1/ベイアナット -5 フルルカ

 遺物都市ベイアナット。

 言葉の響きから連想される古めかしい建造物の姿は、ここにはない。

 当然だ。

 遺物三都は、カナン遺跡群の地下迷宮が発見された三十年前に築かれた、ごく新しい都市なのだから。

 ベイアナット、ロウ・カーナン、ペルフェンの中央に存在するカナン遺跡群へと向かえば、イメージ通りの廃都を見ることができるだろう。

「そう言えば、このあたりまで来たのって初めてだな。ずっと療養してたから」

 ベイアナットは活気に満ち溢れた都市だ。

 武器を提げた冒険者たちが荒々しく闊歩し、露天商や呼び込みも語気が強い。

 すれ違いざまに肩がぶつかったとしても、睨まれるどころか、誰も気にすらしないのだ。

 あのハノンソルが上品に思えるほど、すべてが大雑把で粗暴だった。

「カナトさん、病気だったのでしか……?」

 無意識に腹部を撫でながら、答える。

「いや、ちょっと、内臓までえぐられて……」

「ふひえ」

 ヤーエルヘルが目をまるくする。

「ユラがいなければ、今ごろ死んでたな。改めて、ありがとう」

「わたし、カナトが生きてるだけで嬉しいから……」

 微笑み合う俺たちを見て、ヤーエルヘルが目を伏せる。

「仲がよくて、羨ましいでし。あちしにはそんなひと、いないから……」

「──…………」

 ヘレジナが、神妙な顔で、ヤーエルヘルへと向き直る。

「話したくなければ、話さずとも構わない。だが、お前は、このベイアナットにおいて私たちの先達である。これまでどんな経験をしてきたか、私たちに教えてはくれまいか」

 ヤーエルヘルが、目を見張る。

 ヘレジナにそんなことを言われるとは、思ってもみなかったらしい。

「わかりました」

 微笑し、ヤーエルヘルが続ける。

「あちしは北の出でし。故郷を放り出されてからベイアナットに辿り着くまで、ずっと放浪を続けていました」

「たったひとりで?」

 だとすれば尊敬に値する。

 旅慣れない俺たちは、三人での旅ですら戸惑うことばかりなのに。

「いえ、あちしには仲間がいたのでし。仲間と言うより、保護者や師に近いのでしが……」

 ヤーエルヘルが、遠い目をする。

「行き倒れていたあちしを拾って、身を守るための魔術を教えてくれた。とても優しくて、けれども厳しいひとでした」

「──…………」

 ふと、ウガルデの言葉が脳裏に蘇る。

 所属していたパーティが全滅した。

「ええと……」

 思わず、ユラとヘレジナのふたりと顔を見合わせる。

 彼女たちも同じことを考えているようだった。

「──あ、違いまし違いまし。そのひとは、たぶん、生きてまし」

「それならよかった……」

 ユラが、ほっと胸を撫で下ろす。

「そのひとは、ある朝突然いなくなっていました。宿の主人に伝言を残して」

 こつん。

 ヤーエルヘルが、足元の小石を軽く蹴った。

「"卒業試験だ、私に追いついてごらん"」

「──…………」

「あちしは子供でし。路銀を稼ごうにも、子供のできる仕事なんてそうそうない。だからあちしは、遺物三都を目指したのでし。年齢も性別も関係ない、実力主義の街へ」

「……そっか」

 頑張ったな。

 頭を撫でて、そう言ってやりたい衝動に駆られる。

 だが、それは、ヤーエルヘルに対する冒涜になるかもしれない。

 本来であれば、親元で安穏と暮らしている年齢に見える。

 本当は頑張りたくなんてなかったのかもしれないから。

 だから、すこしだけ、話の矛先をずらした。

「じゃあ、ベイアナットに来てからは?」

「いろんなパーティに混ぜてもらって、すこしずつお金を貯めていまし。最近では、ギルドの酒場で働いた賃金のほうが多くなってましたが……」

「パーティとは、一度組めば一蓮托生。解散するまで常に同行するものではないのか?」

「最初はそうでした。でしが──」

 ヤーエルヘルが言い淀む。

「……そうか、例の」

「はい……」

 パーティの全滅。

 冒険者という仕事は、死と隣り合わせだ。

 そのことを改めて実感する。

「それに、あちし……」

 帽子を深々とかぶり直しながら、ばつが悪そうに続ける。

「あちし、そういうの向いてないので……」

「──…………」

 理由が気になったが、なんとなく聞きづらい。

「どんな仕事をしてきたの?」

 ユラが尋ねた。

「いろいろしました。他のパーティと合同で魔獣退治をしたこともありましし、護衛、調達、やたらと報酬のいい草むしりなんかも」

「……草むしり?」

「やることは、要は警備でし。草むしりという名目で庭に待機させて、怪しい人影や野生動物、魔獣なんかが現れたら、冒険者が自主的に撃退するよう仕向けるのでし」

「普通に警備を頼めばいいのに……」

「名目上は草むしりでしから、何も出なければ相場が警備よりお安いのでし。何か出て撃退してくれれば特別報酬でも支払えばいいでしし、庭がきれいになるおまけ付き。この手のずるい依頼は、あんまりおすすめしません」

「ふむ」

 ヘレジナが、感心したように頷く。

「腕に覚えこそあれど、私たちはギルドの仕事をこなしたことがない。ヤーエルヘルの話は非常に参考になる」

「えへへ……」

 照れ笑いを浮かべるヤーエルヘルを慈しむように眺めながら、ユラが口を開く。

「それじゃあ、食材を買って帰りましょうか。カナトのおなかもよくなってきたし、ヤーエルヘルの歓迎会も開きたいわ」

「いいんでしか……?」

「もちろん。三人とも、食べたいものはある?」

「うーん……」

 ユラの気持ちは嬉しいが、この世界の料理ってあんまり知らないんだよな。

 パンや麦粥、腸詰めなど、元の世界と共通の品はあれど、見たことも聞いたこともない料理や食材も少なくない。

「私は、ユラさまの作られるものでしたら、なんでも構いません。欠片も残さず完食いたします」

「それがいちばん困るのだけど……」

 ユラが苦笑する。

「ヤーエルヘルは?」

「あちしは、故郷のサルナ──」

 そこまで口にして、ヤーエルヘルが慌てたように首を横に振った。

「あ、いま、いまのなしでし。ちがいまし!」

「?」

 どうしたのだろう。

 気には掛かるが、追求すべきではあるまい。

 俺たちにだって、隠しておきたいことはあるのだから。

 そんなことを考えていたとき、ふと、見覚えのあるものが露天で売られていることに気が付いた。

 マンゴーによく似た外見の果実。

「フルルカだ」

「フルルカがどうかしたか?」

「ハノンでユラと食べたんだよ。懐かしい──ってほどでもないか。あのときは生で食べたけど、本来は調理するものなんだっけ」

「うん。せっかくだし、今日の夕食はフルルカを使った料理にする?」

「それ、いいな。食べてみたい。ヘレジナも、ヤーエルヘルも、それでいい?」

「むろんだ」

「フルルカ好きでし。熱を入れると渋みが抜けて、ほくほくになるんでしよね」

「そうなんだ」

 調理したフルルカがどんな味になるのか、楽しみにしておこう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

面白いと思った方は、是非高評価をお願い致します

左上の×マークをクリックしたのち、

目次下のおすすめレビュー欄から【+☆☆☆】を【+★★★】にするだけです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る