21. 伝説

 ビル内で倒れる社員に、矢にやられた局員。それに深草を合わせて、五十人もの人数を各地の病院へ送る必要がある。

 早朝の伏見区に、大量の救急車がサイレンを鳴らした。


 新聞社の捜索は府の公安に引き継ぐこととなり、阿東には山のような報告業務がのしかかるだろう。

 北野は山ノ内の回復を待ってから、詠月を追うそうだ。

 死者はゼロ、それだけ見れば宇治よりマシとは言え、局長の顔に刻まれたしわは伸びそうにない。

 北へ向かうと言うロクヘ、阿東は当てがあるのかと尋ねる。


「明日香からずっと、詠月たちは北上している。時間を掛けて俺たちを誘導してるんだと思う」

「北ってのは京都市街か?」

「おそらく。影縫いには、因縁深い土地だからな」


 目的は不明でも、詠月が金や財宝を求めるとは考えにくい。

 局や影縫いを敵に回してでも成したいことは何か。奴の持つ月輪がヒントだと、ロクは思う。

 阿東の危惧したように、縫い具が人の精神に影響を与えるとすれば、月輪ならどんな影縫いを生むだろう――。


 考え込む阿東に背を向け、ロクは街路を歩き出した。

 その後ろをトコトコと錦が追う。


「ねえ、京都市街って言っても広いよ。どこを目指すの?」

「月の片割れは太陽だ」

「んん?」


 影縫いは縫い具の名で呼ばれ、縫い具は全て土地に因んだ名前で呼ばれる。

 錦、烏丸、北野、夷川――。

 識別用に使われるコードネームの類いではあるが、適当に割り振られたものでもない。


 千年の昔、都を影から守るために結界が張られた。

 元来、呪術を適用しやすいように造成した街であり、最初から計画されたものだったようだ。

 黒鋼を集めて九十九の神具を作り、街のあちこちに埋めて邪を払う。

 結界が有効だったのかは、呪術士か歴史家が決めればいいこと。


 戦乱や寺社の改築、街の再整備を経て神具は一つ、また一つと掘り返されていく。

 神具を作ったのはたった一人の男であり、少なくともその者は本物だった。

 九十九の神具――縫い具はこうして生まれ、今もって影を縫い続けている。

 歴史を振り返るロクへ、錦は口を尖らせた。


「さすがにその辺りのことは知ってるよ。神具を埋めた場所の上に、寺を建造したりもしたんでしょ」

「鹿苑寺が正にそうだな。二次大戦後に焼失した時、基底を掘り返して発見したものだ」

「縫い具として使い出したのは極最近だってわけだね。んで、それが何なの?」

「神具の上に造ったのは、寺社だけじゃない。月輪の対になる神具を知ってるか?」


 首を傾げた錦へ、ロクの説明が続いた。

 神具を作った男は、元は吉野の山中で捕らえられた咎人とがびとであったと伝わる。

 咎人と言っても、特に道に外れた行いがあったわけではない。

 本人が曰く、鬼に家族を殺され、夜な夜な仇を求めて山野を彷徨さまよっていたらしい。


 皆が恐れたのは、その姿形のせいだ。

 黒いけがれを常に振り撒き、身体から発する影は虎のようにも、蛇のようにも見えたとか。

 この面妖な男こそ鬼ではないかと感じた人々は、男の全身を陽金の鎖で縛り、牢へ幽閉した。


 影付き、と忌まれた男は、後の影縫いの先鞭かもしれない。

 捕われては鬼を狩れないと嘆いたものの、奈良から京へ都が移った際にも旧都に捨て置かれた。

 そんな彼が牢から出され、京へ連れてこられたのは、勢力を増す鬼たちに万策尽きたからである。

 当時は闇が支配する都の周辺に、刃も矢も弾く黒い鬼の群れが出没するようになった。


 鬼を討てる武器を用意出来るなら、解放してやろうという約束に男は乗る。

 鎖に繋がれたまま鍛冶場へ赴いた彼は、用意された黒鋼で縫い具を産み出していった。

 ある種の天才であったのは間違いなく、様々な異形の武器に人々は瞠目したと言う。


 黒い炎で鋼を焼き入れ、その身を削って影を宿す。

 十の武器が完成すると、次は二十に男への要求は増え、二十の次は三十と約束は違え続けられた。

 果ての無い要求に、男は何を思ったのか。


 “衆生を照らすはまた、昏暗の闇を生むべし――”


 陽と並び立つ月を作る、その言葉と共に鍛冶場へ篭った男は、十日後、姿を消した。

 文字通り服だけが床に投げ出され、中身は煙のように消えていたそうだ。

 大量に在った黒鋼も見当たらず、影炎を漂わせる神具が後に残された。これが月輪だ。


「究極の縫い具って感じだね」

「詠月が持っているのはその破片だろう。作られたままの形では残っていない」

「破片であの力って……」


 都の呪術士は月輪を結界の要と考え、朱雀門の基部に埋めた。

 現在の千本通せんぼんどおり押小路おしのこうじに当たる場所で、門の荒廃を機により南方の羅生門へ移される。


 月輪を憎む鬼が取り憑いたため、二つの門は荒れ果てたと言うが、逆ではないだろうか。

 月輪は影縫いをも黒く落としてしまう代物だ。

 人が扱うには過ぎた影だったのだと、ロクには思える。


 彼と同じくその危険性を認識した先人は、結界を解除して月輪を砕き、遠く各地へ埋め封じた。

 簡単に破壊できるような月輪ではなく、この封印に参加した呪術士の大半が命を落とす。

 この時から、失われた結界の代わりに影縫いが誕生した。

 男は九十九の縫い具を作ったと言われるが、目録が作られたのはもっと後の話だ。


 平安から武士の世へ、そして近代へと時代が移り変わる過程で、京は何度も焼かれ、倒壊し、整備し直されてきた。

 その度に街が掘り返された結果、縫い具は全て地表へ戻る。最終的なその数も、九十九と定められた。

 この中に、封じられた月輪は含まれていない。

 伝説と数を揃えるという体裁のために、羂索と独鈷杵は二つの縫い具としてバラされた。


「九十八でもいいのにね。でさ、月輪ってどこに封じられてたの?」

「さあな。蝦夷より北だとか、海へ投じたとか、実際は分からん。それより問題は月輪の相方だ。陽は闇を生み、月輪が払う。覚えてるか?」

「うん、奈良支部で言ってたね。逆さまじゃないかなって思ったんだけど」

「意味はともかく太陽を象徴する神具、それが陽鏡ひかがみだ。縫い具よりずっと古くから伝えられてきた」


 神器と呼ぶのが一般的か。儀礼で登場する三種の神器、その一つ八咫鏡やたのかがみにはモデルとした原型が在る。

 神鏡とは本来、陽鏡を指すものだった。

 陽鏡は、陽金で作られた拳大の円盤である。白銀に輝く鏡面は美しく、ロクのような影縫いは触れるのも嫌う。


 影を吸い、集め、吐き出す。

 そう、見た目は正反対でも、持つ力は月輪にそっくりだと聞く。

 白と黒、陰と陽。

 二つの神具は、お互いを補完し合う存在だ。


「伝承がいくらかでも本当なら、月輪は明らかに陽鏡を意識して作られたものだろう」

「どっちもとんでもない危険物っぽい」

「月は陽を以て初めて、その本領を発揮する。詠月は縫い具を集めてるが、奪われて最も厄介なのは――」

「陽鏡、なのね。どこにあるの?」


 複数の影縫いが常に巡邏する京の要、御所。

 そこに陽鏡が埋められていると、ロクは告げた。

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