第26話:追走、「人間魚雷」——GS400 2

 箱根峠のてっぺんにある空き地で、バーンアウトしてたんだ。単車に跨ってブレーキ握ったままアクセル全開でクラッチを繋ぐ。アスファルトの路面の上で後輪が空転し、白煙が巻き上がる。摩擦でタイヤが焼け焦げるんだ。次に車体を傾ける。前輪の設置点を中心にコンパスのように単車が回りだす。


 人間魚雷も、ここで同じことをするらしい。だろうな、と思う。結局のところ、タイヤのグリップが死命を分ける。命懸けのライディングで名を馳せた人間魚雷が、オレと同じことをしないワケがない。


 靄の棚引く深夜の峠道、ケタ違いの凄まじい爆音、そりゃそうだ、直管だからな。オモチャみてえな音のチャンバー入れたツースト・フルカウルの連中なんかには負けねえ。


 カリッカリに調整したバリバリのスポーツマシンの中にあって、族車のGS400は確かに場違いかも知れねえ。でもヘルメットは一応被ってきたし、いいよな別に。ジェット・ヘルメットだけどな。族ヘルは嫌いなんだよ、タバコが吸えねえからな。色は潔く白一色だ。傷だらけだけど。


 ところで今日で三日目だ。ヤツはなかなか現れない。勿体ぶりやがって。少しだけ眠い。どこをほっつき歩いてやがるんだ。タバコに火をつける。空気が澄んでるせいか、煙がヤケに肺に沁みる。美味い。芳ばしい香りが体腔を満たし、オレはそれを静かに、細く吐き出す。


 視線を上げる。

 星がきれいだ。


 日付が変わった。芦ノ湖の方からツースト・パラレルエンジンの全開くれた排気音が聞こえてきた。


 ——RZだ。


 族車としても人気あるからな、すぐ分かったぜ。ツーストだと、やっぱKHケッチ、マッハスリー、GT380サンパチ、それから初期型RZだ。


 走り屋どもの出す騒音が、不意に止み、深夜の峠に本来の静けさが戻る。路肩の茂みに虫が鳴くのが聞こえた。


 ——ハッ、とした。


 オレは吸いかけのタバコを「ブッ」と吐き捨てると、急発進した。オレのGSが闇を震わせて雄叫びを上げる。アクセルをドバッと開け、クラッチをドカンッと繋ぐ。真っ直ぐに、最短距離で、オレは街道に出ようとする。うまく言えない、「間に合わない」何故だかそう直感したんだ。


 シンナーやり過ぎで脳がブッ壊れちまった野郎が泣き叫んでいるような、そんなギリギリのエグゾースト・ノートが、もの凄いスピードで近付いてくる。闇に沈む、街道の向こうから。


 三秒前までは遠かった排気音が、今は爆音となって前照灯のハロゲン・バルブの光芒と共に、すぐ背後まで迫っていた。しかし——、


 その音は急に途切れた。


 箱根峠の頂上、登り勾配の尽きた地点でRZは、ロケットのように宙に射出され、グライダーのように闇を滑空しているのだ。


「悪魔」と言われる所以ゆえん

「亡霊」と呼ばれる、その理由。


 しかし、

 オレは後ろを見ない。

 前だけを睨み、

 斜め鋭角に、

 全速力で街道に走り込む。


「死ね」


 短く、オレはそう呟く。


 オレが街道の車線に、

 走り込み、走り入る、

 その位置は、

 宙を飛ぶ「人間魚雷」の走行ライン上の、

 その降着地点とクロスするハズだった。


「死ね」


 体当たりだ、

 もちろんオレも無事じゃ済まない。

 だが、

 込み上げてくる笑みを、

 俺は抑えることが出来ない。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る