Future Catastrophe


 神経が、広がる。ようやっとこの身体にも、慣れてきたか。

 ……などと、思う。仙人は、永い眠りから覚めたように、目を見開いた。


「クハ、ハハハハ、ハハハハ――!!」


 狂気――の、ごとく、高笑う。いいや、これで、正常だ。


 これが、正常だ。


 戦場では、加減をした者から順に、死んでいくのだから。


「良い! 良いぞっ! ノラっ!」


 目を開き、口角を上げ、声を荒げるほどに加速する。間違ってはいけない。『神』はここまで、本気で戦ってはいないのだ。

 ここまで・・・・、は――。


「はあ……はあ……はあぁっ!」


 加速し、最適化される仙人の動きに、少女はなんとか、食らいつく。

 いや、そのような意識など、もはやない。少女の意識はとうに身体を離れ、彼女自身、幽体離脱でもしているかのように感じていた。半分、魂が抜けている。それほどに極限の緊張を、ずっと続けていた。……いまでもまだまだ、こののちもまだまだ、続けていく。


「そうだ! これぞ闘争っ! 互いに『死』を伴い対向する、人間の――感情の――意識の、極致である!」


 重く、なっていく。繰り返されるたびに、仙人の刃は、速く、重く――。

 すべての一撃に、身命を賭して。相手を打倒する、激情をもって。


「はあ……はあ…………は、あぁぁ――!!」


 少女は、がんばる。己が存在証明のため。

 もはや、精神も、肉体も、ない交ぜだ。半分魂が抜けているというのも、あながち間違ってはいないのかもしれない。意識が遠のき、風に煽られている。少しでも集中を欠けば飛ばされそうだ。その感覚は、空間に融けていくよう。


 自分と世界が、混同していく。人間は――ひとつひとつの意識は、世界の一部だということを認識する。自分と世界に、違いなどないということを、思う。

 あらゆる世界の意識は、大いなるそれと繋がっている。だから誰も彼も、この世界のすべてを知っている。世界でこれまで、なにが起きたか。はたしてこの先、なにが起きるか――。


「――――っ!?」


 そのとき、少女は覚醒した。抜け出ていた魂が、身体に還ったのだ。大変な土産を携えて。


なにを・・・やっているの・・・・・・ハク・・――」


 少女の望む未来。少女が諦めて選び取った、妥協の最善。それが――


未来が・・・いま・・変わった・・・・――?」


 この瞬間、崩壊……した。


        *


「なにやってるのよ、あの――」


 困惑と、苛立ちを、爆発させる。長年をかけて調整してきた少女の大仕事を、一瞬に瓦解させる、その浅はかさに。

 それを、眼前の『神』へと、八つ当たりさせて――。


「馬鹿っっっ!!」


 一刀。


「ぬ――っ!?」


 ――の、もとに、仙人の両腕を、斬り落とす。その腕は、いまだ剣を握り込んだまま、地面へと落下していった。

 地へ着く、それより前に、少女は足に渾身を込める。その予備動作すら、もどかしい。時間が、足りないっ!


「腕を落とした程度で――」


 仙人も、その程度の負傷で、怯みはしない。跳躍のためにかがんだ少女の眼前に、蹴りを向ける。


「邪魔よっ!!」


 跳躍のついでに・・・・、少女は仙人の横顔を、足蹴にする。仙人よりも遅れて出した足が、仙人よりも先に、相手に届いた。これまで彼女が『がんばった』ものよりも、さらに速く、強く。そしてさらに無意識的に、少女を動かしている。


