冷静に凄絶


 その声に身じろぎし、肌が少し裂けて、理解する。理解できるのに、見えない・・・・


「グラスファイバー」


 褐色メイドは絡め取られ、わずかに床から浮いた少女ににじり寄り、言った。


「つまり、ガラス繊維。見えないだろ? あたしにだって見えちゃいない。それほどまでに極細の、それでいて高耐久性の、ガラスの糸。それをずっと、張り巡らしてた。動けなくなるまで絡め捕るにはちぃっと、時間がかかったがなぁ」


 完全に言葉遣いを乱したまま、同様の乱れ方で褐色メイドは笑った。


「……全身の骨を砕いたはずよ」


 なんとか声くらいは出せる。それだけで、少し唇が切れるけれど。


「ああ、お優しいこって。くっくっく……。殺さず、再起不能にするつもりだったんだろ? あめえんだよぉ! クソガキがぁ!」


 叫び、どこからか伸びたガラスの針が、少女を貫いた。


「ぐっ……」


 大袈裟に痛がれもしない。身が擦れて、糸に捕られ、裂けるから。だから、理解する。貫かれたのは、急所じゃない。


「かぁんたんに死ねると思うなよぉ? じっくりゆっくり、傷めつけてから殺してやる。爪を剥がして、皮を剥いで、指先からちょぉっとずつ、削ってやるからなぁ?」


 だいぶキャラ変わったなあ。と、少女は思った。あと、だいぶキてる・・・なあ、とか。ちょっと前と言ってること違うし。メイドとしてのスマートな殺人術、とか言ってたような。とか。

 少女は、絶体絶命の大ピンチに、やけに冷静に思った。いや、だからこそ、なのかもしれない。追い込まれたからこそ、冷静なのかも。


「あの、それで? 砕いた骨は?」


 おそるおそる、聞き直す。


「……っんだよ、もちっとぎゃあぎゃあ喚けよ。さがる・・・わぁ」


 と、表現豊かに褐色メイドはうなだれた。追い込んで、余裕があるからこそのことなのだろうが、しかし、こちらの方がよっぽど、人間らしい・・・・・


偕老同穴かいろうどうけつっつったろぉが。ガラスを操る極玉きょくぎょくにゃあ違いねえが、その本質は、骨格がガラス繊維だってことなんだよ」


「なるほどね」


 骨がガラスである上に、ガラスを操る能力がある。つまり、その骨をすべて砕いたところで、再構築は可能、ということ。


「つまり、ちゃんと殺さないとダメだってことね」


「ちゃあんと殺さねえとダメだった・・・ってことだよお! 馬鹿が! まだなんとかできると思ってんのかぁ! ああん!?」


 言って、また数本の針を、少女へ突き刺す。躱すどころか防御もできず、ただただ、少女はわずかに、生体反応としてピクリと身震いするのみ。いや、せめてもの抵抗として、床からわずかに浮いてもまだ足りない身長を、睨み上げる。

 それを見て、針とは別に、蠢き盛り上がる、ガラス。それは再度、形を整え、巨大な涙滴型へ。粉々に砕け散ったガラスたちから、またもルパートの滴が出来上がった。


「やっぱもういいわ。……死ねよ」


 その言葉に少女は、命乞いをするでも、泣き喚くでもなく、ただひとつ、ため息を漏らした。


        *


「あらゆる物質が迎える『終焉』って知ってる?」


 唇の中心を深く傷付けながらも、少女は、褐色メイドを見つめ上げて言った。


「はあ? なんだそりゃ? 新しい命乞いか?」


 白い歯を剥き出し、褐色メイドは楽しそうに笑ってみせる。ルパートの滴は、動きを止めた。


「命乞いといえばその通りかもね。死にたくはないわ」


「だぁったら! 泣いて喚いて無様な顔を晒せよお! 這いつくばってあたしの足でも舐めてみるかあ!? ああ!?」


「そのためにはこの糸、解かなきゃいけないけど、いいの?」


 少女は視線だけで肩をすくめる表現をしてみた。それが伝わったかはともかく、褐色メイドも自身の言葉を反芻したのだろう、「ちっ」と舌打ちした。


「でぇ、なんだっけ?」


 不機嫌に見下す視線で、褐色メイドは問い質す。


「この世にあまねく、あらゆる物質――形在るものが迎える、『終焉』」


「『死』とか、『崩壊』だろ? そんなありていな話で煙に巻こうって――」


「熱力学第二法則。EBNAの優秀なメイドさんでなくとも、まあ、だいたい世の中の誰でも知っている有名な法則。エントロピー増大則。……わたしたちはね、そもそも死ぬ――分解され、乱雑になっていく。そういう生き物なの」


