2/ロウ・カーナン -2 一攫千金への道

「……ヘレジナ、よかったのか?」

 公安警邏隊詰所を離れ、大通りに面した広場で立ち止まる。

「いいわけがあるまい。だが、他に手はなかった。ここへ来ていまさらザイファス伯領へ戻るわけにも行かん」

「どうして──」

 ヤーエルヘルが、絞り出すように口を開いた。

「どうして、あちしを売らなかったんでしか……! あちしを売れば、"銀琴"を失わずに済んだかもしれないのに!」

「──…………」

 ぽん、と。

 ヤーエルヘルの帽子に手を乗せた。

「"羅針盤"がなくてもわかる。俺たちからすれば、それが、いちばんあり得ない選択肢なんだよ」

「ええ」

 ユラが頷く。

「誰かのために自分を犠牲にできる人こそ、幸せにならなければいけないの」

 思わず苦笑する。

 それは、俺の言葉だった。

「でも──」

「でももへちまもあるものか」

「ふみ」

 ヘレジナが、ヤーエルヘルの頬を、むに、とつまんだ。

「私たちは、パーティだ。仲間の失敗は自分の失敗だ。悪いと思うのなら、働きで取り返せ。ちまちまとギルド仕事をこなす余裕はなくなった。私たちは、地下迷宮へと挑まねばならなくなったのだからな」

「──……う」

 ヤーエルヘルの目から、大粒の涙がこぼれ出す。

「あ……、う、ありがと、ございまし……、ありが、……ございまし……!」

「泣くな泣くな。ほら、涙を拭け」

 ヘレジナが、苦笑しながら、ヤーエルヘルにハンカチを渡す。

「ふふ、さすがヘレジナ。素敵なリーダーね」

「もったいないお言葉……」

 皆に笑顔が戻る。

 しかし、和んでばかりはいられない。

「地下迷宮に潜るとなると、準備を整えないとな。情報も欲しい。冒険者たちが三十年かけても踏破しきれてない迷宮なんだろ。未探索の場所を探さないと、お宝なんて見つからないだろうし……」

「そうね。五日間しかないのだから、効率的に動かないと」

 そんな会話を交わしていると、

「──おーい、ワンダラスト・テイル!」

 公安警邏隊詰所へ続く路地の向こうから、ウガルデが走ってくるのが見えた。

「ウガルデさん」

「よかった、釈放されたのか……!」

 俺たちの前で立ち止まるや否や、ウガルデが深々と頭を下げた。

「──すまん! 元はと言やァ、俺が騙し依頼を見抜けなかったのが原因だ。謝っても謝りきれねェ……」

「ち、がいまし……、あちしの──」

 パン、手を叩く。

「!」

 顔を上げたふたりに、告げる。

「誰のせいだとか、誰に責任があるとか、そういう話はもうやめにしよう。言っちゃなんだけど時間の無駄だ」

「……すまん、ありがとう」

「それより、ウガルデさんはどうしてここへ?」

「ああ。あんたらの身元引受人になれねェかと思ってきたんだが、杞憂だったようだな」

「杞憂とも言い切れん。私たちは、迷宮に挑む」

「……なるほど。お宝見つけて、それで返すって寸法か」

 話が早い。

「だったら、ロウ・カーナンへ行け。最近、新しい枝道が発見されたらしい、厄介な魔獣の巣になってて探索が進めらんねェみたいだから、あんたらにゃちょうどいいだろ」

「ありがとう、助かる!」

 情報を掻き集める時間と手間が省けた。

 今は、何よりありがたい。

「でも、国境の通行証はどうしよう。もともとは通行証を買うために仕事を探していたのだし……」

「任せろ」

 ウガルデが、自分の胸を叩いてみせる。

「それくらいなら、俺が出す。なァに、金のことなら気にすんな」

「……いいのか?」

「男に二言はねェよ」

「どうして……」

 ヤーエルヘルが、ウガルデの髭面を見上げ、尋ねた。

「どうして、優しくしてくれるのでしか……?」

「──…………」

 ウガルデが、困ったように顎を撫でる。

「……ヤーエルヘルの仲間が全滅した仕事は、俺が斡旋したもんだ」

「責任を感じてるってこと?」

「最初はな」

 照れ笑いを浮かべたウガルデが、帽子の上からヤーエルヘルの頭を撫でた。

「今は、なんだか、娘のような気がしてんだ。ガキなんざこさえたこともねェのにな」

「ウガルデさん……」

「あんたらなら、もう知ってんだろ。この子の秘密を」

「──…………」

 無言で頷く。

「……ヤーエルヘルを頼んだ。あんたらは、ヤーエルヘルを、ひとりの人間として見てくれている。あんたらなら、信頼できる」

「言われずとも」

 ヘレジナの言葉に、ウガルデが苦笑する。

「なら安心だ。通行証は一晩待ってくれ。俺が申請しておく。パーティ登録しといてよかったな。あれは身分証になるから、すぐに発行されるはずだ。ただ、登録証に写真術で顔写真を焼き入れなきゃならんから、写真屋までは一緒に来てくれねェか」

「……この世界、写真あったんだ」

「カナト」

 ヘレジナが、半眼でこちらを睨む。

「また我々を小馬鹿にしているな」

「してないよ! あと、たびたび小馬鹿にしてるみたいな言い方やめて!」

「怪しい……」

「……ともあれ、頼んだよウガルデさん」

「ああ!」

 ウガルデが、意気軒昂と頷いた。

「──…………」

 ヤーエルヘルが、ウガルデの袖を引く。

「どうした、ヤーエルヘル」

「……ありがとう、ございまし。あちしは孤独じゃなかったのでしね」

「当然だろ。人は、そうそう、ひとりぼっちにゃなれねェもんだ。よく覚えとけ」

「はい!」

 ヤーエルヘルが、朗らかに笑う。

 それは、見ているこちらがほっとするような、元気が出るような、そんな笑顔だった。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る