3 近づく距離 (王都の首飾り事件 下)

第14話 リアナ、私兵をつのる

 観劇の夜から半月ほどが経った。リアナはまだ、西部に出立できないでいる。例の、首飾りの紛失事件のせいだった。


 竜騎手団の捜査は遅い。かれらだけの非ではなく、構造的に、高位の貴族を取り調べにくいのが問題なのだ。

 それはわかっているのだが、王都から身動きが取れず、リアナは気持ちが焦っていた。計画では、すでに西部のごたごたを解決しおわり、フィルと娘と水入みずいらずの生活をしているはずだったのに。


 そんななか、かれらの屋敷に、西部のスターバウ領からたのもしい訪問があった。家令のレフタスが、部下のハートレスたちと山ほどの報告、それに武装した見慣れぬ集団をひきいてやってきたのだった。


 レフタスは、フィルと同じように、リカルド卿の養子となったハートレスの一人だ。従軍経験はあるが、戦闘には向かなかったらしく、後方支援を経て戦後はスターバウ家の家務会計を取りしきっている。


 夫妻はレフタスを居間に案内した。最近は来客が多いので、ソファのほかに来客用の椅子が増えている。ベビーベッドの乳児に、レフタスの顔がほころんだ。


「なかなかそっちに帰れなくて、ごめんなさい、レフ」

 リアナの謝罪に、レフタスは笑顔をみせた。

「なに、ご領主さまはあなたがおられなければ、大陸中を放浪ほうろうしているようなお方です。帰ってくるという保証をいただけるだけでも、結婚なさったことにありがたく思っております」

「ひどい言い草だな」

「事実でしょう」

 遠慮のないかけあいが面白く、リアナもつい笑顔になる。


 帰郷が遅れている理由を説明すると、レフは考える様子になった。「エクハリトス家の〈ウォーターフォール〉。……盗んでも、なかなか売りさばけるものではありませんね。あれだけ大きなものですから、石自体も分割して売るのでしょうが」

「デイはそれを心配しているみたいなの。宝石自体も由緒あるものだから」

「私も家令同士の伝手を当たって、すこし調べてみましょう。捜査の進展をお知らせできるかもしれません」

「心強いわ」

 フィルだけでなく、リカルドの時代から家長の不在に慣れ、留守の領地をつつがなく運営してきた男である。リアナはこの家令を信頼していた。



「それから。スタニーより、陛……閣下にご報告をおあずかりしています」

 几帳面に呼称をなおしつつ、レフタスが言った。「『キーザインの自警団を中心に、夜間の集会・届け出のない警らの回数が増えている』と。……閣下のご予想のとおりです」

「『西部に反乱のきざしあり』?」

 フィルの確認に、リアナがうなずく。

「単に制圧が目的なら、あんなに武器をもちこまないわ。時間をかけて鉱山に入って、労働者たちをけしかけている者たちがいると思ってた」

「……」

 もちろん、その程度の推測はフィルも持っているだろうが、「……それで?」と短くうながした。

「そっちは後で説明するわね」

 リアナはすぐには答えなかった。「レフ、続きの報告もお願い」

 

 求めに応じ、レフタスがいくつかの報告をする。そのなかに、フィルが口をはさんだものがあった。

「タウンハウスの買い手が見つかりました」

「タウンハウスって……ゼンデン家の? 売ってしまうの?」

 フィルの問いに、リアナはまた、うなずきで答えた。

「維持費もかかるし、中途半端に貸し出すこともできないしね。いい条件で売れないか、前からレフに頼んでいたのよ」

 この屋敷のような小さな物件ならともかく、五公十家のタウンハウスともなれば、王都の普通の商人では仲介もできない。そこで、領主家の家令であるレフタスがいろいろ伝手つてを頼って、買い手をつのってくれたのだった。

 数年にわたって探していたので、悪くない条件での交渉が期待できそうだ。


「維持費なら、俺が出すのに。あなたが家を失うのは見たくない」

 フィルがそう言って眉尻を下げた。

「ありがとう。でも、まとまった現金も必要なの」

 リアナは、公的にはゼンデン家の最後の一人である。エリサか、いずれ別の子どもが家を継いでくれるかもしれないが、かならずしも屋敷を残す必要はないと考えていた。竜族の数は減り続けており、巨大な屋敷の資産価値は下がっていくに違いない。


