1/ベイアナット -6 爆砕術

 所持金はあと僅か。

 だが、取らぬ狸の皮算用で、日持ちのする食材をたっぷりと買い込んでしまった。

「じゃあ、わたしは仕込みに入るね。ヤーエルヘル、がんばって」

「はい!」

 ユラが、手を振りながら、平屋の中へと姿を消した。

「では──」

 ヘレジナが、ヤーエルヘルへと向き直る。

「ヤーエルヘル、お前の実力を見せてもらいたい。お前はいったい、何ができる。師に何を教わった?」

 軽く唾を飲み込んでから、ヤーエルヘルが答える。

「あちしは、徒弟級の魔術士でし。専門は爆砕術でし」

「……?」

 思わず首をかしげていると、ヘレジナが解説を入れてくれた。

「爆砕術とは、火法系統、炎術の応用魔術だ。火薬との相似魔術と言えば、カナトにも伝わるだろうか」

「──あ、いや、爆砕術は言葉の響きでなんとなくわかる」

「では、何を疑問に思ったのだ?」

「この世界の人たちは、ほとんど全員、魔法と魔術が使えるだろ。なのに、わざわざ魔術士って分類を作るのは、どうしてかなと思ってさ」

「ああ、そうか」

 小さく頷き、ヘレジナが答える。

「一般人が日常生活を送るためには、炎術、灯術、操術があれば事足りる。魔術士とは、それ以外の専門性の高い魔術を扱う人間のことを指す。ユラさまは治癒術士だが、広義の魔術士でもある」

「なるほど……」

「?」

 今度は、ヤーエルヘルが小首をかしげる番だった。

「この世界……?」

 特に隠す理由もないか。

「俺は、サンストプラの人間じゃないんだよ」

「サンストプラ以外に世界があるのでしか?」

「あるみたい。俺もよくわかってないけど……」

 パン、パン。

 ヘレジナが両手を打ち鳴らす。

「お喋りは後だ。ヤーエルヘル、お前の魔術を見せてみろ」

「はい……」

 ヤーエルヘルが、数瞬ばかり目を閉じ、意識を集中させる。

 そして、

「はッ!」

 右手の人差し指と中指とを揃え、数メートル先に落ちていた小石へと向けた。

 指先から放たれた火花が、パチパチと爆ぜながら一直線に走る。

 火の粉が触れた瞬間、


 ──ボンッ!


 小石が弾け、粉々になった。

「おお」

 炎術以外の攻撃魔術は初めて見た。

「ふむ」

 ヘレジナが頷き、言葉を継ぐ。

「では、次に威力と精度を測る。可能な限り遠くの標的を、可能な限りの威力で爆砕してみろ」

「えと」

 ヤーエルヘルが、戸惑いながら言う。

「いまのが精一杯だったのでしが……」

「……んえ?」

 ヘレジナが間の抜けた声を上げた。

「しみません、徒弟級でしので……。威力は上げられるのでしが、そうすると、どこへ飛ぶのかわからなくて」

 ヘレジナが、呟くように口を開く。

「……早まったか……」

「ごめんなし……」

 雲行きが怪しくなってきたので、助け船を出すことにした。

「いや、十分すごいよ。まともに食らえば骨折はする。当たり所が悪ければ、死ぬ可能性だってある。あんまり強力すぎても使い道がないだろ」

「対人かつ不殺ころさずという条件であれば、威力は適切であろう。問題は、精度だ。魔術有利の原則という言葉を聞いたことはあるか?」

「ないけど……」

「魔術士と剣術士が真剣勝負を行った場合、ほぼ確実に魔術士が勝利を収める。理由は攻撃範囲だ。魔術士が距離を取って戦えば、剣術士は無力だ。カナトが私と手合わせした場合、十本のうち一本は取れるかもしれない。だが、私が"銀琴"を持って百歩先から攻撃を仕掛けてきたら、どうなる?」

「無理」

「魔術士に真に必要なのは、攻撃精度なのだ。威力は二の次でいい。十歩先の小石にしか確実に当てられないようであれば、役には立たん」

「──…………」

 ずうん。

 そんな音が聞こえてきそうなほど、ヤーエルヘルが落ち込んだ。

「あのウガルデという男、酷なことをする。無力な子供を冒険者に仕立て、わざわざ危険に晒すとは……」

 ヤーエルヘルが、ヘレジナの目をまっすぐに見据えて言った。

「あちしが弱いのは、あちしの責任でし。ウガルデさんは、あちしの意思を汲んでくれただけでし。悪く言わないでください……」

「……すまん」

 ヘレジナが、存外素直に謝った。

「だが、足手まといは要らん。これは、意地悪で言っているのではない。私たちに回ってくるのは、恐らく、高難度の仕事だろう。実力が離れていることは、お前自身を危険に晒すことに他ならん。自分の命は自分で守らねば、すぐに失ってしまうぞ」

 場の空気が重くなる。

 ヘレジナは、ヤーエルヘルの身を案じている。

 だからこそ、厳しい言葉で"諦めろ"と言っているのだ。

 だが、それは性急というものだ。

「いや、ヤーエルヘルにしかできない役目がある」

「!」

 ヤーエルヘルが目を見張る。

「そ、それは、どんな役目でしか……?」

「ユラの護衛だよ」

「……そうか!」

 俺の言葉を聞いたヘレジナが、瞠目して頷いた。

「ユラは奇跡級の治癒術士だ。死に至るほどの重傷だって、生きてるうちは治せる。もしものことを考えれば、ユラを置いて出るのは愚策だ。でも、ユラには、攻撃手段も自衛手段もない。だから、ヤーエルヘルにはユラを守っていてほしいんだ。それは、きっと、最悪の事態を回避する手段になると思うから」

「カナトの言う通りだ。私は、ヤーエルヘルの能力ばかり見て、パーティ内での役割分担のことを考えていなかった……」

 ヘレジナが、ヤーエルヘルに深々と頭を下げる。

「足手まといだなどと言って、すまなかった。ユラさまを守ってもらえるだろうか」

 自分の非を認めて素直に謝れるのは、ヘレジナの長所だ。

「そんな、頭を上げてくだし! あちしが役に立てるのなら、嬉しいでし……!」

「感謝する」

 顔を上げたヘレジナが、こちらに視線を向ける。

「カナトも、ありがとう。不用意にユラさまを危険に晒すところであった」

「ユラが大切なのは、俺だって同じだ。礼なんていらないよ」

「そうか」

 ヘレジナが薄く微笑む。

「この感謝は、私の持てる限りの技術をカナトに叩き込むことで示そう」

「げっ」

「枝を持て」

 ヘレジナが、短剣の長さに整えた二本の小枝を拾い上げる。

「ヤーエルヘルよ。せっかく仲間になったのだ。話の種に、特等席で見物していけ。奇跡級の剣術士同士の模擬戦というものを」

「はい!」

「ユラに怒られないといいけど……」

 呟きながら、一メートル少々の長さの枝を拾い上げる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る