第9話 意地悪4(テスト勉強)


「先輩!また寝てるんですか?テスト前なのに余裕ですね」


 聞き馴染んだ声に顔を上げる。どうやらもう放課後になっていたらしい。


「まあな、睡眠学習は得意だからな」


「それ絶対意味違いますからね?」


 ドヤ顔をしてみるがジト目で返された。確かに学校で勉強はしていないが、空いた時間には勉強はしているので特に問題はないのだ。テスト前だからといって睡眠時間を削るのはごめんだ。そんなことにはならないための準備は怠らない。


「それより珍しく放課後に来てどうした?いつもは昼休みだけだろ」


「実は勉強が苦手でして…。それで先輩に教わろうかと」


「ふーん」


 じっと雨宮の目を見つめ続ける。しばらく見つめているとふいっと、視線を横に逸らした。


「な、何ですか…?」


 声をうわずらせながら雨宮は小さく呟く。


「お前頭いいだろ。嘘が下手すぎ」


「な、なんでわかったんですか!?」


 驚き目を大きく見開いている。そんなに驚くなよ。まったく、整った顔が台無しだぞ。


「挙動が変だったし、顔に出すぎ。それに成績の上位の方に張り出されただろ」


「一生の不覚。先輩と一緒にイチャイチャしながら放課後を過ごす作戦が……」


 大げさに落ち込む雨宮。わざとらしいわ。同情を買おうとしてもそうはいかないからな。


「誰もイチャイチャしねえよ。変な妄想に巻きこむな」


「それは残念です、誘うの失敗してしまいました。すみません、お邪魔しました!」


 軽い口調でそう言い残すと、教室の出口へ颯爽と向かい出そうとする。見送ろうと雨宮の後ろ姿を眺めていたが、ふと意地悪の名案を思いつく。


「待てよ、教えないとは言ってないだろ。ほらそこ座れ」


 顎で自分の隣の机を指す。


「え、いいですよ!冗談で誘っただけですし」


 慌てたように首を振り、誘いを辞退しようとしてくる。


「いいから座れって。勉強分からないところがあったのはほんとだろ?そこ教えてやるから」


「ま、まあそれは本当ですけど……。よく本当だってわかりましたね?」


 まだ渋い顔で机の横で佇む雨宮。


「まあな、伊達に毎日話してないからな。嘘か本当かぐらいは分かるよ。いいから、早く席につけ」


 肩を抑えて、半ば強引に座らせる。


「ほんとに教えてもらえるんですか?あ、ありがとうございます!」


 雨宮にとっては予想外だったのだろう。パッと顔を輝かせて、嬉しそうに席に着いた。


「やった…、先輩と放課後まで一緒に過ごせるなんてラッキー…」


 俺は作戦に思考を巡らせていたので、席に着いて雨宮が小さく零したセリフに気づくことはなかった。

 こうして俺と雨宮の勉強会が急きょ開かれたのだった。


★★★


「それでどこが分からないんだ?」


「実は数学のこれが…」


「なるほどな、それはこの公式を使うんだ」


「その公式ってどんなのでしたっけ?」


「覚えてないのかよ。ほら、お前のペン貸せ」


 雨宮からペンを借り、雨宮が座る机に乗っているノートに先ほどの公式を書こうする。

 隣の机だと遠くて書きにくいな。書きやすいようにグイグイと、雨宮の方に体を寄せながら公式をつらつらと記述していく。


「ちょっ、ちょっと先輩!?」


「なんだよ?」


 呼びかけられ、顔を上げる。


 そこには髪の毛の根元まで真っ赤に染めた雨宮の姿があった。その姿を不思議に思い、訝しげな視線を送ると


「な、なんでもないです…」


 雨宮はそう言い残し、俯いて黙ってしまった。その後雨宮は黙々と問題を解き始めていた。何かを振り払うように必死になりながら。


★★★


 お、間違えたな。しばらく雨宮が問題を解いているのを眺めていると、間違った答えを書いているのを見つけた。

 だが、あえて今は間違いを正してやらない。これが俺が考えた嫌がらせだ。別れる時に教えて家に帰ってもう一度解き直させるのだ。

 雨宮に苦労をかけさせるなんて、素晴らしい作戦だ。ふふふ、後で大変な思いをするがいい。自分の作戦に自画自賛している間に時計の針が進み、日が沈み始める。

「おい、雨宮」


 話しかけるが返事がない。集中で周りの音が耳に入っていないようだ。仕方ない、飲み物でも買ってくるか。喉も渇いていたので、自販機で飲み物を買って戻ってくる。


 教室に戻るとちょうど問題を解き終わったらしく、雨宮が伸びをしていた。俺の姿を見つけたらしく、話しかけてくる。


「先輩!どこに行ってたんですか。気付いたらいなくなってて置いていかれたのかと思いましたよ」


「お前の中の俺はどれだけ外道野郎になってるんだよ。飲み物買いに行ってただけだ」


「なるほど、それでペットボトルを2本持っている…。2本?」


「ほら、勉強を頑張ってたご褒美だ。」


 ぶっきらぼうにそう言い放つと買ってきた飲み物を手渡してやる。


「え、ありがとうございます!しかも抹茶オレじゃないですか!?」


「前に美味しいって言ってたからな。ダメだったか?」


「い、いえ、ちゃんと私との会話覚えてくれたんだなーって。」


 そう言って雨宮は大事そうに抹茶オレを優しく胸で抱きしめる。夕日に当たり、赤く染まった教室の中で雨宮の姿は印象的だった。


「……まあな、あいにくと人と話すことが少ないからな」


 そんな雨宮の姿に目を引かれそうになった俺は、誤魔化すように自虐らしく肩をすくめておどけた。俺と雨宮の間に沈黙がしばらく流れ、飲み物を飲む音だけが教室に響いていたが、そんな空気が俺にとって悪くなかった。


「じゃあ、そろそろ帰りましょうか。先輩」


 沈黙を破り、雨宮がそう口に出す。


「そうだな。公式うまく使いこなせてたし、テストうまくいくといいな。ただ、さっき解いてた問題の3問目と5問目、計算の部分だけ間違ってるから解き直しておけよ」


「え、そうだったんですか!?わざわざ教えてくださってありがとうございます!」


 ぺこりと頭を下げ礼を言う雨宮。


「どういたしまして。じゃあな」


「バイバイです、先輩」


 望んだ反応とは少し違うが、作戦は上手くいったので満足しながら帰路に着いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る