(2)

 艦長は帝国の軍人だ。見た目は二十代くらいにしか見えないが、実際は三十代前半で、それでも既に軍上層部に近いポジションにいる。ここの客のほとんどは彼の部下といってよく、彼らからは艦長と呼ばれている。場を乱すような破滅的な飲み方はしないし下戸でもないのだが、強い酒ばかり飲むので、毎度寝るか突っ伏すかして、閉店時間になると部下に引きずられるようにして帰って行く。

「話す気になったらいつでもどうぞ」

 ルピナスは氷を大量に入れ、少し溶けるのを待ってから出した。

「うん、今日は放っておいてくれ」

 彼は琥珀色の液体に浮かぶ氷山を見つめ、微笑んだ。これは相当来ているらしい。十年以上片思いの兄嫁、今は未亡人となった人に振られ続けているのだが、相手が厄介なもので、飴と鞭なのだ。いわゆる悪女というやつか。

「あんな感じなので、ご安心ください」

 ルピナスは青年に笑いかけた。

「お仕事が大変なんでしょうね」

「いえ、プライベートの方ですよ」

 艦長は数口飲んだだけで机に突っ伏している。

「あら。こっそり薄めたんだけど」

「く……そうなんじゃないかと思ったよ」

 消え入りそうな声で彼は返事した。

「ああ、死にたい」

「死にたいなんて冗談でも言わないで。はい、寝るなら寝る、もしくは動けるうちに帰る」

 返事がない。今度こそ寝たらしい。ルピナスはカウンター越しにブランケットをかけてやった。

「プライベートって……いや、聞かない方がいいですね」

「悪女に十年間惚れていらっしゃるのです」

「ああ……」

 青年は何となく察したらしい。

「いちおうフォローしておくと、たいへん頭の切れる人なんです。でも、ここで知ったことは誰にも話さないでくださいね。約束です」

 青年は頷く。グラスが空になっている。

「何かご注文なさいますか?」

「そうですね……じゃあ、あの方が飲んでらしたのを」

「ミドルマーチですね。かなりきついですよ」

「大丈夫です。あまり酒に酔ったことがなくて」

「お強いんですね」

「まあ……」


 入口の扉のチャイムが涼しい音を立てる。

「ルメリ……あ、シャロンさん!」

 亜麻色の長い髪の若い女性はルピナスに軽く手を挙げると、どこに座ろうかと目線を泳がせた。ルピナスは彼女から見て左端の席を勧め、いつもの果実酒サイダーを用意した。

「今日はお仕事終わり、早かったんですね」

 彼女の仕事は日付を回ることが多いので、今日は珍しい。

「運が良かったよ」

 彼女は先客の二人をちらりと見た。

「今日はお疲れのお客さんたちだね」

「そうですね」

 シャロンは出された果実酒サイダーを軽く空けた。

「それ、何ですか?」

 彼女は青年が飲んでいるグラスを指した。

「ミドルマーチというそうです」

 彼はシャロンの勢いの良さに驚きつつ答えた。

「たくさん飲まれるつもりなら、きついですよ」

 彼女は軽い酒をたくさん飲む方が好きだ。

「うーん……それは駄目だろうな。ラストリーフで」

「承知しました」

 シャロンは隣の青年の顔をまじまじと見つめた。

「すみません、綺麗だから一瞬女の人かと思った」

「い、いや、汚いのに」

 彼は慌てて髪を抑えた。

「たしかに髪も顔も洗った方がいいですけど、そっちの意味じゃないですよ」

 シャロンは快活に笑った。

「そうなんです、それでリクルートしてみました」

「え、裏方? それともカウンター?」

「カウンターという手もありますね! でも裏方のほうが急ぎです」

「ふーん、金土ならちょっとは手伝えるけど……」

「いえいえ無理しないで下さい」

 青年はシャロンの手元を見つめた。

「裏方って、用心棒のことですよね?」

「そうです。シャロンさんは剣の名手ですよ」

「言わなくていいよ。というか、さっき裏方にリクルートしたって言ったよね」

「ええ。推定・剣の達人さんです」

 シャロンの目がキラリと光った。

「あなた、アルビオン語だから王国の人ですよね」

「まあ……何でそんなに嬉しそうなんですか」

「うちも人手が足りないんだけどなあ、入省試験の実技監督」

 シャロンはこう見えて、王国警務省に首席で入省した実力者だ。現在は国境支部で下積みしているが、女性ながら将来が期待できる人材だという。

「シャロンさんは警務省の方です」

 青年は申し訳なさそうに断った。

「すみません、そういう仕事は出来ませんので」

「じゃあせめてちょっと手合わせとか」

「シャロンさん、本当はそっちがメインですよね?」

「ちっ、ばれたか」

「お願いですから、こんな狭い店内ではやらないでくださいね」

「今度どこかでね」

「いや、そんな、会ったばかりの人間に何を」

「ここで会ったのも何かの縁。私はシャロン・ベリル・フラクス。あなたは?」

