応援コメント

第53話 研究所所長・二階堂大地(1)」への応援コメント

  • 「今これを見ているあなたがそれを調べたとして、その行動に一体何の意味がありますか。」

    ケータイの画面と自分の間だけがすべての世界になってしまう人々に梨香さんの言葉が届けばいいなと思います。

    作者からの返信

    そうなんですよ、だからこそこの話、大勢に読んで欲しい!

  • そう、カビ側としては悪いことなんかしてないんですよね。いつもどおり、普段どおりに生きようとしただけなんですよ。

    ただ、人間にとって都合が悪かったんですよね。

    作者からの返信

    そーなんです。あの子たちなんも悪いことしてないんです。
    めっちゃいい迷惑なんですよ、青カビさん側としては。


  • 編集済

     青かびちゃんは悪くない! 彼らは人間の犠牲者だったのだもの。
     人間達は自分以外の人間も犠牲者にする生き物。自分の言った言葉が・行った行為が、他の誰かを傷つける事を想像する事が出来ない生き物。
     正義の名のもとに行われるインフォデミックの方が、青かびちゃんパンデミックよりも怖い。

     IQ170の二階堂さんの閉じた目には何が浮かんでいるのだろう――これを機会に、人間の行動がちょっとでも良い方向に進めたらいいですね……


     ……っと、まだ終わっていないのか。如月劇場は最後の最後まで、幕が下りるまで目が離せませんからね。

    作者からの返信

    「ですから私のIQは160ですってばー」by 二階堂

  • そう! 私、このところずっと彼のことが気になっていたんです。ああ続き!早く!

    作者からの返信

    もうすぐ終わっちゃいまーす!

  • 歪んだ正義か、攻撃しないとやってられないのか、はたまた面白半分か、誰かを責める輩は必ず出てきますからね。カビそのものと同じくらい、人への対策は必要かもしれませんね。

    現状でも、この話の中でも、少しでもそんな人が減ってくれますように。

    作者からの返信

    ストレスの捌け口を他人に求めるって人いますよね。
    それを正義の行動にすり替えちゃう。
    コロナでもそういう動きがたくさんありましたね。

  • カビの被害も甚大でしたけど、暴走した人間によって、さらに被害は大きくなっていきましたよね。
    本当に恐ろしいのは、カビではなく無自覚に悪意を振り撒く人間なのかもしれません。悪意は時として、カビ以上の繁殖力を見せてくれます(>_<)

    作者からの返信

    ええ、ええ、コロナでさんざん見ましたから……。