第2話 首都テノチティトラン


 全力で、いきなり踏み込んだ。


 一歩目から最高速で、豹戦士の間合いに入る。間髪入れず、槍の穂先が下からすくい上げるように顔面に向かってくる。


 回避。回避しながら、さらに踏み込む。

 髪を穂先がかすめ、かすめた穂先は一瞬で引き戻され、今度はエナの胸元目がけて突きが放たれる。


 一気に集中力を全開にした。


 高速で迫る槍の側面に、左手のひらを弾くようにぶつける。

 その瞬間に重心を集め、仙気を術式に変えて解き放った。初級仙術、石破。


 ガツンとまるで石でも直撃したような音がして、槍が弾け飛んでいった。


 触れた物を弾き返す、基礎仙術だ。


 意表をつかれて豹戦士の体勢が崩れている。好機。感覚を信じて、さらに懐に滑り込んだ。


 拳が腹に届く距離。

 ぽすんと、軽く右手の拳を男の腹に当てる。

 虚。

 その、刹那の時間で体内の仙気を収斂させ、大地の龍気を両足から吸い上げる。


 同時に、天空の神気を呼吸によって吸い込み、吐きながら混成し、無限の力を秘めたる魂源への扉を押し開く。


 通天貫地の技法。


 エナの拳に不可視の力が凝縮し、目の端にしか写らない霊光があふれ出していく。


 ドンッと重い衝撃とともに、エナの拳が豹戦士の腹に食い込み、一瞬の間をおいて吹き飛んだ。


 踏み込んだ足元の石畳は割れて砕け、エナに最初に声をかけた衛兵は凍りついたように停止している。


 石破の最上位術、虚砲。


「あ、やっべ。やり過ぎた」


 要塞からは、何事かと待機していた兵が出てきて、エナはあっという間に取り囲まれた。



「やーやー。おっちゃんらは、ええ人らやったなー」


 衛兵らは、エナの武勇を褒めたたえ、別れ際にはオヤツとしてウーパールーパーアショロトルの塩焼きまで持たせてくれた。


 もっとも、全員と手合わせすることになり、取り敢えず一人残らずぶちのめしてきた。


 豹戦士が一人だけだったことが救いで、二戦目はエナが負けた。


 やはり、王国最強の名は伊達ではなく、すぐにエナの仙闘術に対応してみせてきた。

 どうやら豹戦士との試合は、初見で不意打ち以外では勝てそうにないことが分かった。


 今エナは、見晴らしのいい堤道に腰かけ、足をぶらぶらさせながら、ウーパールーパーの白身をかじり、骨をぺっぺと足元の湖に吐き捨てている。


 日差しは強いが、風は冷たい。乾季の中央高原は、熱帯雨林が茂るマヤとはだいぶ違う。


 まだインカの方が、アステカに雰囲気は近いが急峻な山々が多く、どこまでも奥深い。


 どちらも呪術と医術と武術を極めるための、仙道の追求には役に立ったが、結局求めるものは得られなかった。


「あんた、湖に食べカスなんか捨ててんじゃないよ。行儀の悪い小娘だね」


 小太りで筋肉質な老婆だった。


「ひゃい?」


「しょっ引かれるっつってんだよ。テノチティトランじゃ、そこらにゴミ捨てると衛兵に捕まるんだよ。そんなことも知らないのかい?」


 老婆は大荷物を担ぎ、テノチティトランに行く途中のようだった。


「あ、ありがとうございます。知りませんでした。来たばっかりなんで」


 立ち上がって礼をすると、老婆は背の低いエナよりさらに背が低く、それなのに背負っている荷物はエナが見上げるほどだった。


「あ」

「あ?」

「あ」


 老婆の荷物の中に、よくない物が混じり込んでいる。

 仙術の基本技に"ぶん"という技があり、それは声なきものの声を聞くという意味だった。


 老婆の荷物の中から聞こえる悪しき声に、思わず声がでてしまった。


 その声を老婆に聞き止められ、後悔の声まで出た。久しぶりの戦闘で、昂った気が緩んで、緩み過ぎてしまったようだ。


「どうかしたのかい?」


「え、あ、いや、お婆さんは薬屋さんなんですか?」


 荷物の端からは、葉っぱがいくつか見え、食料とは違う、いかにも濃い緑の匂いがしている。


