7th Treasure Vol.2(ニュージーランド/ワンガヌイ/8/2020)


「あの、ヤフユ、本当に大丈夫?」


「大丈夫だから、問題ない」


 少年がその特徴的な声で囁くと、少女はいくらか安心できた。

 改めて、目的地を見る。目的地というか、その門前に立つ二人の男を。


 身長は180を超えているだろう。まさしく部族漢とした立居姿。その半裸の端々から屈強さがうかがえる。赤黒い肌には全身のそこかしこにタトゥーが彫られている。が、その刺青は少女の知っている知識内のものより生々しく、痛々しい。表皮に凹凸ができるほどの深さ。おそらく入れるときの痛みも尋常ではないだろう。そんな現実離れした男が二人、それぞれ長物の武器まで持って仁王立ちしている。


 マオリ族。ニュージーランドの先住民。二十一世紀になったいまでも、彼らは祖先の歴史を引き継ぎ、生きていた。


「いや、やっぱ無理」


 少女は後ずさる。


「大丈夫だから」


 少女に微笑みかけ、少年は一歩、歩を進めた。


 そして門番の片割れになにかを伝える。どうやら英語だが、やや距離を空けていた少女にはその言葉は聞き取れなかった。


 すると話しかけられた男は屋内に向けて声を上げた。そちらの言葉は英語ではないのだろう。少女にとっては、しかと聞こえていたが理解できなかった。


「ぐわああぁぁ!!」


 すると今度は、戸を開け三人目の男が勢いよく現れた。門番の二人よりもさらに屈強で、また、タトゥーの密度も高かった。そんな、言葉を選ばず言ってしまえば、恐ろしい容姿をした男が声を張り上げ、少年に向かって襲いかからんばかりの勢いで威嚇をしている。


「ヤフユ!」


 少女は危機を感じ、前に出る。


「やめろ!」


 だが少年はそれを強く、言葉で静止した。

 三人目の男は目標を少女へ変え、やはり雄叫びと表情、武器などを構えて威嚇する。


「目を逸らさないで」


 少年が優しく言う。少女は気を強く持ち、男を睨んだ。

 やがて男は、二人の足元にシダの葉を置く。威嚇を続けつつだ。


「目を合わせたまま、ゆっくり拾うんだ」


 少年からの指示に少女は従う。

 無事拾い上げると、男は表情を崩し、少し笑った。


「ようこそ、ジンの子どもたち」


 男は流暢な英語で言って、少年と額を合わせた。鼻もくっつけ、目を閉じ、深呼吸をする。ホンギという彼らの挨拶だ。


「同じように」


 少年は端的に言った。


「え、……うん」


 少女は緊張しながらも、見よう見まねで相対した。

 額と鼻を合わせ、目を閉じる。そして、深呼吸。その一瞬には、永遠のような会話があった。


        *


 建物の中に入る。そして、すぐ裏口から出た。いや、むしろ裏手が本来の目的地だったのだろう。建物は通行所のようなものだったのだ。


「ジンから話は聞いている。『Te waiワイ ma』の視察だとか」


「気を悪くしないでください。ジンも本意ではないのです」


「気を悪くするなど、とんでもない。ジンには感謝している」


「そう言っていただけると、こちらも助かります」


 少年と男が先を歩く。少女はその姿を恨めしそうに睨みながら、三歩後ろを着いて行った。


「それで、この子は?」


 その視線に気付いたのか、男は少女へと話題を振った。


「ああ、気にしないでください。わたしの助手のようなものです」


「助手じゃないわ。ノラよ。ノラ・ヴィートエントゥーセン」


 少女は少年の言葉にかぶせ気味に反論した。その齟齬に、男は困惑する。


「……シロです。今回わたしのサポートをしていただくことになりまして」


 少女の顔色をうかがいながら少年は訂正した。反論がなかったので、サポートと言い換えれば最低限の満足を与えられたと納得する。


「シロ? ノラではなく?」


 男は言った。結局また困惑することになる。


「ああ、それは――」


 少年も困惑して、少女を振り向いた。


「……シロでいいわよ。べつに」


 機嫌悪そうに、少女は言った。


        *


 建物の裏手、広く開けた庭を進む。庭というより祭祀場のような様相だ。ところどころに置かれた彫刻や、祭壇・祭具のように見えるものもちらほら見かけられた。だがそれらは、全体として纏まった様子がなく、散逸的だ。おそらく一連の祭事に使われるというわけではなく、ひとつひとつの設備が、それぞれ単独で用いられる場所であり、物なのだろう。


