ペスカトーレを作ることにした

娘がはずかしめを受けたあとも生きながらえ、その姿をさらして、悲しみを日々新たにさせてはなるまい。

~街の夫婦の会話~


バルトはヴァンダル達と別れて帰路についた。ギルドから頂いた報酬と分けてもらった海竜の切身、帰りがけに買ったトマトソースとパスタや海産物を持ちかえった。バルニバービが待っている家に。


「久しぶり。帰ってきたよ。バルニバービ。」

「おかえりなさい。バルト。今日は何処ぞの女たちとは飲み歩かなくって良いの?」

車イスに腰掛けたバルニバービは笑いながらバルトに問いかけた。

「今日は酒の気分じゃないよ。良ければ夕食に付き合って頂けますか、お嬢様。」

「ご相伴に預かります。バルト様。」

バルトは夕食の準備に取りかかった。


釜に火をつける。フライパンを熱してからオリーブ油を入れる。潰したニンニクを入れて油に味をつける。そして、唐辛子を入れる。

「今日は海竜の切身があるんだ。」

「海竜なんて珍しい。雪でも降るのかしら。」

海竜の切身と買ってきた海産物をフライパンに入れる。ニンニクと唐辛子の香りがついたらトマトソースを入れる。充分煮込んだら釜からフライパンを外して鍋を置く。鍋にパスタが浸かるぐらい水を入れる。

「バルニバービ、夕食の後は祭りでも行くか?」

「別にいいよ。それよりいつも通り旅の土産話をして。」

沸騰した鍋に塩とパスタを入れる。

「そういや、バシネイアスで新しい料理を教えてもらった。今作ってるやつ。」

「それ、ありきたりな料理じゃないの?」

茹であがったパスタをフライパンへ入れる。ソースとパスタをよく混ぜて完成だ。

「料理の名前はペスカトーレ。召し上がれ。」

皿に分けたペスカトーレをバルニバービへ差し出した。彼女はフォークでパスタを巻いて口に運んだ。

「あ、美味しい。」

バルニバービの口元が赤く染まっていく。バルトもそれを見て食べ始めた。

「もしかして、わたしって毒味役?」


夜がふけていく。街の喧騒は騒がしくなっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界グルメハンターズ あきかん @Gomibako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