2/ロウ・カーナン -1 "銀琴"

「──起きろ」

 野太い声に促され、目を開く。

 石造りの床で寝たせいか、背筋が強張っていた。

 身を起こし、軽く伸びをする。

「証言の裏が取れた。ルルダン二等騎士邸へのテロ行為という可能性は極めて低い」

「そりゃどうも……」

 俺がいるのは、ベイアナット公安警邏隊詰所の地下にある留置場の一室だった。

 パラキストリの司法はよくわからないが、即時処断されなかっただけマシと言えるだろう。

「仲間はどうしてますか」

「静かなものだ。手が掛からなくて助かる。ここの連中は揃って血の気が多いからな」

 そう言って、警邏官が肩をすくめた。

「過失である以上、ここからは公安警邏隊の管轄ではない。慣例に則れば、自警団へと引き渡すのが常だろう。だが、相手が貴族となれば話は別だ」

「──…………」

「先程、ルルダン二等騎士が到着なされた。事と次第によっては、お前たちは重罪となる。気を付けて発言することだ」

 警邏官が、留置場の扉に鍵を差し込み、回す。

「出ろ」

「……荷物は?」

「保管している。何事もなく出られるとなれば、その時に返そう」

「わかりました」

 背の低い扉をくぐり、留置場を出る。

「では、ついてこい」

「──…………」

 歩き出した警邏官に続き、地上へ通ずる階段を上がっていく。

 案内されたのは、応接室のような部屋だった。

「──カナト!」

 ソファに浅く座っていたユラが、立ち上がって俺の名を呼んだ。

「大丈夫だった……?」

「こっちの台詞だよ、ユラ。三人とも、何もされてないか?」

「わたしは大丈夫」

「少々肌寒かった程度のものだ。支障はない」

「──…………」

「ヤーエルヘルは?」

「……え……?」

 痛ましいほどに憔悴したヤーエルヘルが、うつろな目でこちらを見上げる。

「……大丈夫?」

「大丈夫、でし……」

 見るからに大丈夫ではない。

「再会の挨拶はそこまでだ。座れ」

「……わかった」

 唯一空いていたヘレジナの隣の席に腰掛ける。

「では、ルルダン二等騎士をお呼びする。失礼のないように」

 警邏官がきびすを返したとき、

「──その必要はない」

 凜とした声が、応接室の扉の外から響いた。

 扉が開く。

 そこには、中年に差し掛かった身なりの良い男性が立っていた。

「やあ、こんにちは。よくもやってくれたな、とでも言うべきかな」

「──…………」

「報告を受けて帰宅してみれば、屋敷は半壊。思わず気が遠くなりかけたよ。たしかに魔獣は駆除してくれたようだが、とても釣り合わない。それはわかるね?」

「お言葉はごもっともです。申し訳ありませんでした」

 ヘレジナが、深々と頭を下げた。

 俺とユラもヘレジナに続く。

「頭を上げたまえ」

 ルルダンが、冷たく言い放つ。

「謝罪には一銭の価値もない。私としては、損失分の補填ができれば、それで構わないのだ。幸い、財産は別に管理してあった。君たちが支払うべきは、屋敷の再建費用のみとなる」

 恐る恐る尋ねる。

「……その、いくらくらいになりますか」

「先程、見積もりが出たよ」

 ルルダンが懐から紙を取り出し、開いてテーブルに置いた。

「百三十万シーグルだ。多少、迷惑料を含めてはいるがね」

 百三十万シーグル。

 一シーグルは、日本円に換算して、およそ二百円程度のはずだ。

 つまるところ、二億六千万円。

 気の遠くなる数字だが、あれほどの屋敷の再建費用となもれば妥当かもしれない。

「──…………」

 思わず、自分の左手首を見る。

 愛用の自動巻き腕時計。

 仮に二万シーグルで売れたとしても、残りは百二十八万シーグル。

 到底足りはしない。

「当然、君たちには支払えない額だろう。であれば、体で支払ってもらうしかない」

 やはり、そう来たか。

「ワンダラスト・テイル──四人中三人が奇跡級の術士か。それが事実であれば、娼館へ売り払うよりよほど金を産みそうだ。ひとりを幽閉し、残る三人には馬車馬の如く働いてもらうとしよう」