「前金をこちらが受けとるという条件で、すでにリアナさまにはお金をお渡ししています」

 レフの説明に、リアナも同意のうなずきを返した。


「それで……その金でなにをするつもり?」

 フィルが尋ねた。「あなたのことだから、もう決めてるんだろう?」


「ええ」

 リアナはひと息おいてから、答えた。「わたしの軍を作るつもりなの」


 ♢♦♢ ――フィル――


 レフタスの案内で、十名ほどの兵士がホールに集まっていた。一人だけ、ぴょこんと頭が抜け出しているのはハートレスのシジュン。だが、あとの屈強な兵士たちは、フィルにとっては新顔だった。


「閣下」

 一歩進みでてきたのは、とりわけ見事な体格の兵士だった。金髪を二本、締めなわのようにきつく編み、革の鎧に包まれた上半身は岩山のよう。フィルより頭半分ほど背が高い。

「イディス・バリンデス。おしに、さんじましてございます」

 男性のような体格なのに、声は女性のアルト。フィルはぎょっとしたが、隣のリアナは笑顔でを出迎えた。


「来てくれてありがとう、イディス。とても心強いわ」

「もったいないお言葉でございます、閣下」

 リアナの手を握らんばかりに接近している締めなわの女兵士に、フィルはやや引きぎみになった。 

「え……誰?」

 

「紹介するわね。イディスはわたしの軍のリーダーになる人なのよ」

 リアナは満面の笑みで言った。「フィル、彼女に見おぼえはない? ほら、二年前の武術大会で……女性の優勝者がいたでしょ?」


「あ」

 その言葉で、フィルもぴんときた。「そういえば、いたね。女性の剣闘士。たしか、女性の部で圧勝したけど、性別を疑われて失格になったんじゃなかったっけ?」

「フィルバート卿にもご記憶いただいていたとは、光栄です」イディスはもじもじと照れた。

「そうなの。ひどい話じゃない?」

 リアナが追随ついずいした。「イディスは立派な女性なのに、あんな辱めを受けることになって。せっかくの勝利がだいなしになってしまったでしょ?」

 ついでに言えば、イディスはその後、優勝者との特別試合でも善戦している。それだけに、性別を偽っているというそしりは不当なものだった。

「それで閣下が――当時は上王陛下とお呼びしておりましたが――、ぜひ自分のところで働かないかと言ってくださったのです」

 イディスが堅苦しくあとを取った。「その後、南部の国境警備隊で研鑽けんさんを積みまして、ようやく今日、閣下のお役に立つ算段がついたというところでございます」


 当時も男性と見まごう体格だったが、二年経ったいまではさらに迫力が増し、首まわりなどフィルより太いほどである。さらに南部の国境警備隊といえば獰猛どうもうな戦いぶりと過酷な訓練でおそれられているから、そこで揉まれたというなら、なかなかの兵士に違いなかった。シジュンあたりならいい格闘相手になるだろうという印象だ。もし自分が戦うとしたら、と、思わずいつもの思考のクセが出る。あとは、指揮官としての適性があるかという点だが……


「それで納得がいった。レフがずいぶん、ぞろぞろ連れていると思ったけど。あなたの依頼だったんだね」

「イディスに頼んで、兵を募ってもらったの」

 リアナが説明する。「ハートレス部隊は、わたしの管轄ではなくなってしまったでしょ。ニシュク家に加勢してキーザイン鉱山の反乱を防ぐためにも、わたしが動かせる兵が必要だから、頼んだの」

「それで……部隊といっしょに、西に行くつもりだった?」

「そう。ほんとなら、わたしがそっちに出向くはずだったけど、今は動けないわね」


「……」

 リアナの言葉には、あるがあった。だが、フィルはあえてすぐには指摘せず、気づかないふりをしておいた。


 続いて、イディス以外の兵士たちを見分けんぶんした。おそろいの革の鎧は新品だが使いこまれており、それなりの訓練を受けてきたことがうかがえる。ライダーはいないが、イディスを含めコーラーが二名。残りは、竜の心臓を持つが特別な力は使えない、いわゆる〈聞く者リスナー〉だった。


「なにか、見覚えがある顔のやつらだな」とかれは呟く。「だけど、うーん……?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る