2/ロウ・カーナン -4 来訪者

「──ユラさんが、皇巫女さま……!」

「ええ。わたしの本名は、ハルユラ=エル=ハラドナ。パレ・ハラドナの皇巫女。……いまはもう、違うけどね」

 ユラが、ヤーエルヘルに、これまでの顛末を話している。

 事ここに至れば一蓮托生、すべてを打ち明けるのが誠意というものだろう。

 ヤーエルヘルなら、軽々に秘密を漏らすことはない。

 それだけは疑いないのだから。

「──……う゛ー……」

 体中が痛い。

 関節がみしみしと軋みを上げている。

 ここまで来れば、筋肉痛ではなく、もはや普通に怪我である。

 ユラに治癒術をかけてもらったのだが、どうやら疲労には効きが悪いらしい。

 だが、翌日以降の筋肉痛は抑制できるらしいので、決して無意味ではないだろう。

「大丈夫か、カナト」

 ヘレジナが心配そうに俺の顔を覗き込む。

 普通に気遣ってくれるのは珍しい。

「大丈夫──とは言いがたいけど、大丈夫。俺はまだまだ弱いんだから、たまにはこれくらい体をいじめたほうがいいんだよ」

「私が認める。カナトの精神力は大したものだ。級位が上の人間に体操術なしで六時間も食らいつくなど、私とて気が遠くなる」

「はは……」

 力なく笑う。

 普通に笑うと全身に響くからだ。

「ヘレジナが素直に褒めるだなんて、明日は雪が降るかもな」

「素直に褒められておけばよいものを」

 ヘレジナが苦笑し、俺の額に軽くデコピンをした。

「て」

「自業自得だ。風呂を沸かしたから、先に入るといい。湯に浸かりながら軽くマッサージをしておくと、治りが早くなるぞ」

「わかった、ありがとう」

 ふらふらと立ち上がり、風呂へと向かう。

 魔術があれば、風呂を沸かすことも容易だ。

 井戸水を汲み、沸騰術と呼ばれる火法系統の魔術で水の温度を上げるだけでいい。

 沸騰術の術式は、炎術とほとんど変わらない。

 よって、子供に火法系統の魔術を教えるときは、炎術より安全な沸騰術から教えていくのが常識であるらしい。

「じゃ、お先──」

 そう言って、浴室に入ろうとしたときのことだ。


 ──コン、コン。


 玄関の扉が遠慮がちに叩かれた。

「うん?」

 きびすを返し、玄関へと向かう。

「誰だ」

 来訪者へと声を掛ける。

 すると、男の声が返ってきた。

「──銀の刃のハイゼルだ」

「ハイゼル」

 意外な相手だった。

「話がある。出てこい」

「──…………」

 皆のいる部屋を振り返り、声を掛ける。

「なんか、ハイゼルが来た。すこし出てくるよ」

「ハイゼルさん、でしか?」

「あの男か。私も共に出よう」

「いや、いいよ。ヘレジナは先に風呂に入っててくれ。四人いるんだから、効率よく回していかないと夜更かしになるだろ。それとも、三人で一緒に入るんだっけ?」

「あれは冗談だ。あの狭い風呂では、ふたりとて窮屈だろう」

「たしかに」

「では、先に入らせてもらおう」

 ヘレジナが立ち上がるのを見届けて、玄関の扉を油断なく開く。

 そこには、腕を組み、仁王立ちをしたハイゼルが立っていた。

「おせぇ」

「そりゃ悪かったな」

 ハイゼルが、こちらに背を向け、歩き出す。

 出てこい、ということだろう。

「つ──」

 痛みに耐えながら、ゆっくりと扉を閉じる。

「お前らが釈放されたって聞いてな。どんだけシケたツラしてんのか、わざわざ見に来てやったんだよ」

「御苦労なことで」

「──…………」

 すこしの沈黙ののち、ハイゼルが疑問を口にする。

「実際、いくら賠償すんだ」

「百三十万シーグル」

「──ッ」

 ハイゼルが絶句する。