 そのうちの一つの設備に近付く。それは見たところ、最初に通過した建物よりもはるかに小さい、ぼろぼろの木造建築だった。住むためではなく、収納するためのもの。それも、ちょっとした用具を纏めておくためだけの小さな小屋、といったものだろう。


「――――」


 男が少女の知らぬ言語で声を上げた。だが、その言葉の中に『Te wai ma』という発音が含まれているように、少女には聞こえた。


 え、もしかして、ここに『異本』が?


『異本』すべてが大切に保管されているとは少女も思っていなかったが、それにしても酷い建物だ。いつ倒壊してもおかしくない。いやむしろ、すでに朽ちかけていると言ってもいいだろう。そんなところに、『異本』が?


 だが、そんな少女の心配は、別の方向へ向くことになる。


「――――」


 内側から、やはり聞き慣れない言葉が返ってきたのだ。


        *


 その部屋に入ると、すでに建物と同化したような、干からびた老人が座っていた。


「――――」


 少年が言う。少女には理解できない言語でだ。

 老人はなにかを答え、少年は老人に近付く。老人と少年は額と鼻を合わせ、目を閉じ、深呼吸をする。ホンギだ。


 老人は確かに干からびている。だがどうしてか朽ち果てる気がしない。門番や案内人の男と違い、年のせいか、十分に衣服を全身に纏っている。だが露出している顔や手先、首元などには、男たちとは比較にならないほどのタトゥーが刻まれていた。マオリの文化に詳しくない少女にも、そのタトゥーの数は、位の高さを表しているのだろうことは予想できた。おそらく、眼前の老人は一族の長なのだろう。


 くぼんだ刺青の跡。浮き出る血管。寄り合った皺。その様相はどこか人間離れしており、なおかつ神聖さすら感じられる。


 そんな老人と、少年は何事かを語り合っている。その内容に興味はあったが、対話中に割り込むことは躊躇われた。単純に話を遮りたくないというよりかは、遮ることが罪な気さえしてくる。せめて案内役の男に通訳を頼めないかと期待したが、男はすでにそこにいなかった。本当に案内役でしかなかったのだろうか?


 そうこうしているうちに話は終わったのか、少年が少女のもとへ戻ってくる。


「あなたも挨拶してくるといい」


 見ると、老人が少女を見つめていた。くぼんだ眼光は、赤いような黄色いような、どっちつかずの橙で、その火は、決して消えていなかった。

 少女は引き寄せられるように老人に寄り、ホンギを行う。


「――――」


 深呼吸を終え、目を開ける寸前。少女は老人がなにかを言った気がした。


        *


 小屋を出て、久方ぶりのような気がする日を浴びる。見ると、さっきまで横にいた少年がいなかった。少女は少し驚き、少し笑った。急に消えるのは、なんだか久しぶりね。と、そう思ったのだ。


