2/魔術大学校 -17 純粋魔術

 夕刻、すべての授業を終えた俺たちは、魔術研究科の研究棟へと向かっていた。

「──ふと思ったんだけどさ」

「?」

 ユラがこちらを振り返る。

「魔術の研究って、してもいいものなのかな」

「してはいけないの?」

「ほら、なんだっけ。神代から学び、純粋魔術を禁忌とした──とかなんとか」

「ああ、なるほど」

 ヘレジナが頷く。

「神人大戦の折にエル=サンストプラを作り上げた純粋魔術。人々はそれを禁忌とし、その成果を排斥した。そのことを言っておるのだな」

「そう。純粋魔術が駄目なら、そもそも魔術の追求だって禁忌なんじゃないか?」

「いえ、そうはなりません。純粋魔術と魔術研究は、根本的に異なるものでし」

 俺の質問に、ヤーエルヘルが流暢に答える。

「たとえば、サンストプラで盛んに研究されているテーマのひとつに冷却魔術がありまし。温度を上げる火法、炎術はあるのに、温度を下げる冷却魔術はない。これは魔術研究における大きな障害のひとつでし。でしが、この研究には目的がありまし。冷却魔術を作り出すことで、食料の長期保存が可能になる。大陸の端から端まで新鮮な果物を届けることもできる。酷暑だって、涼しく過ごすことができる。これは悪いことではありませんよね?」

「ああ、そう思う」

 文明とは発展するものだ。

 より便利に、より快適に。

 人が人として生きる限り、歩みを止めることはできない。

「でしが、純粋魔術は違いまし。純粋魔術とは、魔術ありきの考え方でし。まず研究して、できそうだから、やる。手段が目的になってしまっているのでし。そして、純粋魔術を志す人間には、自らが作り出した術式を証明する義務がありまし。最後に到達したのが、人工的に神を作り出す方法であったから、まだよかった。もしこれが、世界を滅ぼす術式であったなら──」

 ヤーエルヘルが、目を伏せる。

「彼らは、それを、躊躇いなく実行したでしょう」

「──…………」

 なるほど。

 目的があれば、文明は、その方向へと舵を取る。

 だが、盲目的に自分のできることを増やし続ければ、人間は容易に自滅する。

 核ミサイルは兵器として作り上げられたものだ。

 脅威ではあるが、管理されている。

 しかし、純粋魔術を志すどこかの誰かが、たまたま核ミサイル相当の術式を発見したとしたら、"可能だから"という理由だけでそれを使用してしまうのだ。

 サンストプラの人々が純粋魔術を禁忌とするのは、当然のことだった。

「ありがとう、よくわかったよ」

「どういたしまして!」

 イオタが目を見張る。

「ヤーエルヘルさん、本当に博識なんですね。ぼくには、そこまで噛み砕いてまとめられないと思う……」

「えへへ」

「ヤーエルヘルは、ワンダラスト・テイルの頭脳担当だからね」

 ユラの言葉に、イオタが数度まばたきをした。

放浪の物語ワンダラスト・テイル、ですか?」

「ああ。遺物三都でのパーティ名だな。私たちがヤーエルヘルと出会ったのは、遺物三都なのだ」

「遺物三都って、冒険者の街──でしたっけ。たしか、地下迷宮に、無数の財宝と魔獣が眠っているという」

「財宝、見つけたんでしよ」

「──……えっ」

 イオタの目が点になる。

「ああ。エルロンド金貨を千枚ほどな」

「……は? え? ……えっ?」

「まあ、ほとんど使ってしまったのだけど……」

「え、エルロンド金貨千枚を、……ですか?」

「まあ、いろいろあって……」

「いろいろあり過ぎですよ!」

 俺もそう思う。

「人生が濃すぎる、この人たち……」

 俺もそう思う。

「ねえ、イオタさん。研究棟って、あれ?」

 ユラが指差した先には、木々に隠れるように建てられた無骨な建造物があった。

「あ、はい。そうです。ぼくも子供の頃に何度か入ったきりなんですが……」

「ほう、入ったことはあるのか」

「初等部の頃なんで記憶が曖昧なんですけど、身体検査を受けた記憶があって」

「そういうこともしてるのかな」

 ありそうな話ではある。

「そんなわけで、中までは案内できませんけど……」

「いや、構わん。ここまで連れて来てもらっただけで十分だ。当てもなくふらふらとしていたら、日が暮れるところであった」

「ありがとうございまし!」

「い、いえ、ぼくにできることなら」

 イオタがはにかんだように笑う。

 この一日で、随分と笑顔を見るようになった。

 我が事のように、嬉しい。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る