第3話 意地悪1(お手伝い)

 どうも、俺は神崎裕也。最近、後輩に懐かれて眠れなくなってしまったのが悩みだ。

 俺はこの悩みを解決する方法を思いついた。


 『後輩に意地悪をして嫌われる』という方法だ。


 何度無視しても話しかけてくる人は初めてだ。だが嫌われれば向こうから話しかけてくることはなくなるはずだ。

 そんなわけで雨宮に意地悪するため、彼女を探しに一年生フロアに来たわけだが、なかなか彼女の姿が見当たらないな。


 キョロキョロと見回していると見慣れた後ろ姿を見つける。


 お、あの後ろ姿はあいつだな。やっと見つけたぞ。


 目的の対象人物に話しかけようと後ろから近づいてみる。


 ん?あいつプリント持たされているのか?


 雨宮は重そうに沢山のプリントを抱え、ヨタヨタと足元がおぼつかない状態で歩いていた。


 なるほどな。あいつは大方プリントを職員室に運ぶ仕事を任されているのだろう。

 くくっ、意地悪を思いついたぞ。

 あいつのプリントを奪って俺が運んでやるのだ。

そうすれば先生は『雨宮さんはまともに仕事をこなせないで、しかも他の人に仕事を押し付けるような最低な人』と思うに違いない。


 よし、早速実行だ。


「おい、雨宮」


「え!?先輩!?なんでここに!?来るなら先に言ってくださいよ。もう少し髪とか整えたのに…」


 目を大きく見開き驚く雨宮。驚きの声を上げた後、髪をしきりに気にしながら小さく呟く。

 確かに俺とこれまで会っていた時よりは、少し髪の毛が乱れているかもしれないが気にしすぎだろ。


「たまたま一年生フロアに用があってな。それよりそのプリント重そうだな。俺が持ってやるよ」


「え!?あの…」


 なにか言いたげだが有無を言わせず、ひょいと雨宮が持っていたプリントを奪い持つ。


「どこに持っていけばいいんだ?」


「えっと…。職員室です」


「オッケー、じゃあ行くぞ」


 俺は作戦が上手くいったことに満足して、隣で俯きながら頰を赤らめている雨宮に気づくことはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る