しあわせは甘い方がいいよねっ。

ほねうまココノ

あやしい種のバーゲンセール。

 マッド女学院・種子研究開発センターのラボラトリーに、明けても暮れても種のことしか頭にない少女、デボン・カラモピー博士が配属されて、はや四か月。

 彼女は、ふと気がつけば、飛び級、飛び級、また飛び級をかさねて学院を卒業し、このマッド種子・開発分野における世界最年少記録、わずか九歳にして博士号を取得した天才少女である。

 そんなカラモピー博士に、庶民は声をかけづらいらしい。

 しかし、この私、クロベリッド・ムスターニャはちがう。

 いようっ! カラモピー博士っ!

 といった具合で、毎日フレンドリーに話しかけている。

 私は、たまたま年齢が一つ上だったので、最年少記録がどうのという騒ぎには巻き込まれずに済んだ。これはカラモピー博士のおかげだ。

 そんな私はいま、ペトリ皿にヒマワリの種をむきむきしながら、平穏なラボライフを満喫している。

 おっと、カラモピー博士が、またも新種を完成させたようだ。

「しあわせになる種さんCODEコード4フオーなの」

 ふむふむ、なるほど。前のやつは頭がよくなる種さんCODEコード3スリーだったが、あれは土に植えて果実が成ると、フルーツの王様ドリアンにも勝る甘さと、とろとろが口に広がり、それはもう美味であった。

「CODE3は、土に植えたら有効成分が消えちゃうから、欠陥品だぁ~ってネットでたたかれたの。だから失敗作」

 果たしてそうかな? ネットの悪評など三か月もたてばみんな忘れる。そして種の性質など誰も気にしてはいない。理解もしていない。

 たとえば頭がよくなる種とか、しあわせになる種とか耳にすると、多くの人が危ない薬を思い浮かべる。しかし医学の歴史をふり返って欲しい。覚えたての頃は、なんだその危ない名称の薬物はと驚いた。笑気ガスと呼ばれる麻酔薬や、アヘンから抽出されたモルヒネも、使い方や分量さえ間違わなければ、人をしあわせにすることがあるのだ。

 ちなみにあの、頭がよくなる種さんCODE3は、ネット炎上の末にやたらと売れまくったため、ラボの金庫は潤ったという。センター長は「情弱ざまぁぁ――っぅひょぉ~~ぃ!! 大成功っ!!」と事務室で喜んでいた。

 ん? カラモピー博士、どこか、不満な点でも?

「CODE3は、ラボの汚点だと、センター長がつぶやいてた」

 いやいやいや。

 センター長は、まちがいなく事務室で「大成功っ!!」と喜んでいたよ。

「汚点だと、書き込んでた。本当だよ?」

 もし本当ならひどい話だ。こんな幼子おさなごをダシにして炎上マーケティングを仕掛けるとは。

 匿名でやっていたなら死罪だ。

「うん、センター長は、匿名だったの」

 えっ?

 あいや待たれよ、匿名でやっていたなら、なにゆえカラモピー博士は、それを知っている?

「不適切な発言、報告ボタンをぽちっと押して、IPアドレスを開示させた。そしたら、ここの施設のプロキシと一致した。あとは学院のサーバー管理者に手伝ってもらっただけ」

 うわぁ、天才にたてついてはいけない。絶対にだ。

 カラモピー博士は、しあわせになる種さんCODE4を試してくれないかと、五粒ほど私に分けてくれた。

 ぽりぽりぽり。

 ん、おいしい、おいしい、何コレおいしい。味はスパイシーで、ゴフッ! 粉っぽくて、クッ……、むせる食感だっ。

 カラモピー博士は、効能をたしかめるために質問をはじめた。

「まずは、しあわせになる種さんCODE4に、頭がよくなる種さんCODE3と似たような効能があるかどうかテストするの。では、十五世紀中頃に描かれた古文書『ヴォイニッチ手稿』に見られる植物について、その正体を三分以内に答えなさい。検索は禁止だよ?」

 まってまって、いくら頭がよくなっても「古文書に載っている植物」というヒントだけでは正直きびしい。写真もないし。

「では、次の質問なの。この種さんCODE4を一袋に三六〇錠入れて、価格は一万二千八百円とします。初回出荷は、何袋にすべき?」

 えーと、たしか、CODE3のときは、頭がよくなる種という、いかにも怪しげな売り文句を付けたために、まともなお店は取り扱ってくれなかった。

 ネット炎上もあいまって、消費者庁からもお叱りを受けた。

 とはいえ、発売から二か月のうちに、計二百万袋が、ネット上でビットコインに姿を変えた。

 さて、もう少し情報がほしいところ。

 CODE4の効果時間はどれくらい?

「三時間なの」

 副作用など、安全面に関するサポートは?

「厚生労働省と保健所には連絡してある。いくつか食べさせたら気に入ってもらえた」

 種さんCODE3みたいに、土に植えたら急成長する?

「種さんCODE4は、CODE3よりも四倍はやく育つの。あと、果実はおいしく食べられるし、種なしだよ?」

 おお、種なしはうれしいね。

 ところで、四倍のはやさで育つとなると、種のまま食べたときに、おなかの中でジャングルが生い茂るのでは?

「よくかんで食べたら安全なの」

 仮に、飲み込んだら?

