郵便屋のロビンとふしぎなおとしもの

 ロビンは森にすむりっぱなしましましっぽがじまんのねこのゆうびんやさんです。きょうもげんきにてがみをはいたつします。

 ぽてぽてみちをあるいていますとふしぎなものをみつけました。

 それはまるくて、つるつるぴかぴかしていて、さわるとひんやりとしていました。

 こおりのようになめらかでしたが、もっていてもとけません。

 あめだまのようにきれいでしたが、あまいにおいはしませんでした。

 おとしものかしら、とくびをかしげてロビンはゆうびんかばんにしまいました。


「こんにちは、きょうのおてがみです」


 おきまりのあいさつをしながらロビンはもりのいえいえをまわっててがみやにもつをてわたししました。

 もりでひろったふしぎなものをみせては、おとしものかどうかをききましたが、だれもかれもくびをふるばかりでした。

 もりのいえいえをすっかりまわってしまい、ロビンはゆうびんかばんをのぞきます。

 かばんのそこにはくばってしまったてがみやにもつのかわりに、いくさきざきでみつけたふしぎなものがはいっていました。

 さいしょにみつけたまるくて、つるつるぴかぴかしていて、さわるとひんやりとしているものとよくにたものをロビンはなんこもみつけたのでした。

 こんなにきれいなものをこんなにたくさんおとしてしまって、おとしぬしはさぞがっかりしているだろうなあ、とロビンはりょうみみをしょんぼりとたれさせました。

 いえにかえったロビンはからのジャムびんにひろったふしぎななものをいれてみました。まどべにおくとほのかにひかってとてもきれいでした。


「さあごはんをたべないと。きょうはなにをたべようかな」


 ロビンがとだなのハムをおもいだしたところで、びんのなかでひかるおとしものとおなじひかりがまどのそとをよこぎっていきました。

 ロビンがびんをもってそとにでますと、ひかりはもりのおくへととんでいきます。

 ロビンはあわててそのひかりをおいかけました。ロビンがはしるたびジャムびんのなかでかちゃかちゃとおとがします。

 はしってはしって、もりのなかをぬけけますと、おおきなひかるきがありました。

 いいえ、いいえ。

 ひかっているのはきではなく、きにまきついたおおきなおおきなへびさんでした。

 ロビンはおおきなへびさんにちかよってくびをかしげしました。へびさんにはりっぱなつのがはえていました。


「へびさん、へびさん。このおとしものは、へびさんがおとしたものですか?」


 ロビンがそうきくとへびさんはゆっくりとかおをもちあげました。おおきなめをほそめてのどをならします。わらったようでした。


「わたしはへびではなくて、りゅうという。そらをとんでいておちたわたしのうろこをひろってくれたんだね」


 ロビンはゆうびんさんでしたから、もりにすむどうぶつたちのことはよくしっていましたが、りゅうさんのことはしりませんでした。ひっこしてきたのかしら、とロビンはジャムびんをりゅうさんにさしだしました。

 りゅうさんはわらって、はなさきでそのびんをぐいとおしました。


「うろこのはえかえわるじきだからね。このごろはそらをとんでいるとよくおとすんだ。よるになるとひかるからランプにでもするといい」


 そうなのか、とロビンはおもいました。りゅうさんにありがとう、といってびんをぎゅうとだきしめました。おなかがくう、となります。

 それをきいたりゅうさんがわらいました。りゅうさんのおなかもぐううう、となりました。

 ロビンもわらって、いっしょにごはんをたべませんか、とりゅうさんをさそいました。

 ふたりはひかるうろこをランプがわりにハムのサンドイッチをたべました。

 それからロビンはよるになるたびひかるうろこのランプをみながらごはんをたべるようになりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

郵便屋のロビン 結城暁 @Satoru_Yuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