恐怖を与えることで定評のある、その館。

雪菰 だいふく

迷子の迷子の─。

人も出入りしないようなこの屋敷に、子猫が入り込んでしまったそうだ。

か細く、不安げに、誰かに助けを求める様にないている。

私はいつも以上にその子猫に深い愛情を持ってしまった。

道に迷って入った子猫には手は出さない、という私の主義が崩れ始める音が聞こえた。


私が静かな廊下に足を一歩踏み入れる度に、床が軋む音が館内に響く。

子猫はその音にもビクッと肩を震わせ、次くるであろう音に備えきれずまた驚く様が目に

浮かぶようだ。

私はその光景、がおかしくておかしくて…私は声を潜めてククッ、と笑った。

私の笑い声が聞こえたのか、顔を真っ青にして足を縺れさせながらも逃げる子猫。

その様子が愛おしくて、もう自分の物にしてしまおうかとも考える。

あのくりっとした黒目が、私を捉えて泣き叫ぶ一歩寸前の、口を開いた状態で固まっている。


私はその子の喉が潰れないよう、叫ばれる前にそっと包み込んで行き場を無くさせる。

それでも何とかして逃げようと、じたばた動く姿がとても愛おしくて、つい笑ってしまう。

大丈夫、もう怖くないからねとなだめる母親の気持ちになって、その子猫を─


自分に…いや、正確に言えば“この館”に抵抗する暇もなしに取り込む。

可愛い子猫ちゃん…愛しい少女を我が腕に納めて満足した私は、館と一緒に夜を越した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恐怖を与えることで定評のある、その館。 雪菰 だいふく @daifuku-12

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