2/魔術大学校 -18 魔術研究科

 ヘレジナが、研究棟の扉に埋め込まれた半輝石セルに触れ、魔力マナを篭める。

 すると、開けゴマオープンセサミとばかりに扉が左右にスライドした。

 広々としたホールに行き交う職員たちが、一瞬、こちらを見て固まった。

「?」

 ヤーエルヘルが小首をかしげる。

「どうしたのでしょう……」

 互いに顔を見合わせていると、白衣を着た研究員らしき一人の男性が、恐る恐るといった様子でこちらへと近付いてきた。

「えー……、と。君たちは全優科の生徒か」

「はい」

「何か用があって、ここへ?」

「ええ。すこし調べたいことがありまして」

 見る間に人がいなくなる。

 まるで、波が引くように。

「魔術研究科は関係者以外立入禁止だ。帰ったほうがいい」

 聞いていた雰囲気と、まったく違う。

 ここまで露骨に拒絶の意志を示されるとは思ってもみなかった。

 妙だ。

「あの──」

 ヤーエルヘルが前に出る。

「ナナイロ=ゼンネンブルク。この名前を聞いたことはありませんか?」

「ナナイロ……」

 研究員が、片眉を上げる。

「ナナイロ=ゼンネンブルクって、あの?」

「ごぞんじでしか!」

 ヤーエルヘルの表情が、ぱっと華やぐ。

「ああ、知っている。今から三十年ほど前、純粋魔術の研究を行って永久追放となった教授の名だろう」

「──……え」

 一瞬、たしかに華やいだその表情が、みるみるうちに萎れていった。

「純粋、……魔術……?」

「用がそれだけなら、帰ってくれ。ここは君たちの来る場所ではない」

 研究員は、それだけ言い残すと、二の句も継がせないとばかりにきびすを返した。

 そして、ホールには、俺たちだけが残される。

「ナナ、さん……。そんな」

「ヤーエルヘル……」

 ユラが、ヤーエルヘルを背後から抱き締める。

「……大丈夫。大丈夫だから」

 サンストプラの人々にとって純粋魔術がどれほどの禁忌であるか、俺にはわからない。

 だが、この反応を見るに、相当根の深い問題であると感じられた。

「そうか」

 ヘレジナが、ヤーエルヘルの前に立つ。

「ヤーエルヘル。お前の師は、禁忌を犯した。そうだな」

「……は、い」

「ならば──」

 慣れないウインクと共に、ヘレジナが言った。

「見つけて、とっちめてやらねばな。尻叩き百回だぞ。よいな!」

「ありがとう、ございまし。ヘレジナさん……」

 そして、

 ヤーエルヘルが俺を見上げた。

 不安そうに。

 救いを求めるように。

 赦しを乞うように。

「──……あ」

 イオタが、何かを言い掛けて、言葉を止める。

 それを横目に、俺は口を開いた。

「純粋魔術がどれほど悪いことなのか、俺にはわからない。でも、ナナイロさんが悪い人でないことだけは、わかるよ」

 ヤーエルヘルと視線の高さを合わせる。

「ヤーエルヘルは、ナナイロさんのこと、好きか?」

「……はい」

「なら、いい人だ。会うのが楽しみだな」

「──はいっ!」

 微笑みを浮かべたヤーエルヘルの頭を、帽子の上からぽんと撫でる。

「追放されたってことは、ここには戻らないだろうな。手掛かり、なくなっちゃったか」

「三十年も前のことだし、研究成果も残ってないよね……」

 ユラの言葉に追従する。

「たとえ残っていても、見せてはくれないだろうな。この様子だもの」

 誰もいないホールを見渡す。

 勝手に調べて回りたい衝動に駆られるが、それは人としてどうだろう。

「仕方があるまい。一度帰るとするか」

「そうしよう」

 ヘレジナの言葉に頷き、きびすを返す。

「……?」

 研究棟を出ようとしたとき、ふと違和感を覚えて振り返った。

 イオタが立ち尽くしていた。

「どうした、イオタ」

 はっとした表情を浮かべ、イオタがこちらへ駆け寄る。

「あ、いえ。あはは……。筋肉痛が」

 どうしたのだろう。

「イオタ、お前──」

 そう、言い掛けたときだった。

「──カナト=アイバ」

 ホールの奥から、聞き覚えのある声が響いた。

「パドロ──」

「デイコス!」

 イオタを背にかばい、ヘレジナと共に臨戦態勢に入る。

 武器はないが、無力なわけでもない。

「本当に、本当に、本当に、忌々しい。こちらの考える最悪を悠々と越えて行きましたね。あなた方がネウロパニエに来るまでは想定の範囲内でした。それが、イオタ=シャンの護衛をしているだなんて。これだから関わり合いになりたくなかったんだ」

 姿を現したパドロが、大きく溜め息をつく。

「そいつは申し訳なかったな」

「本当、反省してください。大きな力を持つということは、大きな影響力を持つことと同義だ。あなたが動くだけで、さまざまな事柄が狂っていく。良きにつけ悪しきにつけ、何かが大きく変わるのです」

「暗殺なんぞを止めて、何が悪い! 元より気に食わなかったのだ。不躾に現れて、ネウロパニエに来るな、などと。お前たちの都合など知るものか!」

 ヘレジナの怒号に、パドロが肩をすくめる。

「ええ、ええ、そうでしょうとも。これでイオタ=シャンの暗殺は事実上不可能となった。カナト=アイバ。あなたがその少年を守る限り、我々の持つすべての手札を注ぎ込んだとしても目的は果たせない。依頼失敗、です」

「そうか」

 パドロが、お手上げとばかりに両手を上げる。

「冬華寮と赤葉寮に潜ませていたデイコスは、引き上げさせましょう。あとは御自由に学園生活とやらをお楽しみください」

 そう言って、パドロが俺たちに背を向ける。

「待て」

「何か?」

「どうして研究棟にいる」

「潜入していたからですよ、僕も。それもここまでですがね。さっさと荷物をまとめて帰ることにします」

「──…………」

 違和感がある。

 だが、それが何かわからない。

「何か、隠してないか?」

「何を?」

 パドロが苦笑する。

「まあ、よくあることです。暗殺者などをやっていれば、常に含意を疑われる。心の底で何を考えているか、わからないと。言ってしまえば、今回は苛立ちですよ。仕事を遂行できなかった苛立ち。あなたたちへの苛立ち。そして、復讐すら成せない矮小な自分への苛立ち。僕たちの影を気にしながら、せいぜい無意味な護衛とやらを続けてください。では失礼」

 そう吐き捨て、パドロは今度こそ研究棟の奥へと姿を消した。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る