気に野次馬根性もどってきました(笑)事件でしょうか・波乱でしょうか! 新たなる魔王伝説(ゾクゾク)

    じつは西さまのリアナシリーズと出会う事ができて、(男女間の)恋愛作品への扉が開けました~! 本当にご恩を感じてます(*´ω`*)**
    絵で会える登場人物たち、たくさんのエモモエなシーン、凄ロケーション(冒険、戦闘そしてラブシーン含)……バチバチのバトルまでも、読者さん喜ばせようと日夜努力される西さまの鬼のエンターティナーぷり本当に凄まじかったです。ぞっこんでした!

    ※※※脇役メンズさん達にも目の保養をさせて頂きました。
    シリーズ毎に気になるメンズが追加投入されていき、ハートが高鳴りが大変でした~! あんなにたくさんのカッコヨスメンズに囲まれてるのに、リアナさま……本当にデイミオンとフィルさん以外は、一切見ませんでしたね……!笑

    リアナさま万歳! オンブリアに栄光あれ!

    西さま。ご執筆お疲れさまでした、また追加エピソードなど楽しみにしております♡

    (最後にすみません、少しまえTwitterで呟かれてた……リアナ様とナイルさんとの、いと婚の悲願(周囲による)ネタが、気になりすぎてどうしようです。笑)

    作者からの返信

    完結お祝いいただき、たいへんありがとうございます!!

    ぽっけ様はフィルを推してくださってましたね。あまり幸福が似合わない男だなと作者ながら思っていましたが、4部あたりから少しずつ内面に変化がでてきて、最後には彼なりの幸福をつかんだのかなと思います。不動産(おうち)も無駄にならなくてよかった。
    やっぱり終わらせるのはさみしいので、こう、「この後も物語は続いていくんだよ~」的ラストにしてしまいました。続編があるかはまだ不透明ですけど、自分を慰めるための文章ですね。

    そして、おぉ、男女恋愛はあまり読まないとおっしゃってましたもんね。お誘いしてよかったものか心配でしたが、すこしでも楽しんでいただける部分があったのならうれしいです。
    脇役メンズたちもひいきしてくださり、おかげでわきメンたちにも個性をつけようという意欲がわきました。竜騎手団の陰湿アメフト部ネタも描いてみたいです笑

    >リアナさま万歳! オンブリアに栄光あれ!
    わぁわぁありがとうございます!!! 国歌つくっときます!!

    (最後のいと婚ネタ)
    リアナとナイルのいと婚、ふたりの初夜……。
    おうち断絶の危機に、腹を据えてやる気満々でのぞむリアナ!
    プレッシャーのあまりリバースするナイル!
    おっと窓辺に蜘蛛男……いや、営みを邪魔しようとするフィル!!
    怒り心頭で邪魔しにきている真っ最中のデイ(+アーダル)!!
    修羅場がいっきに狭くなった!
    (オチない)


  • うわぁーん!完結、お疲れ様です!

    「リアナ」を読み初めて、ちょうど丸2年経ちました。
    あの頃は、まさか2年後の今日の結末を誰が予想できたでしょう・・。
    一部を読んだ時は、「もう少し恋愛要素が」なんて失礼なコメントをしたもんですが(笑)
    あぁ・・あの時の自分を止めに行きたい。

    3人の結末は、読んでいく内に3人らしいなぁと納得するラストでした。
    当初のデイとフィルからは想像できない部分も、7部まで読み続けてきた読者ならば理解できる成長あっての「答え」になっていると。もちろん、リアナも。
    そこまでしてリアナを離したくないデイに、そこまでしてリアナを独り占めしたいフィル。
    最後まで対称的な二人がブレずに描かれた部分が、私の中では一番の納得ポイントになりました。
    もちろん、ただ「恋愛要素だけ」のファンタジーではなく、謎ありバトルあり・・王であるがゆえの~な部分等も含めて、最後までワクワクドキドキで読んできました。
    忙しくてなかなか読めず、ラスト4話を一気に読んだのも私には良かった。
    感無量です!泣きそう!夜中なので、こっそり泣きます(笑)

    素晴らしい作品に称賛を!!
    生み出して下さった西様に最大級の感謝を!!
    そして、デイミオン。
    素敵なときめきを、ありがとー!!
    大好きだぁー!!