「ぐ、ぬ、ううぅぅ――」


 蹴られながら、仙人は少女の、その背を視線で、追う。

 どこへ……どこへ行く。この素晴らしい闘争を置いて、ぬしは、いったい――


「どこへ行くっ! ノラぁっ!!」


 そろそろ、地につくだろう。その、自らの腕を、傾いた身体で、足で、無理矢理に仙人は、蹴る。蹴り飛ばし、無様でも、懸命に、戦いにしがみつく。

 ようやく得られた、闘争に。満たされた、『生きているかのような』、体感に。

 どんな手を使おうと――しがみつく。


 だが、蹴り飛ばした自身の腕は、まったく予想外の、番外の者に阻まれ、少女には届かない。


「『神之緒カムノオ』――」


 たしかに、仙人は使おうとした。だが、その声は一瞬早く、べつな、乙女の声で紡がれたのだった。


「『日後天創ひごてんじょうの数多無境あまたむきょう』」


卑弥呼ひみこ……貴様っ――」


 闘争の、邪魔を――! そう、仙人は憤慨した。


「……そちの、負けだ。……そちたち・・のな」


「どきなさいっ!」


 屋上を仕切る、正方形のフェンス。それに沿うように、見えない壁が、少女の行く手を遮る。地面にも、天にも、それは続く。四方八方を、囲われた。


 ならば――。と、少女はその、壁の生成者へ拳を、向けた。


「通しなさいっ!」


「……五月蠅い娘っ子である」


 少女の拳は、乙女に届くことなく、空間を叩くのみだ。空間と空間の間に、べつの空間が入り込んでいる。それは、一筋で永遠の厚さを持つ、超えられない壁。


「通せっ! 通せええぇぇっ! 間に、合わなくなるっ!!」


「……そちの物語筋書きは間違っておる。……これはその、代償――」


 その、小柄な乙女は、フェンスの上に危なげなく立ちながら、悠然と、少女を見下ろす。永遠に続くほどの小袖こそで緋袴ひばかま、天女のように肩にかけた領巾ひれを揺らし、幼い顔付きを、しかめて。

 ――その乙女が、綺麗に切りそろえられたおかっぱ頭を、わずかに揺らして、隣を、見た。


「よかった。一回目で引き当てられて」


 30歳に成長した少女と、同じような背格好だ。だが、その姿を彩るのは、スカイブルーの艶やかな髪。困ったように笑う表情はそのままに、しかし、ぐっと大人びた。


「……そちは――」


「神様には申し訳ないですけど、おねえちゃんを通してあげてください」


 ふ……、と、そのとき、壁が消えた。いや、壁だけじゃない。その壁を生み出していた、乙女もともに、消えている。


 少女は、即座に理解した。これは、消したんじゃない。元来、不可逆であるはずの現象を、戻したのだ・・・・・、と。

 ――時間を、戻した。時をかけて、時間軸を移動すらできるようになった、未来の彼女・・・・・が、いまこの世界線に現れ、時間を、変容させた。


時間がないよ・・・・・・。おねえちゃん」


 瞬間だけ、あっけにとられた少女は、その声で、我に返る。


「ありがとう。ラグナ」


 未来の妹の隣を飛び越え、感謝の言葉を、叫ぶ。

 そうしてそのまま、少女は、落ちていった――。


 WBO本部ビル、屋上での闘争。


 別ルートへ、分岐。


 ――――――――


「えっと――」


 屋上に残った彼女は、困惑顔で、言う。

 着地したフェンスから飛び降りて、屋上の地面へ、一メートル程度の飛翔を、危なげにこなした。


「すみません。あと数分、ここは通せないんですけど」


「未来の住人が、この時間軸へ何用、であるか」


 仙人は、静かに問う。闘争の熱は、もう冷めた。たしかに、乙女の言う通り。我の負けである。と、理解して。

 切断された両腕を再結合。もうこの地上に用はなく、いいかげんに神の世界へ回帰する。だが、せめて最後に身なりを整え、会話を続けるため。


「ノラの望む未来は、ぬしたちにとって必ずしも、良いものではなかったはず。であれば、なぜぬしは、ここへきた」


「私がここにきたから、ここにくるはずの私が完成した。……じゃあ、因果が混合してますね。うーん。そうだなあ――」


 とぼけた、幼い物言いだが、その奥には、強い芯がある。30歳にまで成長した女性の――『神之緒カムノオ』まで発現させるほどに達観した、確たる芯が。


「私がここにきたのは、おねえちゃんの覚悟を尊重したから。……まだ怒ってるんですけどね。それでもおねえちゃんが、ずっと考えて、悩んで決めた物語だから。それに――」


「それに……なんだ」


 ふう。と、彼女は小さく、息を吐いた。長めのまばたきの中に、諦めと、わずかばかりの希望を、含ませて。


「もしかしたら、結末は違うかもしれない。今度は・・・、うまくいくかもしれないじゃないですか」


「……で、あるか」


 仙人は言うと、地面へ腰を下ろした。いつものように高級なソファでも生み出そうと、思えばできたのだが、あえて、その地面へ。

 それに合わせて、スカイブルーの彼女も、腰を下ろす。地面に、正座して、行儀よく。それから数分、『神』と、向き合った。


 それからの時間は、他愛のない話を、ひとつふたつかいつまんだ。特段に意味もない、雑談。互いに思い付いた言葉を紡ぐだけの、空虚な時間。


 だが、それが心地よかったのか、仙人は数分のところを、十数分ほどに引き伸ばして、やがて、なんとも穏やかな気持ちで、天へと、還ったのだった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る