1/流転の森 -4 異世界とスマホ

 俺は、ズボンのポケットからスマートフォンを取り出すと、二人に見せた。

「こいつが、俺たちの世界の技術力を示す証拠だ」

「……?」

「先程見つけた板きれではないか。綺麗なものとは思うが」

 興味津々と言った様子で、二人がスマホの画面を覗き込む。

 サイドボタンを押すと、味も素っ気もないデフォルトのままのロック画面が表示された。

「!」

「……おお」

「わ、わ、絵だ」

「恐ろしく精巧な……」

「しかも動く」

 ポンポンと四桁のパスコードを入力すると、画面が切り替わり、アプリのアイコンが画面外から現れた。

「はー……」

 プルが溜め息を吐く。

「プル。ヘレジナ。二人とも、もうすこし近付いてくれるか」

「?」

「ああ」

 プルとヘレジナが、息がかかるほどこちらへ近付いてくる。

「違う違う!」

 パーソナルスペースを冒されて、不覚にもドキリとしてしまった。

「二人が互いに近付いてくれ。肩が触れるくらい」

「あ、は、はい」

「それならそうと言え」

 二人が肩を寄せ合うのを確認し、スマホのカメラで撮影する。

 カシャリと効果音が鳴った。

「わ、なんか鳴った」

「ほれ」

 たった今撮影した写真を二人に見せる。

「──…………」

「──……」

 二人とも、あんぐりと口を開けて、驚愕の表情を浮かべていた。

「こ、こ、これ、写真……」

「写真術とは比べものにならんぞ……」

 いちおう、この世界にも写真は存在しているらしい。

「信じてくれるか?」

「!」

 うんうんうん、と、プルが何度も頷く。

「……仕方あるまい。こんなものを見せられてしまってはな。魔術ではない、ただの道具か。神代の魔術具ですら、ここまでものはそうあるまい」

「しかも、機能としてはついでだからな。本来は電話だ」

「で、でんわって、なんですか?」

「遠くにいる相手と会話をする道具だよ。たとえ相手が地の果てにいても、電波が届く限り連絡が取れる」

「ッ!」

 ヘレジナが唐突に立ち上がり、俺の肩を掴んだ。

「そ、その道具を使わせてくれ! どうしても連絡を取りたい相手がいるのだ!」

「あー……」

 しまったな。

「悪い、無理だ。相手が同じ端末を持ってないと通話できないんだよ、これ」

「意味がないではないか!」

「実際、役立たずには違いなくてな。写真は撮れる。音楽も動画も流せる。でも、明日か明後日には電池が切れて、ただの高価な板きれになる運命だ」

「な、なんとかなるって、思ったんだけど……」

 プルとヘレジナが肩を落とす。

 ぬか喜びをさせてしまった。

 さすがに申し訳ないな。

「誰か、話したい相手がいたのか」

 ヘレジナがプルへと視線を送り、尋ねる。

「この男に事情を説明して構いませんか?」

「……うん」

 プルが頷く。

「う、運命の銀の輪は、あなたの隣人が回す。え、エル=タナエルの教えにも、あるから……」

「そうですね」

「こんなとこ、ほっといたら、死ぬし……」

 怖いこと言われた。

「カタナ。この流転の森から出るまでは同行してやる。だから、お前の世界の知識を供出しろ」

「ああ。願ったり叶ったりだ」

 察するに、この森はよほど危険な場所らしい。

 死んで生き返ってまたすぐに死ぬだなんて、間が抜け過ぎていて笑い話にもならない。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る