孤独の種

鳥柄ささみ

孤独の種

孤独は寂しい。


だから彼は考えた。自分以外も増やそうと。


そして彼は、ぽん、と種を出すと風が導くままに種子達を飛ばしていった。


ぽん、ぽん、ぽん、ぽん。


寂しくなったら種を出し、悲しくなったら種を飛ばす。


苦しくなったら種を出し、挫折しそうになったら種を飛ばす。


……そうしてあれから、どれほど経っただろうか。


風に流されて飛ばされた彼の種。どこかで芽吹き、生を全うしているのかと段々と気になってくる。


「ここにいたってつまらないな」


ずっと1人ぼっちだった。周りには彼以外、誰もいなかった。


話す相手もいなければ、感情も体温も共有する相手がいない。


ずっと、彼は1人だった。


「寂しい、寂しい、寂しい」


自分は何のために種を飛ばしたのだろうか。種を飛ばして、自分はどうするつもりだったのか。


自分で自分に問いかける。


「1人は寂しい。誰かといたい」


そこで彼は思い出す。


孤独に耐えきれなかったから、仲間が欲しかったのだと。一緒に話し、笑い合い、支え合う仲間が欲しかったのだと。


「探しに行こう」


種がどうなったのか、今まで想像することしかできなかった。


彼らはちゃんと生きているのか。寂しがっていないだろうか。


「なら、実際に見に行けばいいじゃないか」


自分は創造主である。なら、見届ける責任があると言い訳して。


よいしょ、と彼は大地に根を張っていたのを剥がして動き出す。長年動いていなかったせいか、どことなく身体は重い。苦しい。息が上がる。


「やっぱり、やめようかな……」


ふと、そんな考えがよぎる。


やっぱり行くのはめんどくさい。歩くのはつらいし、そもそも会えるかどうかの保証だってない。


だったら苦労して行ったって、無駄足になるかもしれない。


「でも、……だからってそれでいいのだろうか?」


多分ここで動かなかったら、今後いつ動くかわからない。そうしたら、また孤独を味わなければならない。


「それは、嫌だ」


正直、行くのは恐い。


もし、種が1つも芽吹いてなかったら?


もし、種になぜ撒いたのかと恨まれていたら?


悪い考えが頭を支配する。


昔から意気地なしで、決断できない優柔不断な自分。


それは何事も恐がっていたからだ。


変化が恐い。孤独が恐い。自分が何もできないことが恐い。


「……でもそれって、何もしてないのだから当然じゃないのか?」


相反する答えが頭の中でせめぎ合う。


変化するのを恐がっていたら、ただ朽ちていくのを待つだけだ。


孤独を恐がるなら、自ら作り出した種子達に会えばいい。


自分が何もできないのが恐いなら、何かをなせばいい。


「そもそも、恐いって何だ」


彼はふと、気づく。


自分は何を恐がっているのだろうか。恐いとはなんだろう。何を恐がる必要があるのだろう。


「あぁ、そうか」


自分は、自らが知らないものに恐怖していたのだと気づいた。


「なら、知ればいいんじゃないか」


彼はゆっくりと一歩踏み出す。


先程まで恐かったはずの一歩は何気ないものだった。


彼は自分は何を恐がっていたのだろう、と驚くほどに、大したことないことだった。


一歩一歩と前に進む。


彼が自ら撒いた種を見るために。


彼の恐怖の先を知るために。





彼は孤独と決別し、知る勇気を身につけたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

孤独の種 鳥柄ささみ @sasami8816

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