2-6 正論の存在理由

 電話で指示された通り、公園の池側に向かい周遊道を歩く。

 しばらくすると、1つのベンチの周りに人が集まっているのを発見した。

 どうやら何か大きなものを工作しているらしい。

 見たところ、何かの飾りのようだが、詳しくは分からなかった。

 近づいていくと、そのうちの1人がこちらに気づきズンズンと向かってくる。

 何を隠そう貴理その人である。


「おっっっっそい!! 何やってたわけ!?」

「これでも最速で来た」

「はぁ? あそこからここまで1時間以上かかるってどういうこと? そんなの私納得できない!」

「まず、ベッドから起き上がるための気力を振り絞るのに10分。着替える服を探す気力を振り絞るのに10分、それから――」

「あーもういい。聞きたくない。どうせいつも同じ上着と黒の服じゃんとか言っちゃうから」

「さいですか」


 既に口にしているが、とは言わない。


「それで? わざわざこんな所まで呼びつけて、どういうつもりなんだ?」

「はぁ……とりあえず、人を紹介するわね」

「人?」

「えぇ。『あてらさわ』先輩! ちょっと来てください」


『あてらさわ』、と言われてもうまく漢字が思い浮かばない。どういう字を書くのだろうか?

 貴理が背後を振り向いて声をかけると、背の高い細身の男がこちらへ向かってくる。

 取り立てて特徴のある部分はないが、強いて言うなら眼鏡をかけているところだろうか。

 黒い髪も、流行を意識しているのだろう服も綺麗に整っていて、清潔さと誠実さを与える外見だった。

 少し気取っている感じが、気に入らない。


「彼が『あてらさわ まこと』さん。私が兼サーしてる『マイルリバー編集会』ってサークルの先輩よ」

「初めまして。『あてらさわ』です。よろしくお願いします」

「は、はぁ。どうも、渡貫詳と言います」

「角川からお話は伺ってますよ」


 眼鏡を手でクイッと持ち上げながらニッコリとほほ笑まれたが、ろくでもない話を吹き込まれている気がする。

 というか、その動作を本当にする奴は初めて見た。やっぱり気に食わない。


「あの、失礼ですけど、漢字はどう書くんですか?」

「あぁ、『あてらさわ』という名字は珍しいですからね。学内には私の他にはいないはずです。左右の『左』に金沢の『沢』という字で『左沢あてらさわ』です。名前の『まこと』は誠実の『誠』ですね」


 つまり、『左沢 誠』で『あてらさわ まこと』と読むわけか。


「左沢先輩は毎月出す記事のネタを集めててね、もしかしたら『死神盗難事件』のことも何か知ってるんじゃないかと思ってお昼に聞いてみたの。そしたら、なんと今日の午前に被害が出てて……」

「えぇ。あそこで作業している、刈谷光輝かりや こうきさんという方が鑑賞券を盗まれたと、編集部に情報提供がありました」


 そう言って、背後で飾りを作成している集団の内の1人を指さす。


「あの方です。現場には角川から聞いていた記事のコピーとタロットカードが置いてあったそうですよ」

「はぁ。それで、なぜ俺を?」

「それは当然、私達でこの事件を解決するためよ!」


 えへん、とばかりに胸を張って貴理が宣言する。


「帰る」

「待って! 折角ここまで来たんだから、刈谷さんから話を聞いてみようと思わないの? どんなミステリーでも、情報収集は大切でしょ?」

「俺は安楽椅子探偵が好みなんだ。現場を這いずり回って情報を集めていくなんて、面倒なことはしたくない」

「あんたの頭はこういう時にしか役に立たないんだから、少しは世間に貢献しなさいよ!」

「世間じゃなくてお前の暇つぶしの間違いだろ……俺はこんな事件興味ないし、そもそも悪戯だって昨日も言ったし」

「……いえ、それはどうでしょうか?」


 俺と貴理が言い争っていると、意外なところから貴理に助け舟が入った。


「昨日の一件だけなら確かにただの悪戯の可能性が濃厚でしょう。ですが、今日別の方が被害に遭われたのですから、犯人には明確な意図があると思います。単なる悪ふざけとは思えない。それに、2件目が発生した以上この件はまだ続くかもしれません。だとすると、これを解決できれば世間に貢献したと言えるのでは?」


 またも眼鏡をクイッとさせながらそう宣った。いちいちイライラする動作だ。

 しかし、左沢さんの言うことはもっともなことだ。そして、一番言われたくなかったことでもある。

 正論というのは、相手を納得させるためではなく、相手に反論を許さないためにあるのだと今実感した。

 腹が立ったので、こいつは眼鏡が本体ってことにしよう。そうしよう。

 ついでに、俺の中でのあだ名は『メガネ』で決定だ。


「……そうかもしれませんね」

「よし! じゃあ事情聴取を開始しましょう!」

「ええ。良い記事が書けそうです」


 再度メガネが眼鏡をクイクイしているのを見せつけられた。

 結局、メガネと貴理の2人に押し切られ、今日も面倒ごとに付き合わされる羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る