第9話:山神アキラという単車乗り

[二〇〇九年四月三十日]※取材:筆者


って言うか、

カケルには無理だって、

思ったよやっぱし。

昔のマシンなんだよ、RZは。

乗り手を選ぶ。

おっかなビックリな奴には乗れない。

だいたいおっかなビックリってさ、カケルの為にあるみたいな言葉だよ。


子供の頃から知ってるんだよ。

ヤマガミさん、ヤマガミさんって、

よく懐いてた。

親御さんに連れられて、初めて会った時にはもう、

カケルはイジメられてた。

分かるんだよ、

眼を見れば、口元を見れば、シルエットを見れば、声でも分かる、

そうだよ、

オレもイジメられてたんだ。


そうは見えないって?

大抵そうなんだよ。

ごく僅かな違い。

群れの中の、くだらない、ただの椅子取りゲームなんだ。


オレの場合、

それは、

そこから抜け出したキッカケは、

母親の悪口を言われたことだった。


親の悪口は、

ヤバイ、

絶対言っちゃダメだ、殺されかねない。


高校の頃だ。

何て言われたのかは忘れた。

教室だった、休み時間。

オレは席を立って、

えへへへへ、

って笑いながら振り向き、

ニヤニヤ笑うそいつの鼻っ柱を、正拳で思いっ切りぶん殴った。

そいつは椅子に座ったまま後ろ向きにひっくり返って、

椅子と机が倒れる大きな音がして、

びっくりしたように目でオレを見ていて、

二つの鼻の穴から血がたくさん流れ出て、

馬乗りになってもっともっとぶん殴ろうとしたら、

オレは羽交い絞めにされて、

そいつには仲間が何人もいたから、

腕とか、脚とか、腹とか、頭とかを蹴られて、

顔面も当然殴られて、

唇も切れて血だらけだったけど、

そんなのちっとも痛くなかった。

バカとか死ねとか、他にも差別的なことまで言われて、

言い返せなくて、やり返せなくて、

夜ふとんの中で、或いは目覚めの前、

静寂の中で自分の鼓動にじっと耳を傾けて、

その時の非人間的な、

震えがくる程の痛みに比べたら、

こんなの痛くない。

ぜんぜん痛くない。

殺してやる、

殴らせろ、

フクロにされながら、

オレはそう叫び続けた、

呻き続けた、

唸り続けた、

笑っていたかもしれない、

オレは自由だ、

この痛みはその代償だ、

この痛みは、俺が自由である証だ。

昨日までのオレはいじめられっ子だった、

今日から、オレはオオカミだ、

オレは牙を剝いて、

向かってくる奴がいたら噛み裂いて殺す、

そんなことを考えてた、

中二病?じゃねえだろ、青二才だよ。


カケルからも似たような匂いがしたんだ。

人が怖くて、

ひとりでいたくて、

でもずーっとひとりぼっちだと、

やっぱりキツくて、

こんなシケたバイク屋に足が向いちまう。


中型二輪免許ちゅうめん取ったってカケル、

すごく嬉しそうで、

試験場一発合格なんてすごいじゃないか、

って誉めてやって、

まあ、実技試験七回目でやっとだったんだけど、

カケルらしいよな、

いや、この頃はまだそんな奴だったんだよ、

信じられねえよな。

それから、

オレにRZのことをいろいろ訊いてきた。

憧れてたんだな。


RZって乗るの難しい?

出力特性が急激ピーキー過ぎて危ないんだよね?

トルクや加速の勢いのヤマが突然やって来て危険なんだよね?

ゼロかフルパワー、それしか選択肢が無いんだよね?

高回転でエンジンぶん回して走るしかないんだよね?

低速だとプラグが濡れてカブってエンストしちゃうんだよね?

巧い人じゃないと乗りこなせないんだよね?

ヤマガミさんスゴイよね!

アクセルワークを慎重にしなきゃいけないんだよね?

クラッチを気を付けて繋がなきゃいけないんだよね?

半クラ使って絶妙なアクセルワークで……


——ちょっと待て!


ってオレは言った。


——そうじゃない!


中型二輪ちゅうめんも取ったんだし、

カケルに肝心なことを、

大切なことを教えてやらなくちゃイケナイ、

そう思ったんだ。


RZのことを、ピーキーだ、危ないバイクだ、

っていう奴がいるが、そうじゃない。

バイクは、いいか、乗るヤツを選ぶ。

バイクが選ぶ。

いやそれは、なにもバイクだけがそうって訳じゃない。


クルマだってそうだし、

オンナだってそうだろ。


乗りこなす為に必要なのは、テクニックじゃない!


ハートなんだ。

そう言って、オレは胸を叩いて見せる。

RZのハンドルを握るに相応ふさわしい、

そういう奴になるんだ。

ナナハン・キラーと呼ばれる程の、

そういう激しいココロを持つんだ。

ヤマハ・ロケット——

ロケットと同じ、イカレたハートを持った人間になるんだ。


RZと同じくらいブッ飛んだ奴になっちまえば、

RZはもう、別に危なくない。


ここまで言って、

ちょっと恥ずかしくなっちまって、

だってそうだろ、

考えてみればこっちが危ない奴になっちまう訳だから、

危ないことに変わりはない、って言えば確かにそうだし、

で、カケルの顔を見たら、


泣いてたんだ、

あいつ。

普段は細くしかめてる眼を、

大きく見開いて、

自分では気付いてないみたいだった、

ボンヤリした顔で、

あどけない子供みたいな表情で、

無防備に、

口を少しだけ開いて、

そして、

まるで少年のような頬に、

透明な涙が、

その表面に光を浮かべながら滑り落ちるのを、

オレは見たんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る