2/魔術大学校 -25 礼拝

「でも、思ったよりは礼拝者少ないんだな。銀曜日だし、もっと混み合ってるもんだと思ってた」

「銀曜日はあくまで個人の祈りの日ですから、礼拝者は逆に減るんです」

「そうなんだ」

「それに、ウージスパインは北方大陸の西端である。大陸中央に位置する銀輪教の総本山、パレ・ハラドナから離れれば離れるほど、信仰は薄れていくと聞く。ほら、ドズマなど、見るからに礼拝に行かなそうではないか」

「見た目は関係ねーだろ、見た目は。まあ、礼拝しねえのはそうだけどな。銀曜の夜だって、寝る前にちょいと祈って終わりだ」

 ユラが、ぽん、と手を叩く。

「せっかくだから、すこしお祈りしていかない? 銀曜日の祈りも、何度かさぼってしまっていたし……」

 銀曜日の祈りは、個人の祈り。

 誰もいない場所で一人、月と語らうものだ。

 ネルの屋敷であればともかく、騎竜車の旅では、一人の時間を確保するのも難しい。

「そうですね、せっかくだし。ぼくも、大聖堂へ来たのは数ヶ月ぶりですから」

「あちしたちは初めてでし! 霊験あらたかーな感じでしね」

「ぴぃ!」

「ええと……」

 事情を知らないドズマとシオニアを横目で気にしながら、尋ねる。

「……礼拝って、どうするんだ?」

 教会付きのネルの屋敷に一ヶ月も住んでおいてなんだが、俺は一度も礼拝を行ったことがない。

 その暇と余裕がなかったのだ。

「カナト、お前マジか」

 さすがのドズマも呆れ顔だ。

「しゃーない、しゃーない。カナト君、東のド田舎出身なんだもんね!」

「あ、うん」

 その設定、ちゃんと覚えててくれたのか。

 嘘をついていることに、軽く罪悪感を覚える。

「てことは、東端から西端まで、大陸横断してンだな。すげーわ。出身は、ルルドカイオスとか、トートアネマとか、あのあたりか」

「まあ、そんな感じ」

 ルルドカイオス、トートアネマは、いずれも北方大陸東端に位置する国だ。

 地図を見たことがあるくらいで、どんな国かはさっぱりわからないのだが。

「本来は聖書を手に聖句を読み上げるのだが、今回は簡易礼拝で構うまい。まあ、まずは座れ」

 聖堂の長椅子に、七人で腰掛ける。

 右隣のシオニアが、両手の指で輪を作ってみせた。

「まず、こうするんだよ。この輪は銀の糸車を表すの」

「銀輪教の紋章も、たしか糸車だったよな」

「そうそう。そして、この輪を胸の中央、心臓の真上に重ねるんだ」

「ふんふん」

「あとは、目を閉じて、心の中で好きな聖句を唱えるだけ。簡単でしょ?」

「聖句って言うのは、聖書の一節とか?」

 左隣のユラが、頷く。

「うん。聖書も荷物には入ってるんだけど、カナトは読めないからわからないよね。でも、この言葉は知ってるはず」

 ユラが、目を閉じて諳んじる。

「"運命の銀の輪は、あなたの隣人が回す"」

「ああ、知ってる。ユラが、何度も口にしていたから」

「この言葉は、聖句だよ。わたしがいちばん好きな一節なんだ」

 そうだったのか。

 道理で耳に馴染むわけだ。

「さあさ、祈ってみましょ! お祈りの時間だ!」

「わかった」

 胸の前で輪を作り、目を閉じる。

 運命の銀の輪は、あなたの隣人が回す。

 この聖句がなければ、俺は、あの流転の森で行き倒れていたかもしれない。

 そう考えると、なんだか敬虔な気持ちになれた。

 ラーイウラでは、この言葉のおかげでひどい目にも遭ったけれど、結局は素晴らしい出会いが俺たちを待っていた。

 良くも悪くも俺の銀の輪を回した隣人たちの顔が、次々と脳裏をよぎる。


 ルインライン。

 ナクル。

 メルダヌア。

 ウガルデ。

 ハイゼル。

 ヴィルデ。

 アイヴィル。

 ゼルセン。

 ダアド。

 レイバル。

 ラングマイア。

 エリエ。

 ヴェゼル。

 アーラーヤ。

 ジグ。

 そして、ネル。


 祈る。

 それは、あるいは初めての行為だったかもしれない。

 数分ほど没頭して、目を開く。

 周囲を見渡すと、既に祈り終わっていたヤーエルヘル、イオタ、ドズマと目が合った。

 パレ・ハラドナ出身のユラとヘレジナはともかく、シオニアの祈りが長いのは意外だった。

 やがて、全員の祈りが終わり、俺は小さく伸びをした。

「礼拝は、これで終わり?」

「うん、終わり! 次へ行きましょゴーゴーゴー!」

「次もまともだといいんだがな」

「全部まともじゃい!」

 イオタが尋ねる。

「次はどこへ行くんですか?」

「次はねー……」

 心のドラムロールと共に、シオニアが宣言する。

「ノートカルド広場!」

「まともだったわ」

「前から思ってたんだけど、ドズマってアタシのことなんだと思ってるんだい?」

「言ったら怒るから言わねえ」

「怒っていい?」

「まあまあまあ」

 漫才を行う三人を見て皆でくすくす笑いつつ、俺たちは、次の目的地であるノートカルド広場へと向かうのだった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る