第19話 とても許し難い貴方

 

「お前、名前は?」


「教えない」


「おい」


「振り返るな」


 ロシュラニオンの部屋の中。王子と付き人は背中合わせでベッドに座っている。


 窓の外は薄暗く、雨粒は白い線となって大地に降り続いていた。


 ロシュラニオンは種族の図鑑を一冊捲り、クラウンは割れた仮面を見下ろしている。


 青い髪と青い左目、黒い眼帯をつけた右目と、正に素顔を晒している少女。


 彼女をクラウンと呼んで良いか定かではないが、ロシュラニオンにとって少女はクラウンのままだった。


 名前を問えば「無い」ではなく「教えない」と回答するクラウンを、ロシュラニオンは何度か振り返りかけてしまう。


 その度にクラウンから肘鉄が飛び、ロシュラニオンの横腹に鈍く痛みを広げるのだ。


 王子は何度か殴られた横腹を摩りつつ、種族の特性や名前を見つめていく。


 クラウンは砕けた仮面を膝に乗せ、温室から運んできた未読の図鑑を開いてみた。そこには今まで見てきたような種族しか載っておらず、少女は息をつきたくなるのだが。


「それで、お前は何を探している」


 ロシュラニオンは背中に体重をかけ、クラウンを前傾に倒してみる。


 負けじと道化も背筋を伸ばし、二人はお互いに体重をかけあった。


「……記憶を奪う種族を、探してる」


「記憶を……?」


 ロシュラニオンは体重をかけるのを止め、それでもクラウンは後ろに体を傾ける。


 王子は前傾に上体を倒しながら、眉間に皺を寄せていた。


「詳しく話せ」


「……お前、自分が何で記憶喪失になったと思う」


 ロシュラニオンの内心に波が立つ。


 彼は一瞬口をつぐんだが、隠すことなく、自分が今まで信じてきた事を口にした。


「イセルブルーの事件のせいだろ。心因性の記憶喪失だ。俺はその時まだ幼く、未熟だった。一人城内に取り残され、助けが来るまでの孤独に耐えきれず、恐怖を忘れる為に記憶は無くなったのだと」


