07. 阿東とロク

「春日大社。入るの?」

「裏倉は大社の奥山に在る――んだが、お迎えが来たな」


 ロクの視線を追って、錦も小路の先へ顔を向ける。

 彼女には遠すぎて見えなかったが、少し待てば足音が響いてきた。


「あんな遠くまで見通せるんだ」

「見るんじゃない、影の揺れを感じるんだよ。その様子じゃ、尾行されてんのも気づいてなかっただろ」

「ええっ、いつから?」

「石上神宮からかな」

「うへぇ」


 やって来たのは三人、先頭に進み出たのが阿東で、残りは彼の護衛だろう。

 スーツ姿に黒縁眼鏡は常に同じで、実直なビジネスマンを思わせる。

 ロクも背が高い方だが阿東も負けておらず、眼光の鋭さも二人はよく似ていた。


 局を嫌う影縫いもいるものの、ロクはそれなりに阿東を信用している。

 この局長は影縫いを必要としているし、敬意を持ってロクたちに接した。

 挨拶をすっ飛ばして、ロクは阿東の考えをただす。


「詠月の狙いは裏倉だろ?」

「相変わらず勘がいい。しかし、連れがいるとは珍しいな。教官を務めてるのか」

「不本意ながらね。新人を呼びつけるには、少し危ない雰囲気じゃないのか?」

「手はいくら有っても足りない。捕獲したのはお前のも含めてもう五人だ。明日が山場だと見てる」


 阿東もやはり、黒鋼集めは囮だと判断した。

 裏倉が狙いだとすると、影落ちした者を従えて詠月が直接襲ってくることも有り得る。

 一体何人の仲間がいるのか不明なものの、無尽蔵に陽動を繰り出せるわけではなかろう。いずれ本命が現われるのは必至。

 ならば網を張り、逆に奴を捕らえてやろうと阿東は考えた。

 市中には局員が大量に配置され、遠距離から攻撃できる狙撃班も動員されていると言う。


「詠月を最初に逃してしまったのは局だ。奴との因縁は、ここで終わらせる」

「いつも通り、影縫いを頼ればいいだろうに」

「また影縫いを減らされたら、面目が立たん。君たちは、周辺を警戒してくれれば十分だったんだがな」

「……なるほど、囮には囮ってことだ。アンタらしい」


 本気で阿東が影縫いの身を案じているなら、そもそも奈良に呼びつけたりはしない。

 彼らが詠月たちと対峙すれば、必ず大きな騒動になろう。それを狙撃のチャンスとする作戦だった。


「君らがいれば、詠月も慎重に動く。影縫いと交戦せずとも、こちらの警戒網に引っ掛かるはず」

「一直線に裏倉へ突撃されるのが、一番面倒だからな」

「入り口を特定された可能性が高い。黒鋼の収集は、それも狙った策だろう。まんまと出し抜かれたが、失点は局で取り返す。倍にしてな」


 最初に不審者を捕まえたのは三日前のこと。

 翌日、男が持っていた黒鋼を裏倉へ搬入したそうだ。その時に裏倉入り口を観察されたとすれば、これは阿東の失態であろう。

 最悪を想定した局は高レベルの警戒体制を敷き、現在に至る。


 自分たちが利用されたと知っても、ロクは平然としたものだ。

 お互いを上手く活用して共闘する、そんなやり方は彼の性にも合う。

 襲撃が本当に起こるのか、あるなら何時いつなのか、不確実な話ではあるものの、とりあえずは協力することにした。


「しばらく境内にいる。影落ちはいいが、詠月に銃が通じるか分からんぞ?」

「万一の時は、烏丸が最後の砦になってくれるんだろう? よろしく頼む」


 ロクは右手を軽く挙げ、阿東の言葉に応える。

 立ち去る阿東たちを見送った彼へ、話を聞いていた錦が溜めた質問を繰り出した。


「ここを警戒するのは分かったけど、いつまで?」

「知らん」

「食事は? お手洗いとか……」

「トイレは境内にもある。食事は近所で済ませばいい。店はいくらでもあるからな」

「でも、そろそろ寝ないと」

「眠いのか?」


 まだ眠くはない、と言うのを聞き、ロクに嫌な予感が走る。


「まさかお前、毎日寝てるのか?」

「そりゃまあ。肌も荒れるし」

「馬鹿だろ、基礎から鍛え直せ。寝ない練習をしろ」

「ええ!?」


 三日は不眠で動けと命じられ、錦は無理だと必死に訴えた。

 影には物理法則が通用しない。重力に縛られず、時間もしかり。

 日中だろうが、食事中だろうが、当面はいつも影を纏えというのが錦への課題だった。


「大社の裏なら人目も少ない。好きなだけ真っ黒になっとけ」

「スパルタ式とは聞いてなかった……。やるよ、やるけどさ。シャワーくらい浴びようよ」

「贅沢なヤツだな。新陳代謝も禁止だ」

「そんなあ」


 文句をこぼしながらも、彼女は早速黒くかすむ。

 素直に言うことを聞くのは、覚悟の表れであり、錦の長所だろう。

 多少、新人影縫いを見直しつつ、ロクは本殿の裏手へと歩いて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る