応援コメント

第40話 天野梨香・2」への応援コメント

  • 環太平洋造山帯! つい昨日、子どもと話してたのに! なるほどねぇ。
    硫黄細菌って、初耳です。

    作者からの返信

    アルプス・ヒマラヤ造山帯もテストに出ます。

  • あの時の彼ら!
    そんでメールを送ったのがウィリアムじゃなくて友達のトーマスなんですね。その行動力よ!
    このメールがなくても辿り着いたかもしれませんけど、何かこういうのって嬉しいですね、子ども達の討論から――って。色々繋がってきて面白いです。

    作者からの返信

    全員どこかしらで繋がってます。
    タイラーさんも実は最初に出てるんですよね。

  •  僕の友達のウイリアム君が「地震だ!」と言ってました、のくだり。彼らですね、彼ら。
     IQ 170 の天才二階堂先生も、子供からのメールがヒントになったんですね。

     そしてマッドサイエンティストの梨香ちゃんが動き出す……
    「もしもし、アタシ、リカ。リカちゃん人形よ」って、電話で質問するのかな?

    作者からの返信

    私のIQは160しかありませんよー。by 二階堂

  • ビンゴ!
    後は対策だなあ。硫黄かあ。

    群像劇は銀英伝で育った世代なので、作品一本を貫く主人公の葛藤や変化を見たい気持ちがあります。ラインハルトとヤンの二人主人公って感じだったけど。
    この小説だと、知事と二階堂が候補かな。
    フクシマが早い段階で動いているので、黴の発生順序を原発→日本からにしたら、知事と二階堂が最初から動くのを見られるかなと。
    とはいえ、放射能変異がさっさと判明するのは面白くないので、判明までの段階をひきのばす必要がある。フクシマの偉業が貶められるのは不満だし。
    と、グルグルしちゃいましたデス。はい。
    構成って難しいですね(^^;;

    作者からの返信

    銀英伝タッチしてないんでわかんないんですけども……(;'∀')
    二人主人公で進んでいくヤツなんですね。

    カビが最初に日本に発生していたら、いきなり万博は中止になっちゃってると思うんですよ。日本は大気中の硫黄濃度が濃いのであっという間に蔓延する。
    そうなったら日本丸ごとロックダウンになっちゃって、先進国だけで話が進んじゃうなぁと。
    そうなると政治の話になっちゃうんで、子供と科学の割り込む隙が無くなっちゃうのです。全年齢・全人種が地球のことを考える話にしたかったので。
    グルグルしちゃいますね(;^_^A

  • 何これすごいです。頭良すぎる如月さん。
    そしてこういう時に子供の発想! 嬉しい! ウィリアムもだけれど送ったあなたも偉い。
    梨香ちゃんのスルーは最強ですね。流す二階堂さんが最強か。

    作者からの返信

    子供って最強じゃないですか?
    変な先入観がないから、とんでもないところから切り込んできたりしますよね。
    子供たちと話しているといろいろなことに気付けるので楽しいです。

  • あのオーストラリアの小学生組の研究が、こんな形で関わってきましたか!(^^)!

    ありがとう子供たち、おかげで研究が進んだよ(≧∇≦)

    作者からの返信

    いつだって子供は宝なのです!

  • あの課題発表がこんな形で影響を与えるなんて。
    今まで点と点だった二つが、ここで線になりましたね!(^o^)!

    作者からの返信

    学校、いい仕事してくれた!

  • うおー、これで最初の方に話が戻ってくるのか。いやー、素晴らしい。群像劇ってのはこうやって書くもんなんですねー。

    作者からの返信

    群像劇ってよくわかってないんですけどね。
    書いたけどそれでもイマイチわからん。
    いいんですかね、これ。
    (これで『いつスク』と対決しようとしてました)