第28話 この人ら、まともじゃない

「いやだ」


 井上清春は、乱暴な運転の軽自動車の中で、優雅な美貌から想像もできないほど冷たい口調で言った。

 しかし深沢洋輔は親友の不機嫌も、底響そこひびきのするとげとげしい声も意にも介さず、


「どうも、あっちにゃ7・8人いるみてえなんだ。ちっとはホネのあるやつだといいんだがなあ」

「何人いるのか知らないが、殺すなよ」


 井上がおだやかでないことを言うと、深沢洋輔は車のハンドルに手を置いたまま、大きな肩をひょいとすくめた。


「どうせ‟ジュク”のチンピラだ。くたばりかけても、クラさんが何とかするだろうぜ」

「……クラさんに、話を通したのか? そんな相手か」

「相手はたいしたこたぁねえ。だがな、場所が場所だろ。黙ってやると、後からうるせえ」


 はあ、と井上清春がため息をついた。かすかに目を伏せた井上の様子は、同性の飯塚が見ても、ぞくっとするほどに美しかった。

 世の中に、これほどきれいな男がいてもいいものだろうか。

 井上の薄い唇が不満そうにとがるのを見つつ、飯塚慎二は思わず見とれていた。

 しかし井上は、信じられないほど凶悪な視線を今度は飯塚にあてた。


「飯塚。きみも仕事以外でこんな男と付き合うとは、見下げ果てましたね」

「そいつらが椿を拉致ったんです。取り戻すためには、地獄にだって行きますよ」

「でけえこと言う前に、椿をかっさらわれたマヌケぶりを反省しろや」


 深沢洋輔はあいかわらず不機嫌そうな顔つきをしているが、飯塚は深沢の表情、声の後ろに、獰猛なケダモノの興奮を探りあてた。

 巨大な獣が、抑制をかなぐり捨てて咆哮する予兆。

 ボスが、やる気になっている。そう思うと、飯塚慎二の全身に鳥肌が立った。


 普段でも乱暴な深沢洋輔が、リミットをはずしてしまったらいったいどうなるのか。飯塚は背筋を走る寒気に耐えながら、ぐっと両手を膝の上で握りしめた

 どうなってもいい。

 今はただ、椿さえ取り戻せればそれでいい。


 ボンバージャケットの中で、ぎわっと、飯塚慎二の背筋が盛り上がった。

 そんな思いつめた飯塚の目線を、井上清春はミラー越しに見て取ったようだ。

 井上の、おだやかなテノールが静かに言う。


「飯塚。おまえの女は絶対に取り返してやる。だから、もう二度とこんなろくでなしとは、つるむな」

「椿が無事にもどってくるなら、この先はどうなってもかまいません」


 ふうん、と相変わらず信号をほとんど無視して吹っ飛ばしながら、深沢洋輔はつぶやいた。


「コイツ、本気じゃねえか――やるか、キヨ」


 ああ、と井上清春のテノールは、きわめておだやかなまま答えた。


「コルヌイエホテルのスタッフに手を出す奴は、関節と言う関節を、こなごなにしても足りない」


 井上清春の端麗な美貌が、世にも邪悪な顔つきで笑った。

 それをみて、飯塚慎二は思った。

 この人ら、まともじゃない。


 でも、まともじゃないからこそ、きっと椿を助けられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る