応援コメント

第1話 オリヴィア・1」への応援コメント


  • 編集済

    楽しい遠回りを経て遂に名刺まで辿り着きました。(笑)
    カビがどんな脅威として人類の前に立ち塞がるのか……興味をそそられます。

    作者からの返信

    なんだかめっちゃ遠回りをさせてしまいました(;^_^A
    が!
    これで誰が出て来ても「あいつかよ!」って笑えると思います。
    心の中で盛大にツッコんでやってください。

  • お邪魔いたします。
    『昨夜のポトフ』という言葉とこのシーンが好きです。オリヴィアが顔を顰めながら二重にビニール袋で包むこのシーンが。

    原子力発電所、大地震、風評被害。絵空事ではない重たい内容をテーマに持ってきているところに度々挟みこまれる『カビ』の存在。カビがどのようにこの物語に関わってくるのか。
    ぐいぐいと読まされています。まさにページをめくる手が止まらない、そんな感覚。これからの展開がとっても楽しみです。

    そして……。
    『これが群像劇』を心して読ませてください。この作品でそれを学ばせていただきたい。でもすぐ下げてしまわれるのですよね。
    上っ面をなめるように読んで満足しないように、やるべきことは決まっています。宣言せずに頑張りたい。

    最後まで楽しませてください。お邪魔いたします。

    作者からの返信

    誰かのところでも書いたんですけど、ぶっちゃけ群像劇ってもんをあまりよく理解してないんですよね。私の中ではこれは一応群像劇ですが。
    お気づきのことがあればどんどん書いてください。
    明日完結で月末までの公開となります。

  • グズムンドゥルという名前に惹かれてやって参りました。私の愛するビョークが『ビョーク・グズムンドゥッティル』なので。もうそんな理由で読み始めてすみません(笑)

    でも、ここからどうなるんだろうってハラハラしますね。フクシマもそうですけど、チェルノブイリの事故を思い出しました。

    作者からの返信

    ビョークさんはグズムンドゥルさんの娘という事でグズムンドゥッティルさんなんですよね。そんな理由でも読んでいただけるのはありがたく……ビョークありがとう!

  • カビの中には良い奴もいるんですけど。食べ残しに着いたカビはちょっと嫌悪感でますよね。

     カレーとか、油断してると白と青の色モノが黄色い上に点々と出てきますから。油断は禁物です。

     原子力発電所の事故で、避難してきた人たちに対する風評被害はホント勘弁して欲しい。
     放射能に関する正しい怖がり方を知って欲しいですね。

    作者からの返信

    およよよよ?
    こちらにもパラレルでおいでいただきましたか、ありがとうございます。

    ホントにねぇ風評被害ってどうにかならんもんですかね。
    放射線と放射能の違いも分からないような人ほど、わからないからこそ無駄に怖がっちゃうんですよねぇ。

  • 社会的な感じもしつつ、sf風味もありますね。続きが楽しみです。

    作者からの返信

    最初だけですね(*´∀`)♪
    書いてるのが如月なんで、やっぱりコメディになって行くというか(笑)
    (この出だしからどうやってコメディに?)

  • こ、これはもしかして、例のあの対決作品ですか?
    あまりにシビアな出だしに驚きを禁じ得ません。

    作者からの返信

    そうです。
    『群像劇対決じゃ!』と殴り込みをかけられた時に書いたやつ。
    これで『いつスク』と戦う予定でした
    今頃出してきたw

  • 社会派小説の趣き。
    如月さんのSF表示におお! とやってまいりました。何が起こるか気になる始まりで、毎日更新、終えるといいなと思います。

    作者からの返信

    社会派小説と見せかけてコメディ!みたいなことやる人なので、信じてはいけません。
    ミステリーと見せかけてラブコメみたいなのもあるし!
    BLと見せかけてマザコンとか!

    でも多分、社会派の趣のSFコメディです(?)
    いや待って、わからん。

  • 地震でひどい目に遭ってい逃げた先で、心無い言葉をぶつけられる。
    小説の中だけの出来事ではなく、実際に事っているのが悲しいですね(>_<)

    作者からの返信

    実際に起こっちゃっているから書いちゃったって感じです。

  • 風評被害。実際にそれで苦しい思いをされた方もたくさんいるのですよね(>_<)

    地震の爪痕が未だに強く残っているようですが、なにやら他の驚異も間近に迫ってきている予感(; ・`д・´)

    作者からの返信

    これアップしようとした矢先に震度6強が来ちゃって「うわーん、どうしよう」ってなっちゃってました。
    さらに台風並みの低気圧、東北の皆さんが心配です。

  • 新作キタ━(゚∀゚)━!
    楽しみにしてます-!

    作者からの返信

    早っ!!! はっっっっっやっっっ!!!
    一年と数カ月ぶりの新作でございます。
    お口に合いますかどうか。