「だぁ、かぁ、らぁ?」


 話がちっとも、命乞いに繋がらない。それに不満を感じたのだろう。威圧するように彼女は、ルパートの滴を少し、少女に近付けた。


「だから――ちょっと待って、鼻……お鼻がむずむずする」


「はあ?」


 突然少女は、よく解らないことを言って、顔をしかめた。いまにもくしゃみをしそうな、歯痒い顔へ。


「……収まった。ねえ。たまにあるでしょう? くしゃみが出そうで、出ないとき」


「……解った。時間稼ぎだな。もう――」


 額を痙攣させ、褐色メイドはキレた。ルパートの滴を、今度こそ――。


「うん。もう時間稼ぎはおしまい」


 言うと、少女のわずかに浮いていた体は、すとん、と、地に落ちた。その反動を利用し、跳躍。そのまま両足でもって、褐色メイドの上半身を、両腕ごと挟み込む。


「動いたら殺す」


 冷たい目で、声で、少女は言った。空いた両腕を褐色メイドの眼前に、突き付けて。


        *


「な……ん、で……あ、あ、あ、ああぁぁ――!!」


 疑問は、現実的な痛みで掻き消える。溶ける。露出された肌が、溶けるように熱い!


「あ、そっか。人体にも有害だものね。フッ化水素・・・・・は」


「はああ? フッ化……っ!」


 痛みで頭が冴える。でなくとも、普通に気付く。熱にも電気にも強い。経年劣化もほぼしない。そんなガラスを溶かす・・・のは、強アルカリ・・・・・水溶液・・・くらいのものである。


「でも、そんなもの――」


「持ってるわけないじゃない、そんなもの」


 少女は相手の言葉を堰き止めて、語る。やはり人間は自分が優位に立つほど饒舌になる、とか、少女は他人事のように思った。


「だから、作ったの・・・・。身体操作で。人体の構成要素……も、知っているわよね? そこにはフッ素も、水素も当然、含まれる」


 もちろん、フッ素と水素、それらをただ混ぜればできる、というほど、簡単な話ではない。だが、人体は小さな科学工房だ。燃焼、分解、抽出、合成。なんでもござれな機能が、この小さな入れ物には備わっている。


「そんな……そんなことができるなんて、聞いてない!」


「言ってないもの。それに、こんなこと人生で初めてやったのだし」


「……ば、ばけもの」


 それは事実上の、敗北宣言。

 いくら相手が敵であって、その言葉が負け惜しみの一言だったといっても、少女の小さな胸は、少し痛んだ。それでも、その宣言を聞き入れ、少女は妖しく、笑う。


「……じゃ、今度こそ間違わないように、ちゃんと、殺すわね」


 少女は言った。冷たい言葉で、引導を渡す。


『無流派』。『可愛技かわいぎ』。とか、適当に思い付いた技名を思って。


 まるで狐の顔を作るかのごとく、右手の中指を折り、それを親指で押さえた。そのまま、中指を広げるように力を込める。つまるところが――


「で~こ~――」


「や……やめてやめてやめてやめて、く、ください! お願いします! なんでもしますからあぁっ!!」


「ぴんっ」


 でこぴんである。語尾を跳ねさせ、楽しそうに。命乞いを嘲笑って、鉄槌を下す。

 ぱちん。と、褐色メイドの額が、弾けるような音を鳴らした。飛沫をあげ、あっけなく、その人体は、地に崩れる。


        *


 足でしがみついた人体から飛び降りて、少女は思う。ハクは、軽蔑するんだろうなあ。と。だから、できるだけ殺したくはなかった。


 まあもちろん少女は、まだ誰かを殺したことなどない。もちろん、今回も。

 ただ、もし褐色メイドが死を予見して、泡を吐いて気絶しなかったなら、きっと、殺すしかなかった。問題は結果ではなく、そう決意していた、少女自身の内心なのである。


「嘘ばっかり。『道具』なんて。……あなたには大声で命乞いするほどの『恐怖』も、死を予見して、泡を吹いて倒れるだけの『弱さ』も、ちゃんとあるじゃない」


 呟いて、次の部屋へ……だから、行く前に、着替え着替え。と、少女は内心で自分に突っ込んで、急ぎ前の部屋へ駆けた。


 EBNA。第五世代首席。アナン・ギル・ンジャイ。


 00:48 昏倒により戦線離脱。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る