第40話:伝説の終焉——「人間魚雷」の死 8
20キロ積載の大型のタンクローリーにしては、軽やかで、素早い動き方だった。トレーラーヘッドを鋭角に折り、その巨躯をブン廻すような、乱暴な操車。ガソリンスタンドに卸した直後で、きっと空荷だったんだろう。
今はそう思う。
しかしその時は驚きしか無かった。
右にアタマを振ったローリーの左側を、時速240キロものスピードで擦り抜けようとした、その刹那、——交差点を左折したのだ。
*******
眼を大きく見開く、
息が止まる、
アクセルを戻して瞬時に二速シフトダウン、
前後輪ともすぐにフルロック、
最初、高周波の、微かなスキール音、
しかしすぐに、それが断末魔の悲鳴に変わる、
タイヤの焼け焦げる臭い、
この時点での相互間の距離、
およそ150メートル、
すぐに100メートル、
車体はコントロールを完全に失い、
路面上スレスレをブッ飛ぶ、
弾丸さながらの単純な物体となっていた、
激突するまでの時間、
あと2秒弱。
しかし、——
オレは笑っていた。
下を向いて、歯を食いしばったまま、愉悦を噛み殺して。
*******
イメージが出来ていたんだ。
本来、縁もゆかりも無い、てんでに、それぞれの場所で発生した複数のピースが、互いに完全に無関係の、バラバラに発生した力学が、ある種の因果律に吸い寄せられ、引き寄せ合って、一点に、交錯しようとしていた。深夜の、134号線の、冷たい路面の上で……。オレには、それが見えていたんだ。
*******
「ああそうさ」
立場が逆になり、こちらの話を聞く後藤氏に向かって、オレはこう言った。
「確かにオレは、人間魚雷という仇名で呼ばれた——」
そして、躊躇わずにこう続けた。
「伝説の単車乗り、だ」
*******
路面の凹凸を拾って車体が跳ねる、
僅かに浮いた空中で、
車体の向きを横向きに入れ替える、
いつものスライディング走法、
ほんの一瞬だけだ、
正面を見据えた視界の端に、
青白く光る大量の火花が映り込む、
振動は無い、
減速もしない、
スピードの出し過ぎなのだ、
だが、
それでいいのだとオレは知っている、
——その瞬間、
眼前にロングノーズ・ショートデッキの、
古めかしいスポーツカーの後ろ姿が割り込んでくる、
83年式の日産フェアレディZ、
こんな時刻に他に車なんていない、
そうタカを括ってのブレーキング・ドリフト、
フロントガラスを塞ぐタンクローリーの車影に、
慌てて急ブレーキを踏む、
その激しく暴れる
ハッチバックのリアウィンドウを、
オレはRZの後輪で蹴り破り、
宙に、
大きく投げ出された。
*******
そのZ31型のテールランプが視界に入る少し前、オレは路面スレスレに滑る車体をハンドルを押す要領で立て、
低い軌道で飛ぶRZの、
その後輪が、
計ったようなタイミングで、
いや実際に計っていたワケだが、
フェアレディZ:Z31型の、
その
バッキャァアッ!!
という破壊音とともに、
リアハッチを蹴り潰し、
オレはRZ250
風が鳴る漆黒の夜空へと射出された。
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時速200キロを超えるスピードで衝突したのだ。40メートルくらいは飛んだハズだった。後ろから見ていた後藤氏の眼には、それは事故に見えたという。いくつもの要因が複雑に絡み合った多重事故——
確かにこの時の状況は、飛んだ、というよりは、急に割り込んだ車に激突して派手に空中に放り出された、という表現の方が実情を正確に反映している。
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縦に、
そして横に、
不安定に回転しながら、
タンクローリーの車高を飛び越えて、
その放物線の頂点でオレはバランスを取り戻し、
落下しながら車体を立てて、
タイヤから着地した、
着地して見せた。
静かに——
というワケにはいかなかった。
バキンッ!
というヒドイ音がして、
一回、二回と、
路面に叩き付けられるように弾んで、
そしてタイヤから白煙を巻きながら、
二回転半スピンして、
停まった。
「神業だ」
この時のことを回想して後藤氏は言った。
「ライディングの神だ」
そうも言った。
静寂が辺りを包んだ。
未明なのだから当然ではある。
激しく追突されたZは、
何が起こったか分からないまま停車し、
タンクローリーも交差点を曲がり切ったところで停止した。
人間魚雷も左足を突き、
車体をやや傾けた状態で辛うじて停車していた。
静けさの中、
ヤマハ・
青白く光る冷たい路面を叩いていた。
*******
ん?
オレは思う。
ちょっと待てよ……
奇妙なことにオレは気付く。
何故だ?
何故オレは人間魚雷の姿を交差点の手前——こちら側から見ているんだ?
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