 瞬間の後、少年も外へ出てくる。どことなく印象が変わった気がしたが、少女はすぐにはそれに気付かなかった。


「それで、目的は果たせたの?」


 違和感は脇に置き、少女は言った。


「おおむね」


 少年は短く答える。なにか思案顔だ。


「それで、終わったならホテルに戻る? いったいわたしを差し置いて、どんな話をしていたかも気になるし」


 言葉にするとふつふつと不満が湧いてくる少女だった。『Te wai ma』については話せないにしても、それに関わりのない会話はすべて聞き出してやろう。

 今夜は寝かせないんだから。と、少女は思った。


「ああ、いや、まだ終わっていないんだ」


 というか。

 少年は歯切れの悪い言い方をする。


「今夜はこちらに泊めていただくことになっている」


「うん?」


 少女はなにを言っているのか理解できなかった。おそらくはマオリ語であろう、さきほどから耳にする知らない言語を使われたかと、一瞬、本気で思った。


「え、ここに? ……わたしも?」


「あなたが嫌なら無理をする必要はないが、わたしは所用もあるので泊めていただくことにする」


「じゃあわたしに一人でホテルに泊まれって?」


「そうは言ってない」


「荷物は? 先にホテルに預けちゃってるじゃない」


「必要なものがあるなら取りに戻ってもいい」


「そう、それはご親切にどうも!」


 少女は言って、少年に背を向けた。

 少年は頭を掻き、やがて少女の後ろ姿に寄り添った。


「居心地が悪いのは解っているつもりだけれど。これも必要なことなんだ」


 少年は言って、少女の頭に手を置く。が、少女はその手を振り払った。


「いいわよ、べつに」


 まったくよくなさそうな語気で、少女は言った。


        *


 ハカと呼ばれる踊りや、ハンギという、地中での蒸し焼き料理・・・・・・・・・・に、一番興奮し、一番楽しそうにはしゃいでいたのは、間違いなく少女だった。


「すごいわ、ヤフユ! すごい迫力! すごい!」


「ああ、そうだね」


 すでに語彙が崩壊している少女に、少年は適当に答えた。


「なにあれ! え、埋めるの!? あれって料理!?」


「ああ、そうだよ」


 焚火の火よりも爛々と目を輝かせる少女に比例して、少年はどっと疲れが溜まっていくのを感じた。


 少女の機嫌が直っていくに従い、少年の方に珍しく、不満が鬱積していった。だが、少年はいい子・・・に育ってきた。あの偏屈な男のもとで生活していて、子どもたちの中では最年長として生きてきたのだ、そう育ったのも頷ける。だから、少年はその積もるストレスを、解消するのが苦手だった。


 ハカは、迫力ある男たちのものから、優雅で美しい、女たちのものに変わっていた。そしていつの間にか、その踊りの中に、少女も混じっている。


「あははは、楽しい!」


 本当に楽しそうに、少女は笑った。言葉にはしなかったが、少女は手招きし、少年をも誘う。少年はジェスチャーで丁重にお断りを返した。


 少年はその場で使われているすべての言語を理解していた。ニュージーランドで主に使われる英語、マオリ族の言葉、マオリ語、まれにサモア語も聞こえる。そんな中でも、少年の耳には、少女の言葉が強く響いた。それは、日本語を話しているのは少年と少女だけで、少年にとっても一番聞き慣れた言語だからなのかもしれない。


 そんなことは解っていても、実際にそう聞こえてしまうという現実は、少年の心に、深く根付いた。


 空を見上げる。見慣れない、南半球の空。ちょうどニュージーランドの国旗にも使われている南十字座が目についた。


「なになに? なにか見えるの?」


 不意に、少女が少年の横に戻ってくる。遠慮なく流された汗が、どうしてだかいい匂いを発していた。


「南十字座だね。日本からだと、基本見られないから」


 少年は指さす。

 その指先を辿るように、少女は少年の肩に寄りかかった。


「あれ?」


 少年と同じ方向を指さす。数十光年も離れた光を示したとて、それをうまく共有できているかはあやしいものだった。だけど、少年は匂いから逃げるように「そうだね」と腕を降ろした。すぐそばにニセ十字座という似たような星座があるが、ややこしくなるため口を噤む。


 少女も腕を降ろすが、その頭は、いまだに肩に傾けられていた。


「……シロ?」


 少年は言った。だが、反応はない。胃の奥底がむず痒くなった。


「ノラ」


 少女の名を呼んでみる。それは単純に気恥ずかしかった。だが、それでも反応はない。


 見ると、大方の予想通り、少女は薄い寝息を立てて、眠ってしまっていた。


 少年はため息を吐き、少女を抱き上げる。案内役の男に寝室の場所を聞いた。


        *


「わたしは、もしかして試されているのだろうか」


 少女をベッドに寝かせ、部屋の隅で、頭を抱える。


 どう見ても、寝室にあるベッドの数は、一つだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る