短編1 鳴家の硝子

Ex1-1「マドンナの悩み」

 そろそろ冬本番になりつつあったその日は講義があったため、私は大学にいた。文学部に所属する私は、一必修科目を受けながら、単位の為に奮闘するしがない大学生だ。もうすぐ二限が始まる。私はノートと筆記用具、必要な教科書を出して待機する。


「おっ、今日は遅刻しないで済んだんだな」

「うるさいな! じゃ、ノート見して……」

「人に頼む態度か」

「そんなケチなこと言わんでよ」


 私の隣に座った男は、同じく文学部一年の安達あだち友久ともひさだ。互いに休んだ日の講義の内容をノートを見せ合って補っている仲だ。ある意味大学で一番よく絡む友人かもしれない。彼は私と違って非常に社交的、悪く言えばノリが軽い男なので、よく食事の誘いや遊びの誘いをよくする。私はあまりそういう所に行きたがらないので大概は断ってしまうのだが、そんな私にですら愛想尽かさず接してくるのは、流石というか、馬鹿なのかもしれない。


 講義も終わり、お昼となった頃、私と友久は昼食を取るべく移動していた。大学構内にはカフェテリアがあり、そこでいわゆる学食を食べることができる。この時間帯は特に混むが、三限になれば空くのでそれまで待つことにした。


「いやあ今日の講義も面倒くさかったな四谷」

「お前半分以上寝てたじゃんか」

「ばれなきゃ平気よ。おっとぉ……? あそこにいるのは……」


 友久が見つけたのは、カフェテリアの外の席に座る美しい女性だった。私は彼女を知っている。二年の犬養いぬかい柴乃しのだ。彼女はこの大学のミスコンテストで入賞したことがあり、たしか昨年私が大学の見学に行った際にも、準グランプリを獲得していた張り紙を見たことがある。何故準グランプリかというと、どうやら形式的に一年生は必ずグランプリになれないらしく、昨年はそういった理由で犬養柴乃はグランプリを逃したが、今年開催されたミスコンでは見事グランプリを取っていた。いわば彼女はこの大学のトップに君臨している女性である。


 そんな犬養柴乃はなにやら悩みがあるようで、同席している女性の友人と思われる人に涙ながらに話している様子が見て取れた。私は正直、人を見て美人だとは思っても、それをもって好意を抱くことがないのでスルーしようかと思ったのだが、この日ばかりは安達友久という面倒な友人がくっついていたのが運の尽きだったのである。


「あれー、犬養センパイ、ど、どうしたんすか!」

「あっ、安達くん……」


 驚くことに友久はどういうわけか犬養柴乃と知り合いのようだった。


「あれ、知り合いなの?」

「知り合いっていうか、去年俺が見学しに行ったときの案内係してくれてたんよ。そこからの縁で色々大学について教えてもらってて。それよし、犬養センパイなんかあったんすか!」

「あんたたちには関係ないから。ほらほら行った行った!」

「な……。人が折角心配して声かけてのに、あんまりじゃないっすか鳴瀬なるせセンパイ!」


 男勝りな口調で我々を追い返す女性は、やはり犬養柴乃の友人のようだった。友久によると彼女は鳴瀬小夜子さよこといい、名前の可愛らしさに似合わず可愛くないやつだと説明して、再び鳴瀬にどつかれていた。


「な、なにがあったか知らないっすけど、悩みがあるならなるべく大人数の方が解決しやすいと思うんですよ。ほら四谷、なんていったけ菩薩がなんたらとか」

「三人寄れば文殊の知恵?」

「そうそう! いまここに俺と四谷もいるからその文殊よりも上の四人!」

「安達、お前ホント馬鹿だな」


 鳴瀬のきついつっこみには同意せざるを得なかった。私としても面倒ごとに関わりたくはなかったので、大して安達の意見に賛同しなかったのだが、意外にも犬養柴乃の方から話を聞いてほしいとの要望があった。


「そのね。実は私の部屋で……怪現象が起きてて」

「怪現象?」

「うん。最初は妙な音が聞こえる程度だったの。ラップ音……っていうのかな。それくらいだったら気にしてなかったんだけど」

「えー! 十分怪現象じゃないですかー!」


 友久は余計に事を大きくしがちなので、大袈裟に驚く素振りを見せたが、流石に見てられず隣から口をはさんだ。


「たぶんそれは、水分が原因ですよね」

「うん、それはそれが正体だと思う」

「水分? 四谷どゆこと?」

「古くても新しくてもこの現象は起きるんだ。木材を使用した家なら、木材に残った水分が蒸発したり乾燥した時、建材が収縮したり移動したりして建材同士がぶつかる。その時にラップ音が生じるんだ」

「へえ……安達と違ってそこの君は頭いいのね!」

「恐縮です」

「えっ、なんか俺だけ役立たず……?」

「でも、柴乃が体験したのはそれだけじゃないんだ」


 犬養柴乃はやや青ざめた表情で、そこから口を閉ざしてしまった。余程の恐怖体験をしたと見えた。話せなくなった犬養柴乃の代わりに、今度は鳴瀬小夜子が話を続けた。


「酷かったのが昨日の出来事だ。柴乃は昨日、突然食器が割れるっていう体験をしたんだ」

「食器が……割れる?」

「ああ、それも木っ端微塵にな」


 犬養柴乃の住む部屋は、どうやらいくつもの怪現象が起きる部屋のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る