「ああ、仕入れてきたとこさ」


 言うか言わないか、ちょっとだけ迷った。


「毒草が混じってる」


 毒草は、うまく使えば薬になる。毒草を使う技は"裏"に属する術で、裏技が使えるようになって、初めて治療家と呼ぶ。


「そりゃ、毒草も混じってるさ。こちとら、素人じゃないんだ。当たり前のこと、言うんじゃないよ」


「そうじゃなくて、薬草の束に混じり込んでるのがある。それも、どうやっても薬にできない子。人間のそばには、いちゃいけない子がいる」


 薬草の中にも、自分のようなのがいる。そういう子の声は、特別よく聞こえる。


「なんだって?」


 怒り出しそうな老婆と向かい合って、見つめ合った。


「ふん、嘘は言ってないみたいだね」


 そう言って、老婆が荷物を下ろして紐解ひもときだした。


「もし、何もなかったらゲンコツだからね」


 頷いた。エナの言う袋を開けると、サボテンの青い実がいくつも出てきた。


「これは、染料と痒み止めに使うやつだよ」


 エナの貫頭着も、元々はその実で染めた鮮やかな青色をしていた。今は、薄汚れた灰色になってしまっているが。


「あ」


 老婆が驚きの声をあげた。

 滅多に見かけない、即死毒の実が一つあった。


 サボテンの実とよく似ていて、たまに紛れ込むことがある。

 ただ、染料や痒み止めとして使う分には問題はない。食べると、あっという間に死ぬのだ。


 問題になるのは、こうして人里に持ち込まれ、捨てられた先で芽が出ることだった。

 すると、甘い匂いの花が咲き甘い実になって、よく子供が食べて死ぬ。


 甘い味の即死毒は滅多になく、ゆえに危険で、長い年月をかけて薬草を使う治療家たちが根絶に尽くしてきたが、未だ絶滅には至っていない。


「なんてこった。ひどい失敗をしちまった。これは、恥ずかしいことだ」


 エナはひょいと、一個だけ紛れ込んでいた毒の実を摘み上げた。


「じゃ、そゆことで」


 もう日がだいぶ傾きはじめていて、テノチティトランでの予定も多い。何より、寝ぐらから確保しなければならないのだ。さすがに乾季のアステカで野宿は、もうしたくない。


「お待ち!」


「ふぁ!?」


 がっしり手首を掴まれた。


 なぜ、さっきから面倒事に巻き込まれるのか。ちょっとアステカの主神"南の蘇生する戦士ウィチロポチトリ"に問いただしたくなった。


「あんた、なんで分かったんだい」


「な、なんとなく? みたいな?」


「そんなわけないだろ。ちゃんと白状おし。言うまで、あたしゃ手を離さないよ」


 なぜか、さっきよりもひどい剣幕だった。


「うぅ。こ、声が聞こえるってゆーか、なんとなくそんな気がするってゆーか」


「はっきりお言い」


「精霊が教えてくれたんですぅ」


 しどろもどろ本当の事を言ったのに信用してくれないので、嘘ではないが適当な事を言った。


「なるほど」


「信じた!?」


八百万やおろずの精霊がいるんだ。そういうのに特化した精霊がいても悪かない」


「あ、ハイ。じゃ、そゆことで」


「お待ち」


「なんでやねん!?」



参考資料


『戦士は、その経歴の最終段階で、最高位の二つの騎士団のいずれかに入団することができた。「豹の戦士」はテスカトリポカ神の兵士で、豹の軍服を着用した。「鷲の戦士」はウィツィロポチトリ神の兵士で、鷲の頭の兜を被った』

アステカ王国 文明の死と再生 創元社


『呪術師になるのは、学習が必要である。

呪術師は不屈の意志をもつ。

呪術師は心の明晰さをもつ。

呪術師になるには厳しい努力が必要である。

呪術師は戦士である。

呪術師になることは、止まることのない道程である』

呪術師と私 二見書房

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る