一時の過ち

アリエッティ

名も無き種

「おめでとう御座います、元気な男の子ですよ?」

「あ..あ...!」

 打ちひしがれる程嬉しかった。

 やっと出来た子は男の子で、涙を流しながら何故だか笑っていた。


しかしそれも束の間の悦び。


「..どういう事ですか?」

「ですから言葉の通りです。泣かずに笑って生まれてきたでしょ?

それが〝ソレ〟の特徴なんですよ」

衝撃を受けた、まさかこの子が..。

「名前はこちらで付けさせて頂きますそうですね〝カイザー〟でいかがでしょう?」

「そんな...うそ..。」

「残念ですが、受け入れて下さい」


TKNB《トリッキーネームバリュー》

キラキラネームを付けなければ呼吸が出来ない特異体質を持って産まれてきた赤ん坊の総称だ。

「心の痛む言い方ですが、貴方だけの問題では無いんですよ。」

厄介なのはこれが伝染する事、病院内で一人が発症すれば、同時に大きな範囲で胎児に感染する。

「今日はキラキラネームが沢山誕生しました。火炎ヒート水流アクア守護バリア光放ビム定期的に名を呼んであげて下さい。呼吸が止まってしまいますから」

「……。」

事実は事実、揺るぎない本当だ。

受け入れて頷くしか他に方法は無い。


あれから刻は立ち俺は高校生になった


母さんは今だに謝罪を繰り返し偶に泣いているが、正直違和感は薄れてしまってきている。

そりゃ苦労はあった、初めは随分馬鹿にされたよ。帝と書いて〝カイザー〟だからな、大問題だ。

 しかし種が拡散された事でそれも目立たなくなった。何しろ俺の同級生は皆キラキラしている。


円城寺 火炎えんじょうじヒート

清水川 水流しみずがわアクア

大丘 守護たいきゅうバリア

打出 光放うつでビム

圧乃間 重力あつのまグラビ

吠鳴無 獣斗ほえなきむビスト

血溜 ブラッディ・レイ

真紅 複製クリムゾン・アバター

混沌 カオス・ペイン

田中 一郎たなかいちろう

掘進 鉄角ほりすすみドリル

羽馬滝 天馬はばたきペガサス

昇利 のぼりドラゴ

風見 かざみバード

噛真瀬 かませワン

穿角 暴牛うがちつのタウロス

眼ヶ石 蛇頭めがいしゴーゴン

佐藤 太郎さとうたろう

平和守 地球へいわもりアース

大地 山椒だいちマグマ

奏 燃焼かなでブレイズ

斎藤 勇気さいとうブレイブ

宮下 後録みやしたアーカイブ

野崎 活力のざきアグレッシブル

駒井 回転こまいローリング

荒川 熊爪あらいベアクロー

池味 剣匠いけみソードマスター

端谷 銃撃ふしたにブラスター

光 超新星ひかりルーキー

髙木 高音たかきソプラノ

壁井 創世かべいジェネシス

水戸 混洋飯みとコンドリア

孔座 あなざスカイ

能登 虚構のとフィクション

尾白 主義おしろイズム

後似 主婦のちにワイフ

黒見 甘粉くろみココア

そして皇野 おうのカイザー、以上の38名で1クラスだ。


「まったく参るよなぁ..」

俺という種が周囲をこうしちまった。

イジメやちょっかいを出されるのは決まって名前が普通の奴、目立つから腹が立つらしい。

「てめぇ生意気なんだよ!」

ほら、いってる側から田中一郎が目を付けられてる。


「お前何でそんな変わった名前なんだよ、恥ずかしくねぇのかぁ!?」

「ふ、普通だよ..。」

「ああ⁉︎」

その通り、普通の名前だがわからんだろうな。しかし俺は知っている。

「別のクラスもブチギレてんのよ、なぁトーフにヒキニク。」

「当たり前よ」「変な名前だぜ!」

「誰が言ってんだ。」

麻婆豆腐でも作るのか?


「まったく..」

 このように、世界の常識までも変えてしまった。キラキラしていたものが普通に、普通がキラキラするように。

「嫌な世界になったもんだぜ。」

親に代わって今度は俺が頭を下げて謝罪して回る事になるのか?

「本来親が付けた名前じゃねぇ、なら取り戻すべきだ。本当の名を」


彼は決意した、親が本来付ける筈の名を取り返す事を。

たとえ呼吸が止まり、苦しむことになったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一時の過ち アリエッティ @56513

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