3/ペルフェン -1 訃報

「──ルルダン二等騎士は、ペルフェンの別荘に逗留している際に殺害された。遺体の発見者は、彼の召使いであるオゼロ=プリヤシュ。オゼロの証言によりゃ、ルルダンは、ある魔術具を売却するための商談の最中だったっつー話だ」

 ウガルデが、中指で机を叩く。

「それが、"銀琴"。ヘレジナの嬢ちゃんの持ちもンだな」

「ああ」

 ヘレジナが頷く。

「ッたく、まさかヘレジナの嬢ちゃんが、あのルインラインの弟子とはな。納得行ったよ。道理で奇跡級なわけだ」

「それで、"銀琴"はどこにある」

「わからねェ。現場からは発見されてないそうだ」

「……つまり、商談の相手がルルダンを殺し、"銀琴"を奪ったというわけか」

「その線が濃い。ペルフェンの憲兵隊も、血眼になって商談相手を捜してる。なにせ、パラキストリの貴族が自分たちの領土で殺されたんだ。国交悪化の原因になりかねねェ。せめて犯人を取っ捕まえて差し出そうって腹だろうな」

「──…………」

 肩を落とすヘレジナの代わりに、尋ねる。

「ルルダンさんが殺されたのって、いつかわかる?」

「昨夜だ。ヤーエルヘルとユラの嬢ちゃんが銀の刃を連れて行ったときにゃ、とっくに死んでたことになるな」

 財宝を手に勇んで迷宮を出てみれば、俺たちを待っていたのは、ルルダン二等騎士の訃報だった。

 それも、最悪な形での、だ。

「俺に届いてる情報は、これですべてだ。悪いな。これ以上は、ちょっと力になれねェ」

「ありがとうございまし、ウガルデさん」

「いいって。それより風呂入ってけ。お前ら、すげェことになってんぞ」

「まあ、うん……」

 帰ってくるとき、通行人の視線が痛かった。

「ヤーエルヘル、井戸で水汲んで沸かしてやれ」

「はい」

 ヤーエルヘルが、カウンターの後ろへ消えていく。

「──あと、それな」

 ウガルデが、俺たちの後ろへ視線を向ける。

「あいつらの目の毒だから、ヤーエルヘルの部屋にでも持ってけ」

 それは、金貨がパンパンに詰まった一抱えほどもある大きな麻袋だった。

「──…………」

「──……」

「──………………」

 酒場にいる冒険者たちの視線すべてが、その麻袋を焦点として交錯している。

 道理で静まり返っているはずだ。

「まあ、刺激になっていいんだがな。一攫千金なんざとうの昔に諦めて、ギルド仕事でのらりくらりと生計立ててるやつらばっかだ。それが悪いとは言わねェが、昔はもっと目のギラギラした冒険者どもが夢を語ってたもんさ」

 ウガルデが遠い目をする。

 思うところがあるのだろう。

「じゃあ、しばらくヤーエルヘルの部屋を借りるよ」

 麻袋から一枚の金貨を取り出す。

 その瞬間、冒険者たちがざわめいた。

「これで、何か食事を頼めるかな。部屋に持ってきてくれるとありがたい」

 ウガルデが、呆れたように口を開く。

「……カナトの兄ちゃんよう。これ一枚の価値わかってんのか?」

「あんまり……」

「いいって、仕舞っとけ。メシくらい奢ってやっから」

「いいのか?」

「ありがとう、ウガルデさん」

 ユラが深々と頭を下がる。

「──お前ら、宝が欲しけりゃ潜ってこい! 乳臭いガキみてェに指くわえてんじゃねェ! なんのために遺物三都に来たのか、よーく思い出してみろ!」

 ウガルデの発破を背中越しに聞きながら、俺たちは、ヤーエルヘルの部屋へと引き上げた。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る