4-4 過去からの刺客


「……今まで触れてこなかった、『死神』のタロットカードと『distortion』の文字。鍵はここにある」


 昨日考えた俺の推理は大外れだった。

 だから、『死神』のタロットカードについて、改めて自分で調べてみたのだ。


「『死神』のタロットにはそもそも、『破壊と再生』のような意味があるらしいな。そして、正位置では『破壊』、逆位置では『再生』の方に重きが置かれる。逆位置の意味は、『再スタート、新展開、起死回生、汚名返上、意識の変革』などだ」

「そうね。私が調べた時もそう書いてあった」

「そして、『distortion』の意味は昨日お前が言った通り。ここでは、『曲解』が最もふさわしいだろう。この2つの意味を組み合わせて考えるとこうなる。『曲解している。今までの考えを排し、考え直せ』。そして、何を考え直すのかはもう分かっている。当然、『4年前のあの日のこと』だ」


 盗まれたものや被害者、事件の概要はそのすべてが『あの日のこと』を示している。

 そして、タロットカードがそれについて何を為すべきなのかを伝えていたのだ。


「つまり、お前が伝えたかったメッセージはこうだ。『4年前のことについてお前は勘違いをしている。よく思い出して、考え直せ』。そうだろ?」


 貴理は説明を黙って聞くと、1つ頷き、悔しそうに俺を睨む。


「そうよ……私は悔しかった! あんたが酷い勘違いをしていることが! でも、自分の口で言うのも嫌だった! あんた自身に!! 気づいて欲しかったの!!」


 今にも泣きだしそうな顔で叫んだ。今までの理知的な態度をかなぐり捨て、魂の限りの咆哮だ。

 ここまで感情をむき出しにするということは、やはり、貴理は……


「お前は……朱莉の、何なんだ?」


 貴理は少しの間黙り込むと、顔を伏せ、下を向いたまま呟いた。


「……私は、妹よ。大好きなお姉ちゃんが勘違いされているのが許せない。それが、私の動機」


 貴理は今回の犯行を完遂するために、わざわざ『ABCの法則』に誘導することまでやってのけた。

 ここまであの件に固執するということは、俺か朱莉の関係者に違いない。

 しかし、俺が貴理に初めて会ったのは今年の4月。それまでは当然赤の他人だ。

 そうであるならば、残る可能性はただ1つ。朱莉の関係者ということになる。

 それも、ここまで手の込んだ真似をするのだ。ただの友達や知人では断じてないだろう。

 親友か……そうでもなければ、家族だ。

 朱莉には、紅茶の味が分からない3つ年下の妹がいることは昔聞いた。貴理と年の頃が完全に一致する。

 自分よりも年下の知り合いが出来ることはままあるが、ただの先輩後輩の可能性を考えるよりは、妹なのではと考える方が今回は自然だ。

 名字が違うのは、親が再婚したか、離婚したのだろう。

 ……部屋に行ったときに倒された写真立ての中には、姉妹のツーショットが入っていたのかもしれない。


「それで、肝心の『何を見落としていたのか』は分かったの? それが出来ていないなら、ここまでやった意味がない!!」

「……安心しろ。ちゃんと、向き合ったよ」


 親の仇を見るような目で――実際そのようなものだが――こちらを見てくる貴理に対し、俺は苦笑いを返すしかない。

 俺は今まで、大切なことを見落としていたのだ。

 ……いや、振られたという事実を直視したくなくて、朱莉について考えないようにしていたという方が正しい。

 『振られたことがトラウマだ』などと言うと、『そんなことで?』と言う奴が必ずいる。

 今までにも数人、そう言ってきた奴がいた。

 だが、そいつらは分かっていない。何も理解してはいないんだ。

 人を好きになるということは、まさしく世界の変革だ。

 少なくとも、俺にとってはそうだった。

 幼い頃から何にも興味が持てず、言われたことを繰り返す毎日。

 皆が喜んで興じている遊びも、俺にとっては全てが退屈だった。

 特に理由はない。ただ、楽しくないのだ。つまらない。

 ……退屈は、死に至る病だ。

 事実俺は、生きながら死んでいるようなものだった。

 目標も目的もなく、ただ呼吸という現象を繰り返すだけ。

 無為に時間を浪費し、自ら退屈していることを『生きている』とは呼ばない。

 ただ心臓を動かしているだけの命に、価値があるのだろうか?

 変化が期待できない未来は、それでも未来と呼べるだろうか?

 俺はそうは思えなかった。だが、それが俺にとっての当たり前でもあった。

 ――それが、恋をしてから一変した。

 朱莉と過ごした日々は充実していた。楽しかった。まさに夢のようだった。

 灰色が灰色であると理解するためには、他の色との比較が不可欠だ。

 その色が鮮やかであればあるほど、その役割にふさわしい。

 そう、死んでいたのだ俺は。あの時まで。それが理解できてしまった。

 だからこそ、失恋後のショックは大きなものとなる。

 朱莉がいなくなった後、俺は再び屍に戻った。退屈な毎日だ。

 だが、世界の鮮やかさを知った後で、それはあまりに酷なことだ。

 もう手に入らない。俺には届かないと分かっているのに、その先があることを知ってしまっているなんて。

 それはきっと、何よりも残酷だ。

 だから、その過去はなかったことにしたかった。朱莉について思い出さないことで。

 世界に色なんて、初めからなかったと、そう思い込みたかった。

 ……それも、今日で終わりだ。今までのツケを払う時が来た。

 俺は一旦目を閉じると、置き去りにしていた過去を振り返って導き出した結論を口にする。


「朱莉は……あの頃、?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る