 だが、唯々諾々と従うわけには行かない。

「──メルダヌアに頼もう。借りは作るけど、現状よりはマシなはずだ」

「それは」

 ユラが反論しようと口を開いたとき、

「……待ってくだし」

 ヤーエルヘルが、思い詰めた顔で帽子を脱いだ。

 可愛らしい獣の耳が覗く。

「ほう」

 ルルダンが嫌らしく口角を上げた。

「トレロ・マ・レボロ以外の地で亜人は珍しいはずでし。百三十万シーグルに届くかはわかりませんが、どんなことをされても文句は言いません。だから、売るのはあちしだけにしてください」

「……ヤーエルヘル」

 俺は、咎めるように彼女の名を呼んだ。

「だって──」

 ヤーエルヘルが、悲壮な決意を湛えて立ち上がる。

「だって、あちしのせいでし! 全部、全部! それに、もうすこしで、ヘレジナさんとカナトさんを巻き込むかもしれなかった。殺すかもしれなかったのでし……」

 ぽろぽろと。

 ヤーエルヘルの頬を、涙が伝う。

「こうでもしないと、あちしは──あちしは、自分を許せそうにありません……」

「──…………」

「ヤーエルヘル……」

 提案を呑むわけには行かない。

 だが、ヤーエルヘルの気持ちも理解できてしまうのだ。

 それが心苦しかった。

 どうすべきか、何を言うべきかと逡巡していると、

「ルルダン二等騎士」

 目を閉じて沈思黙考していたヘレジナが、ふと口を開いた。

「何かな?」

「百三十万シーグル程度、片腹痛い。内密にしていただけるのであれば、優にその百倍は価値あるものを差し出しましょう」

 ルルダンが嘲るように笑みを浮かべる。

「面白い。見せてもらおうか」

「私の荷物の中にあります」

「ふむ。君、彼女たちの荷物を持ってきてくれたまえ。それと、人払いも頼む。当然、君も含めてだ」

 ルルダンの言葉に、警邏官が戸惑いの表情を浮かべる。

「しかし、危険ではありませんか」

「なに、彼女たちがその気であれば、とうにここにはいないだろう。魔獣を一瞬で退け、魔術の一撃で屋敷を吹き飛ばす輩だ。だが、国を相手取らない程度には賢明な方々でもある」

「……かしこまりました」

 警邏官が応接室を後にし、しばらくして、よたよたと全員分の荷物を持ってくる。

「では、何事かあればお呼びください」

「ああ」

 警邏官が退室するのを確認したあと、ヘレジナが、巨大な荷物から"それ"を取り出した。

「ルインライン=サディクルを御存知ですか」

「もちろん。パレ・ハラドナの英雄、世界一の剣術士だ」

「私は、ルインラインの弟子です。そして──」

 竪琴と見紛うばかりの美しい弓を、テーブルに置く。

「これが、"銀琴"です」

「──!」

 ルルダンが目をまるくする。

「"銀、琴"……?」

 ヤーエルヘルも、言葉が出ないようだった。

「ヘレジナ、それは!」

 ユラの言葉を無視し、ヘレジナが続ける。

「信じなくとも構いません。ですが、ルインライン=サディクルの逸話がなくとも、この魔術具に触れ、魔力マナを通せば、その価値がわかるはずです」

「──…………」

 ルルダンが"銀琴"に触れる。

 その瞬間、

「ぐ……ッ」

 目眩を起こしたかのように、ふらりとかぶりを振った。

「これは、術式が圧縮されている……?」

「はい。神代の魔術具の傑作です。読み解けば、超高効率の魔力マナ変換術式が組み込まれていることがわかるでしょう。もっとも、解析に数週間は要するでしょうが」

「──…………」

「尋常の魔術士が魔術の矢を一本放つ魔力マナで、"銀琴"は十の矢を放つことができる。精度と威力も近代魔術の比ではありません。この"銀琴"を、担保としたい」

「担保、とは?」

「ここは遺物三都。一攫千金の地。これでは答えになりませんか?」

「くく……」

 ルルダンが、噛み殺すように笑う。

「いいだろう。では、五日だ。五日を過ぎれば、この"銀琴"は、晴れて私のものとする。それで構うまい?」

「痛み入ります」

「では、これは預かっておく。君たちは自由だ。どこへなりとも行くがいい」

 ルルダンが、大事そうに"銀琴"を抱える。

 そして、俺たちなど目に入っていないかのように、口笛を吹きながら応接室を出て行った。

 入れ替わりで警邏官が戻ってくる。

「おい、何をした。解放しろと指示を受けたのだが……」

 ヘレジナが答える。

「賠償しただけだ」

「賠償って──」

 戸惑う警邏官を横目に、俺たちは、無言で公安警邏隊詰所を後にした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る