悪夢のはじまり

「羽柴茂さん、あなたに会いたいです」


 口づけ以降、夢でしか会わなかった彼と現実の世界で顔を合わせたいと思い、湖都は行動を決意した。


 この日は七月七日――七夕の日。


(前に会った場所を考えると、そんなに遠い所には住んでいないと思うけど)


 夢で見た光景が現実と同じか定かではないが、ひとまず夢の記憶を頼りに街を歩く。たしか彼の自宅の近所には大きな河川があって、橋も掛かっていた。自宅から東には交差点と煙草屋があった。煙草屋から南の方面には、口づけをした近くの建物が見えて――……。


(この辺りも……夢で見た)


 時の移ろいによる若干の差異はあるも、ほとんどは夢で見たものと一致している。改めて不思議な夢だと、しみじみ思う。

 おかげで時間をかけずに、茂の自宅の近くへとやって来られた。ただ、住宅がひしめいていて、目的の建物を探すのは骨が折れそうだ。


 人に声を掛けてみよう。そう思い立った湖都は、通りすがりの人に『羽柴茂』の名を伺った。すると彼を知るという女性が現れ、


「羽柴さんのところの……息子さん、ね」

「はい、ご存じでしょうか」


 湖都は伺うも、女性の何とも言い難い面持ちを見て、嫌な予感が背筋を冷たく流れた。


「残念だけど、数日前に亡くなったそうよ」


「え?」


 『亡くなった』と、女性が言ったように聞こえた。


「そんな! つい最近、茂さんと――……」


 湖都は血相を変えたが、途中で言葉を切る。


「いえ、ごめんなさい……。おかしく、ないですよね。人がいつ、亡くなっても」

「ええ。今はもう……」


 そう。


 今は――戦争の真っ最中だから。


 西暦1945年。第二次世界大戦で荒れる世界。

 昨日会話した者も、今日はこの世にいない。それが日常と化した異常。


(もしや、この前の不発弾で……!?)


 真っ先に思い出したのは、先日知らせを聞いた不発弾の件。たしかこの辺りで起きた事故だ。

 だが、そのときのこと。


「空襲警報だ!! 防空壕へ避難しろ――――ッ!!」


 男性の怒号が一帯に響いたのだ。ラジオからもオォォォォ! と警報が鳴り、北関東方面から本国へと米軍機が侵入したとの情報が流れる。


「どうしてこんな時に……ッ!」


 戦争は悲しむ時間すら与えてくれない。湖都は歯をギリリと食いしばった。が、


「ううっ!!」


 ドォン!! 爆音が響いた。耳を劈くような音に湖都は顔をしかめて、地震のような揺れで転びそうになる。地面に手を付き、空を見上げれば、秋の草原を飛び回るトンボのごとく敵機が飛び交っていた。


 防空壕に逃げないと!


 震えてすくむ足をこぶしで叩いて、よろよろと立ち上がった湖都は、爆撃の揺れで千鳥足ながらも防空壕を探す。ドドドドドドドドッ!! 敵機から放たれる機関銃の雨が容赦なく地上へと注いだ。銃声に上書きされる老若男女の悲鳴に、飛び散る鮮血。


(怖い、怖いよ……!)


 心臓がキゥゥ!! と縮む思いで、機銃掃射から身を守るために湖都は家屋へと潜り込んだ。防空壕に行きたいところだが、いま表へ出るとハチの巣にされるだけ。


「うぅ……っ」


 限りなく身を縮め、両手で耳を塞ぐ湖都。あらゆる音が奏でるのは地獄の協奏曲。早く終わって……ッ、湖都は一心に願った。

 それから十数分が経つと、こっそり見上げた空から敵機は消えていた。額に浮いた冷たい汗玉を、湖都は和服の袖で拭う。


「はぁ……はぁ。……いやぁ」


 通りに面していた住宅はほとんどが原形を失い、たくさんの人が倒れていた。老人や女子供だって。


「もう……、無理」


 凄惨な現実を目前にして、十五歳の少女は生きる意味がわからなくなった。

 こんな世界がこの先も続くようなら、いっそのこと……私も。


 そんな考えが頭によぎった矢先。


「あなたはこの世界を生きなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る