「……いや、まあ、そんくらいにはなるか。妥当っちゃ妥当だ」

「そうだよなあ……」

「悪いが、銀の刃は一銭も出さねぇぞ。お前らが勝手にやったことだ。お前らの責任だ。俺たちには関係ねぇ」

「わかってるよ。わざわざそんなことを言いに来たのか?」

「──…………」

 ハイゼルが、目を逸らし、言った。

「……いちおう、感謝しておく。肩の傷のこともな。なにせ、命あっての物種だ」

 俺は、目を見張った。

「まさか、あんたの口からそんな言葉が飛び出るとは……」

「ヴィルデが──仲間が礼を言ってこいとよ。あいつがキィキィうるせぇから、来た。そんだけだ。悪いか」

「悪くはないよ」

 思わず苦笑する。

「じゃあ、俺からもひとつ礼を」

「なんだよ」

「俺たちに有利な証言をしてくれて、ありがとう。あんたたちは、俺たちを陥れることだってできた。俺たちの運命は、あんたたちの胸三寸だったんだから」

 ハイゼルが眉をひそめた。

「何言ってんだ、お人好し。素直に言わねぇと、こっちに飛び火すんだろうが」

「それでも、だ」

「……チッ、調子狂うぜ」

 足元の小石を蹴り飛ばしたあと、ハイゼルが、いいことを思いついたとばかりに片方の口角を吊り上げた。

「ああ、そうだ。せっかくの機会だ。ちっと稽古をつけてくれ、奇跡級サマよ」

「……あんた、俺が筋肉痛なの見て吹っ掛けてるだろ」

「あン? コンディションが悪いから戦えませんってか? 調子が悪かろうがなんだろうが、ンなこた敵は知ったこっちゃねぇ。殺されちまえばすべて終わりだ。言い訳の余地はない。そうだろ?」

「よく回る口だな……」

 思わず感心してしまう。

「わかった、一戦だけな」

「よっしゃ!」

 ハイゼルが、腰に提げた長剣を、鞘に入れたまま構える。

「おら、待ってやるから得物を用意しな」

「いいよ。屈むのもつらいんだ。いつでも打ち込んでこいよ」

「……言ったな。後悔しても知らねぇぞ」

 ヘレジナと六時間も模擬戦をしたおかげで、俺の感覚はかつてないほど研ぎ澄まされている。

 ハイゼルの実力は、足運びだけでわかる。

 恐らく師範級。

 決して弱くはないのだろう。

「頭カチ割れろ、──やあッ!」

 ハイゼルが、長剣を無防備に振り上げる。

 こちらに得物がない以上、好手ではないが悪手とも言えない。

 動作は淀みなく、鍛錬の成果が見て取れた。

 だが、相手ではない。

 俺は、迫りくる鞘に側面から触れると、その軌道を横へずらした。

「な──」

 長剣が空を切り、ハイゼルがたたらを踏んだ。

 反転し、その膝裏を雑に蹴る。

「のわッ!」

 膝カックンの要領で、ハイゼルがその場に膝をつく。

「これでいいか?」

「……チッ、ヒョロい見た目してるくせによ」

 ハイゼルが立ち上がり、膝の砂を払う。

「もういい、わかった。用事はそんだけだ。じゃあな」

 長剣を腰に提げ直し、ハイゼルがきびすを返した。

「──ああ、そうだ。ついでだ。ヤーエルヘルに、悪かったって伝えといてくれや」

「ふ」

 思わず鼻から吐息が漏れた。

「なんだよ」

「あんた、実は、最初からそれだけ言いに来たんだろ」

「──…………」

 ハイゼルが、とても渋い顔をした。

「……ま、せいぜい気張れや。お前らの足掻きを酒の肴にしてやっからよ」

 憎まれ口を叩きながら、ハイゼルがその場を立ち去っていく。

「……そう悪いやつでもないのかな」

 性格がねじ曲がっているのは否めないが、思ったほど悪辣でもないのかもしれない。

 そんなことを思いながら、俺は平屋へと戻っていった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る