 青年は少し躊躇ためらったが、彼女に詰め寄られ、観念したように答えた。

「フランツです。あの……ちょっと近い」

「あ、つい。失礼」

 戸惑う青年の手をぶんぶん振って握手すると、シャロンは満足そうに杯を空けた。

「今日はいいこと続きだな……ってことで、シークレットをもらおうかな。フランツも飲もうよ。美味しいよ」

「じゃあ、俺の分もお願いします」

「承知しました。スメラルダ・ヴェルドですね」


 シャロンは七年前に失踪したという叔父を探している。彼女の唯一の親族らしい。

 八年前、この街からもそう遠くない王国領で先住民との紛争が起きた。彼女はその領土を治めていた家の一人娘だ。彼女の母親は先住民の血を引いており、領主である父親は争いを好まない性格で、平和に治めていたはずだった。

 だが、その平和は脆かった。些細な行き違いから紛争が起こり、彼女は両親を失った。叔父があとを継いでくれたものの、彼も一年ほどで失踪。領土は一旦国領となり、今は隣接する州が吸収する形となっている。子どもで、女で、さらに先住民の血を引く彼女に家の継承権は認められなかった。

 彼女は自分の力で故郷を取り戻すことを誓い、公職に就いた。そして、週末になるとこのバーにやってきて、叔父に関する手掛かりがないかとルピナスに尋ねに来るのだった。

 フランツと名乗った青年は、その話を聞いて、顔を曇らせた。

「あれは酷い紛争でした」

 ルピナスは彼に三杯目を差し出した。

「レッドバッジ・オブ・カレッジです」

 彼は赤いカクテルに浮かぶチェリーを摘み、口に含んだ。

「そう。私にとって民族の皆は家族だった。領地は平和そのものだった。発端になった事件は、外部が起こしたものに違いない」

 つまり、紛争を望む勢力、紛争から利益を得る勢力だ。

「私はその謎を解き明かしてやるんだ」

 シャロンはグラスを握りしめた。氷が溶けて、中味は薄いグリーン色になっている。

「分かっていらっしゃるとは思いますが、こういった、きな臭い事件にはあまり深入りしないほうが良いですよ」

 フランツは声のトーンを落とした。

「分かってるんだけどね……」

 シャロンはとろんとした瞳で頬杖をついた。セカンドネームのベリルというのは、その緑の瞳が由来だという。頰は紅潮していて、酔い始めているらしい。ルピナスは水を差し出した。

「ありがと。フランツ、あなたは何でここに来たの? そんなボロボロの服で歩くと目立つよ。職質しそうになるなあ」

 彼女は意地悪そうに笑う。フランツは、すいと目線を逸らした。

「ここは、知人が教えてくれたので……宿が取れなくて」

「ああ、まあ初対面の人に根掘り葉掘り聞かれたくないよね」

「今後の行くあてに困っておられるのですが、当店以外におすすめの働き口はありますか?」

 ルピナスが言うと、シャロンは唸った。

「うちは、さっき言った日払いの試験監督しかないよ」

「そういえば、もうそんな時期だったんですね」

 フランツは懐かしそうに言う。

「当座しのぎに試験監督はダメなの?」

「あちらには戻れない事情がありますので」

「まあ、聞かないけど犯罪者じゃなさそうよね。どこぞの政争にでも巻き込まれた?」

「なかなかのご明察ですが、これ以上はお答えできません」

「とりあえずここで働けばいいじゃない。ルピナスは親切だし、お客さんはいい人ばかりだし。カウンターに立つのもありだよね。ね?」

 ルピナスは頷いた。

「きっと女性のファンが増えると思うんです、うふふ」

「ええ? どういう……」

「いいですねえ、自覚のない美青年」

 ルピナスはくすくすと笑った。

「そうそう、ここにいてくれればいつでも手合わせを頼めるし」

 フランツは目を瞬かせる彼女を見つめ返した。

「そ、そんなにお好きなんですか。俺はあまり……」

「逃げるの? やだよー相手してー」

 シャロンは彼の肩を掴んでグラグラと揺さぶった。

「は、離してください。近いって」

 酒ではまったく変わらなかった彼の顔色は真っ赤になっている。シャロンは、ごめんごめんと言うとカウンターに頭を乗せた。

「うんー酔ってきた」

 ルピナスはフランツに耳打ちした。

(シャロンさんは毎週金曜日に来られます)

(へ?)

(ちなみに、婚約者を振ったのでフリーですよ)

 フランツは目を泳がせた。

「な、なんの話です?」

 ルピナスはにっこりと笑った。人が恋に落ちそうな瞬間は見逃せない。シャロンは気持ち良さそうに暫く目を瞑っていたが、日付が変わる前に席を立った。

「じゃあまたね、来週もここに来るから」

 勘定を済ませて、フランツの肩に手を置いてウインクすると、酔っている割に危なげない足取りで階段を上っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る