「ジャングルに……なる、かも」

 ぎゅるるぅぅ~と、おなかが、うなり始めた。

 うう、急に寒気もしてきた。

 カラモピー博士は、あわてて種をいくつか食べてみせた。安全性をアピールしたいのだろう。

「やっぱり、種さんCODE4はおいしいの。ジャガイモやフグだって、食べ方をまちがえれば、死ぬよね?」

 うん。死ぬ。

 しかし、頭の良さって一体何だろう。

 しあわせって一体何だろう。

 もしや私は、悪魔の研究に加担しているのでは?

 いやいや、種はおいしい、果実もおいしい。

 つまり頭がよくなるとか、しあわせになるとか、余計なことを考えてはいけない。

 まず、種がほしい人は、買って食べればスパイシーだ。

 すごくシンプル。

 では、果実がほしい人は、それほど需要あるの?

 たった一袋購入するだけで、CODE3の四倍もはやく成長してしまう。つまり、それだけで果実はずっと食べ放題なのでは?

「抜かりはない。CODE4は、果実が平均三玉さんたましか実らない」

 ほほう。

 たとえば組織培養のスキル持ちで、カルスからよう植物体しよくぶつたいをつくられたら?

「ふつうの人がやっても、遊離細胞ゆうりさいぼうの培養時点で、無菌を保てなくなる。成長が爆発する」

 なるほど。そのようなものをご家庭に、ゴホンゴホンっ。

 私の意識から、ネガティブな気持ちが消えはじめた。

 この種はいいものだ。

 この種の価値は、CODE3の倍プッシュでもまだ弱い。

 いっそのこと、もうひと声、五百万袋で手を打とう。

 カラモピー博士が、ラボのマシンに生産予約を『十八億粒』と入力した。

 確定ボタンをぽちり。

「はい、予約完了。でもラボにはお金がないって」

 えっ。

「予約は通ったから、このままだと、ムスターニャのお給金がしばらく払えませんって」

 えっ、なぜっ? なにゆえ私のお給金がっ!?

「ムスターニャ、しあわせな広告を考えてほしい」

 カラモピー博士……。

「すべて売れたら、みんなしあわせ」

 うるうると上目遣いでお願いしてくるカラモピー博士……。

 やらねばなるまい。ただし、炎上商法はダメだっ。

「うん。わたしたちは、しあわせを拡散するの」

 まったく、専門外のことに首をつっこんでしまった。

 私は、カラモピー博士と『しあわせの意味』を考えはじめた。

 そのうちに。

 私たちは……――。

 女子トークに花をさかせていった。


 ――たとえば、好きな人といっしょに種を植えたら恋が実るというストーリーは?

 それだと、果実が奇数だったら戦争になるよ。

 なら、一つは神様にささげよう。それが狩猟のならわし。

 ――ちょいまち、平均で三玉だから、果実が奇数になるとは限らないよ? あっ、そうだ、奇数になったら残りの一つは、いっしょに両サイドから食べちゃえば、きっとしあわせだよねっ。

 そこへ、センター長が、土足で踏み込んできた。

 乙女の花園へようこそ。

「君たち、マーケティングは現代の戦場だ。たとえこのラボで良質な種が生まれても、適切な土壌に届かなければ、ただのゴミクズ。いわばくたびれ損だ。ゆえに私は鳥になる、ミツバチになる。君たちラボメンのためなら実名炎上もやぶさかではない」

 まったく反省の色がみえない、ゴミセンター長め。

 ではこうしよう。

 センター長ご自慢の庭園に、しあわせになる種さんCODE4を植えたカップルは、たとえ果実をもてあましても、センター長のご自宅に投げつけちゃえば、胸がすっきり、おかげで恋が成就するかも♪

「ま、まちなさい」

 種は、適切な土壌に届かなければ、ただのゴミクズ。いわばくたびれ損だ。センター長のおかげで目が覚めた。そうだ、私たちは、この大量のCODE4を売り切るために動くのではない。

 CODE4という種を通して、みなさまにしあわせを拡散することが大切なのだ。

 そうでしょう、センター長。

「炎上でがんばった私にも、しあわせをおすそ分けして」

 センター長、あなたはミツバチだ。

 ミツバチは受粉のためによく働いた。あとのことは我々ラボメンに任せてほしい。

 しあわせになる種さんCODE4は、かならず拡散させる。

 約束しよう。

「体を張って私が集めたハチミツは……?」

 しっかりべったり、種に塗りたくる。

 私もカラモピー博士も、ほんとうは種の研究が専門だから、甘くておいしいチョコレートをカカオ豆から作ろっか♪ とか、乙女の花園で、そう決まりかけていた。

 でもほら、センター長が自ら炎上を望んだわけだし、人の不幸はみつの味というし、我々はもうセンター長を止められない。止める気力もない。

 決してラボメンのためではなく、誰かのためではなく、あなたのしあわせのために、甘い蜜をしぼり出して。

 しあわせの裏に不幸があるけど、センター長の自作自演だけど、スパイシーな種を引き立てる甘さが、きっと拡散を助けてくれる。ほら、キレイにまとまった。ぜんぶ台無しだけど。では、締めのひとことを。

 カラモピー博士、どうぞ。

「しあわせは甘い方がいいよねっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しあわせは甘い方がいいよねっ。 ほねうまココノ @cocono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