 額に手の甲を押し当てるロシュラニオン。王子は後ろに体重をかけ、腰と背筋が直角になる姿勢で止めた。


「違うよ」


 クラウンはページを捲りながら呟いてしまう。


 王子が信じてきたのは大人が教えた優しい嘘。怖いことが無いように、恐れるものを少しでも減らす為に。


 それを今まで疑う余地がなかったロシュラニオンは、固く口を結んでいた。


「……君は記憶を奪われた」


 嘘を壊すと言う行為がどう言った反応を生むか。


 クラウンは幾つか予想しながら言葉を落とす。


 彼女の手は、ページを捲る動作を止めていた。


「イセルブルーの事件が起こったから、君は記憶を無くしたわけじゃない」


 少女の記憶の中で、冷え切った部屋と震える少年が浮かぶ。


 彼と彼女はお互いの体温を確認して、安堵した一瞬が確かにあった。


 それを壊した誰かがいる。


 アスライトを殴り、ロシュラニオンに近づいた誰かがいる。


 宝石と謳われる瞳を窓に向けた少女は、王子を見ることが出来なかった。


「君の記憶を奪う為に、イセルブルーの事件は起こったんだと思うよ」


 クラウンは隠すことを止めた。ロシュラニオンが仮面を剥がしにかかった時から、もう隠すことは出来ないと気づいてしまったから。


 部屋に落ちたのは、静寂。


 雨は強くなる一方であり、クラウンは景色を見つめていた。


「……そうか」


 ロシュラニオンの声は、クラウンが予想した以上に静かであった。


 王子は道化に体重をかけ、少女は何も言わずに上体を倒していく。胡座をかいた足と上体の間に図鑑を挟み、クラウンは青い髪を視界に入れた。


 青い後頭部に黒い毛先が当たる。


 天井に視線を向けたロシュラニオンは、静かに図鑑を閉じていた。


「どうして俺の記憶だったんだ。まだ九歳のガキの記憶なんて、奪ったところで機密事項も何もないだろうに」


「そんなの私が知るわけないだろ」


 クラウンは背中を後ろに起こし、ロシュラニオンは体を横に避ける。


 ベッドに仰向けに倒れた道化は天井を見つめ、赤い瞳と視線があった事に驚いた。


「ぅお、馬鹿」


 クラウンは反射的にロシュラニオンの目を塞ぐ。


 ロシュラニオンはそれに驚きつつ、クラウンの手を退かすことはなかった。


「見たら頭が割れるぜ、王子様」


「……何故だろうな」


「知らねぇよ」


 クラウンはベッドに散らばる青い髪を見て、息を吐く。それから体を起こし、再び王子の背中にもたれたのだ。


 ロシュラニオンは律儀に目を伏せ続け、青い髪も瞳も見ないでいる。


 二人は暫く図鑑を見つめ、先に口を開いたのはロシュラニオンであった。


「……おかしくないか」


「何が」


「犯人がこの城の敷地に入れたと言うことが」


 ロシュラニオンの呟きにクラウンは黙る。


 眉間に皺を寄せた王子は、考えを纏める為に喋っていた。


「そこまで強いものでは無いが、この城には許可されていない者は入れないまじないがしてある」


「……一部破られたとか」


「それなら門番がそう報告している筈だ」


 ロシュラニオンは図鑑を閉じてベッドから下りる。振り返れない王子は扉に近づき、クラウンに聞いた。


「報告書を確認してくる。お前はどうする」


「……今、君の傍には立てない。一度テントに戻るよ」


 クラウンは割ってしまった仮面を撫でる。頭に浮かぶのは、今まで考えようとしなかった仮定の話。


 ロシュラニオンは振り返りそうになる自分を否めて、「そうか」とだけ返事をした。


 そのまま王子は廊下を歩き、過去の報告書がある保管室に向かう。


 クラウンは息を吐いて立ち上がり、図鑑と仮面を持って部屋を後にした。


「え……アス?」


 部屋を出た先でクラウンが会ったのは、ランスノーク。


 王女は目を丸くし、固まっているニアを置いてクラウンの元へと駆け出した。


 疲れ切った顔をしている団員は王女を見て、礼をする前に抱き着かれる。図鑑を床に落として。目を丸くして。


「アスだ、アスライトだ……ッ、アスライトだぁ!」


 新緑の瞳に涙の膜を張り、団員の肩を揺さぶるランスノーク。


 クラウンは苦笑しながら右側しか残っていない仮面をつける。それは直ぐに、王女に剥ぎ取られてしまったが。


「うぅぅぅ」


「ランスノーク様、仮面、返して欲しいなぁ」


「その呼び方止めたら考えるわ」


「……スノー、仮面を返してー」


「嫌」


「酷い」


 アスライトは苦笑したまま抱き締められる。王女の背中を叩いた団員は、図鑑を拾った執事の瞳に気がつくのだ。


「どうしたのですか、急に仮面を取るなんて……ロシュラニオン様と、何か?」


「仮面の中身が気になるお年頃なのさ。それだけ」


 クラウンは笑い続け、ニアは深く聞かないでいる。


 道化はランスノークの背中をあやすように叩き続け、不意に王女の体に緊張が走ったのに気づいていた。


「……クラウン」


 道化が振り向いた先にいるのは、黒。


 上から下まで黒い上着に身を包み、二つの銀の瞳を包帯で塞いでいる者。


 ミールは王女と執事に一礼し、二人もそれに王宮流の礼で返していた。


「お久しぶりです、ランスノーク王女、ニア執事長」


「お久しぶりです、ミール副団長」


「お久しぶり。貴方が城を訪れてくださるなんて、いつぶりでしょうか」


 顔を上げたランスノークに笑みはなく、凛と張り詰めた空気が流れ出す。


 一歩引いた場所にいるニアの視線は咄嗟にクラウンに向かった。


 道化も執事長を確認するが、両者共にランスノークを見つめるしか出来ずにいる。


 ミールはランスノークを見下ろし、姿を見る目をゆっくり伏せた。仕方がないとでも言わんばかりの態度で。


「八年ぶりです。私のような者に、城へ参上する任は早々回ってきませんので」


「あら、でしたら今日はそれ相応のご用事があると言う事でしょうか」


 ミールは今にも深いため息を吐きそうだ。


 クラウンは背中に冷や汗をかき、ニアを静かに小突いてしまう。執事長は軽く咳払いするが、ランスノークの空気が変わることは無かった。


 新緑の瞳が、凍てついている。


 銀の瞳は感情を読ませることなく道化に向いた。


「来なさい、クラウン。話がある」


「はい、副団長」


「あら、私はこれからアスライトとお茶をする算段ですのに」


 歩き出そうとしたクラウンにランスノークは腕を回す。


 クラウンの肌は青白くなり、ミールは等々ため息をついた。


「王女よ、そこにいるのはクラウンです。アスライトではない」


「いいえ、この子はアスライトよ。貴方達が何と言おうとも、クラウンであると同時にアスライトなの」


 ミールの瞳が細められ、ランスノークの腕には力が入る。


 クラウンは両側から受ける極寒の空気に鳥肌をたて、口の端が痙攣していた。


 青い左目は必死になって副団長を見つめている。


(頼むから、頼むから神経逆撫でするようなことは言わないで。大人の、大人の対応を……ッ)


