17. マイナスな発言はしないのが吉(書き手さん向け)

 今回は創作論とかカクヨムの使い方というわけではないのですが。マイナス発言ってしない方がいいですよね、という教訓のようなものです。


 分かるんですよ、執筆していて「あー、読者が少ない!」とか「評価されない!」とか。思いますよね。そう思うのも仕方ない。

 むしろ多分みんな思う! そういう気持ちは否定しないであげてください!


 そういう気持ちを否定し始めてしまうと「読者数に固執する自分情けないな」とか「評価ばかり求めて、自分が書きたいことってなんなんだ」とか思考の穴にはまっていきます。

 だから、もうそういう感情は普通なんだと思いましょう。


 でも! それを言葉にして発信するのはやめた方が得策です!


 たとえば。


「全然評価されないんだけど、この小説駄目だったのか」と呟いたとします。ちょっと待ってください! 本当に誰も評価してくれてないですか!?


 一つでも星や応援、コメントなどなど、そういうものがあったとしたら、誰かは「いいね」と思ってくれているんです。

 仮にいつも応援100個もらっている人が、その作品で1個しかもらえなかったとして、そういう呟きをしたとしましょう。たしかに「いつもならもっともらえてるのに、この作品だめだめじゃん」と作者は思っているかもしれません。でも一人は評価してくれているじゃないですか!


 応援してくれた人がその呟きをみたら、「え、私応援したじゃん! 私の応援なんて目にも入ってないってこと!? せっかく応援したのに!」と悲しくなってしまいます。なんなら「もう評価つけてあげないからな!」と思ってしまうことも。


 それに、本当に星も応援もPVすら0で「だめだめじゃん」の呟きをしたとします。作者が「だめだめ」と言っている作品を読みたいと思う読者って少ないと思います。未来の読者すら自分の手で潰してしまうかもしれない。


 それって、もったいないじゃないですか!


 あんまりマイナスの発言、しない方がよくないですか?

 そういう発言がしたくなったら、SNSの裏アカなのでこっそりした方が無難です。


 追記


 最後の文章は蛇足だったかもしれないので削除しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムという投稿サイト 橘花やよい @yayoi326

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