九 化け物

とうちゃん」


 少女は首の地に落ちた音を聞いて堂の外に飛び出した。ぴたりと動かない男たちをよそに、首を拾い上げて土埃を払う。幸い、傷も凹みもできていない。もう二度と手放すまいと固く腕で包んだ。


「ああ、よかった」


「……それは何だ。お、やっぱり化け物か?」


 提灯を持った侍が、目の前に座り込む少女にじわりと詰め寄る。両者ともひどく怯えた表情をしていた。


「ちがう。お願い見逃して」


 少女は地に頭を擦り付けるように懇願した。しかし、侍たちはその振る舞いにすら情を寄せる余裕はなかった。


「そんなことできるか!」


「なあ、こりゃ怨霊でねえが。切った方がいい」


「ああ、そうだな」


 一人の侍が抜刀した。提灯の明かりに照らされて、向けられた刀のきっさきが鈍くぎらつく。頭を上げた少女は途端に引きつった表情になり、尻込みした。体ががたがたに震えだす。

 それでも男たちの顔を盗み見て、はっと腕の中の父の首を抱き直した。震えのやまぬまま、それでもできる限り静かな声で彼らに話しかけた。


「信じてください。私はただの人で、お化けじゃない。私の家はし……大山に、ちゃんとあります。この首は私の父ちゃんのもので……いろいろあって死んでしまって、とにかく首しかお墓に入れられないの。それで埋めようと思ってお寺に行こうとしたら日が暮れてきて、家にも帰れないからここにしか来れなくて……お願いします、このことは誰にも言わないで。すぐに山を下りてください」


 少女が再び頭を下げると、困惑したように二人の男は顔を見合わせ、刀を下ろした。


「迷子というわけか? そうは言うが、何で首だけなんだ」


 提灯を持った男が声の調子を落として尋ねる。未だいぶかりの色が強いが、興奮の波は去ったようだった。


「それは……」


 次に声を詰まらせたのは少女の方である。いまにも泣きそうな顔で父の首を見下ろす。


「おふき、お、刀が怖くおかねぐくなったが」


 いきなり、少女の腕の中から掠れた声がした。

 侍たちは再び俄かに色めき立つ。


「今の声は何だ!」


「父ちゃん……?」


 蕗と呼ばれた少女は、懐かしいその声色に呆然とした。持っていた首を自分の顔の高さと同じところまで持ち上げると、薄命の光も相まって青い顔をした父の口が、確かに言葉を紡いで動いているのが見えた。

 父は濁った瞳をわずかに細める。


「気づかねがったが、大きくなって」


「ほんとうに、父ちゃんが喋ってるの」


「ああ」


 又兵衛はそう言って、頷く代わりに笑ってみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る