 そんなクラウンの願い虚しく、ミールは二本の右腕を腰に当てた。


 心底呆れたと銀の瞳が言っている。


「アスライトは死んだ」


 その一言。


 ただ一言で、王女の理性は焼き切れた。


 奥歯を噛み締め肩を怒らせ、クラウンのホルスターからクラブを引き抜く。


 ハイヒールで床を踏み締めた王女はクラブを振り抜き、廊下に甲高い音が響いた。


 ミールが受けた訳では無い。


 間に入るのは道化と執事長。


 クラウンはクラブで、ニアは右前腕部でランスノークの殴打を止めている


「ランスノーク様。裾が乱れておりますよ。王女ならば優雅に冷静に、思慮深い姿勢を」


「退きなさいニア・サンライト。その者は、私の友を止めなかった愚か者。正しき言葉も吐けぬなら、不要な嘴を砕くまで」


「スノー、違うよ、愚か者はミール副団長じゃない」


 クラウンの青い瞳が、ランスノークの新緑の瞳を射抜いている。


 王女は奥歯を噛み締めると、泣き出しそうに顔を歪めたのだ。


「いいえ、アスライト。貴方は誰よりも勇敢で、誰よりも優しかった」


「アスライトを讃えないで。そんな価値ない。アスライトは傲慢で、愚かな奴だよ」


「違う、違うわ、愚か者は私達。貴方だけに全てを背負わせた、私達ッ」


 ランスノークは体を引き、ドレスの裾を翻す。


 足首に巻いたホルスターを見たクラウンは、驚きに笑ってしまうのだ。


「優雅に冷静に、思慮深い……?」


 クラウンの目が見るのは、ランスノークが握ったナイフ。細い彼女の手が握るそれは酷く鋭利で、丁寧に手入れされているのが見て取れる。


 ランスノークはナイフを構え、感情がぜになった顔で笑っていた。


「退いてアスライト。私、その団員だけは許せないの」


「ならばどうか、クラウンを刺してから進んでくれるかな」


 クラウンは微笑む。目元を和らげた、幼さが残る顔で。


 ランスノークの肩が揺れる。


 王女は唇を結び、ミールに視線を投げた。


 副団長は凪いだ瞳で王女を見下ろしている。


 刺したいならば刺せばいいとでも言わんばかりの目に、ランスノークは感情を飲み込んだ。


 彼女は暫し黙ると、自分を落ち着かせる為に息を吐く。


 自分が投げていた道化の仮面を拾い、脱力気味に持ち主に渡しながら。


「……駄目ね、本当に。はしたない」


 ランスノークはナイフを回し、クラブも道化に返している。


 肩から力を抜いたクラウンは、ニアと視線を合わせておいた。


「ニア、クラウン、ごめんなさい。部屋でお茶の準備をしているから、良かったら後で来てちょうだい」


 ランスノークは流し目で道化と執事長に言葉を送り、踵を返す。


 背筋を伸ばした王女の手の中では器用にナイフが回されていた。


「申し訳ない、ミール副団長」


「いいえ、私も大人気なかった」


 ニアとミールは頭を下げあい、クラウンはクラブを仕舞っている。半分だけの仮面をつけながら。


 覗く青い瞳はニアを確認していた。


「ニア、その右腕さぁ」


「あぁ……そうですよ」


 微笑むニアは右の袖を上げる。


 彼の前腕部はクラウンの右肩と同じように凍りつき、ニアは軽く叩いて見せた。


「足は今の所役立っていませんが、この腕は良いですよ。王女の癇癪かんしゃくを受け止めるには十分な硬さです」


「前腕なら動かすのに支障ないもんね」


「えぇ」


 ニアは柔らかく笑い、右足を軽く引きながら歩き去る。お茶に合う菓子を見繕って王女の部屋に行く為に。


「クラウン、貴方はどうします?」


「お誘いされたからね、行くよ。少しならいいよね? 副団長」


「……あぁ」


 道化は執事に答えて軽く手を振っている。


 副団長は目を伏せ、フードを軽く引いていた。


 ニアが廊下の角を曲がった姿を見届けたクラウンは、酷く脱力してしまう。


「副団長、言葉選び。いーっつも団長が言ってるじゃんッ」


「先程はあぁ言わざるを得ないだろう」


 クラウンの口から深いため息が漏れる。ミールと遠慮と言うのは対義語に近いと知っているクラウンは、軽く副団長を小突いたのだ。


「何の用で来たかは知らないけど、スノーとお茶してからテントで聞くから」


「……仕方ない。暗器の心得がある王女の反感をこれ以上買いたくはないからな」


「……びっくりしたよねぇ」


 クラウンは遠くを見つめながら半笑いを浮かべる。


 ロシュラニオンの稽古を時々覗いていた王女を思い出しながら。


「教えたのはお前達か」


「いや、どうせ独学だろうよ。あの子はとっても聡明で、勉強家だから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る