    作者からの返信

    さく様ー! 読了ありがとうございます!! ワァイヽ( ´∇`)ノ お盆もありお忙しかったことでしょうね。息抜きの時間ができたということで、よかった!(でもずいぶん夜ふかしで心配です。お母さんは忙しいですもんね)

    そうでした、さく様がはじめてコメントくださったのはちょうど二年前くらいでしたね。
    実は、いまも昔も二部の恋愛展開あたりで読み止めてしまう人が多く、さく様が二部を読んでくださってとても嬉しく、ほっとしたのをすごく覚えてますー! それからはずっとオンタイムで追いかけてくださり、コメントもたっぷりいただいて、おかげさまで中断せず楽しく書くことができました! いつも気持ちよく応援していただき、本当に感謝しています。

    三人の選択は、おっしゃるとおりで、デイとフィルのそれぞれの違いがありつつ、それぞれに納得できる結末になったのではないかと思っています。

    恋愛要素オンリーのファンタジーもいずれ書いてみたいとは思いますけど、陰謀にバトルに好きなものを詰めこんだリアナは特別な作品になりました。気に入ってもらったキャラクターたちにも愛着がありますし……まだまだ、当分はリアナの世界で書くと思いますので、またお暇をみてお立ち寄りくださいね。

    そして、最後にデイミオンへの「大好きだぁー!!」も嬉しい! やつのドヤ顔が目に浮かぶようです(*´∀`*) ありがとうございました。

  • 改めて、完結おめでとうございます
    !!٩(๑>ᴗ<๑)۶!!

    これが三人の選択…
    1部からのあれこれを思い出し、ほんと感慨深くて……
    恋を知らなかった彼らが千年にわたる愛を認めるまでになる…なんて壮大な物語!

    重たいデイ派な私ですが、今回はフィルの選択にせつなくなりました。
    フィル~!たとえ別れることになっても自分だけのものがいい、って!
    なんてこと言うんだ~!
    別れた後も思い出をよすがに愛を貫くのでしょうか( •́ㅿ•̀ )

    永遠の愛のために二番目でもいいというデイ。方向は違うけど、どちらの選択もエクハリトスの男らしい。

    少女の成長譚から始まり後半は成熟した男女の物語へ、とても濃厚な時間を過ごさせていただきました。
    脇役たちもそれぞれ悩み成長し、生きていると感じられ、全員大切な大好きな人になりました。
    私の中でも彼らが動いて話しかけてくれるんです。これからも生き続けてくれる物語になるだろうと思います。
    生み出してくださった西様に感謝!

    作者からの返信

    @asami-k様、
    愛あふれる感想と、完結のお祝いをありがとうございます!
    コメントを読んで、ようやく完結の実感がわいてきたところです(さみしい)。
    いつも丁寧に読んでくださり、一緒にカップルの妄想もしてくださったりして、おかげさまで本当に楽しく書き終えることができました。

    結末は、じつは直前までふたつに揺れていました。デイとフィルがともにリアナの夫となる道もじゅうぶんあったのですが、そうはなりませんでした。最後は二人の男らしさが出た決断になったかなぁと思います。

    三人それぞれが納得できる、ちょっとビタースウィートな結末です。
    でも、フィルとリアナはこれから十年を幸せに過ごしますし、そのあとはデイとの生活が待っています。三人はそれぞれの時期を精いっぱい幸福なものにしようとがんばりますよ。
    その後のことも、きっとかれらは後悔しないのではないでしょうか。

    とはいえ、私はすぐに物語を展開させてしまうタイプなので、「三人がこういう結論を出したということは……」と、もう十年後の話がもよもよしていたりもします(*´∀`*)次世代に伏線も張っちゃったし……。

    でも、ひとまずは、脇役やおまけのお話をお届けしたいと思います!

    @asami-k様には、主役以外のキャラも大切にかわいがっていただき、本当にありがたく感謝しています(*´∀`*)フラニーやタムノールなど、@asami-k様のイラストのおかげでよりいきいきと書けました。デイ・フィルの妄想ももちろん楽しませていただきました(*n´ω`n*)
    今後もときどき、彼らの日常に思いをはせてくだされば、これ以上に嬉しいことはありません。本当にありがとうございました!