微睡


「ぐるっと回って」


そう言ってくれたあなたは……




春、入学式には桜だなんだというけれど、僕は入学式に桜が咲いているのを見たことがない。


入学式を終えて教員にひきつられて出ていく新入生を見ながら、そんなことを思う。


「なーにやってるのかね、君は」


「何って、見学。」


そう答えると彼女は一つ溜め息をつく。


「仮にも、生徒会役員の君が途中抜け出しはアリかね?」


「いーんじゃないです?途中まではいましたし」


「会長が、お冠だったぞ?」


「そりゃこわいこわい。」


そういって、初々しい行進から目線を切る。


「でも、やることないでしょ?うちら」


「まーねー。」


「じゃあいいじゃないですか。副会長の方がよっぽどここにいたらダメじゃないです?」


「別にいいのよ。どうせやることないし?」


そういってニヤッて笑う。




「ところでさー副会長ー」


横によってきた副会長に体を向けていう。


「いつまで、あの人と付き合うんです?」


「あー、バレてた?」


「そりゃーねー」


「まぁ、惚れた弱みってやつ?って、別に誰と付き合ってもいいじゃない」


「そりゃあ好きにしたらいいんですけどねぇ」


そっと別な方を向いて歯噛みする。

この想いはバレてはいけない。


「なに?私のこと好きだった?」


「なーに自惚れてるんです?」


クスクスと笑う。笑ってやる。


「そっかー、違うかー。」


そういってクスクスと笑う。


バァン!!


と、大きな音を立てて背後のドアが開かれる。


「やぁやぁ、書記くん?なーにサボっているのかね?

副会長といちゃつきたいだけかね?ねぇ!?」


「やぁ、会長。お元気そうで」


昇降口の高さは2階、跳べる。いける。


「君はたーだいるだけでいいはずだがねー?どーしてそれができないのやらー?」


「いやはや、それがむずかしんですよぉぉ!!」


そういって、飛び出る。後ろから「あ、こら!待て!危ない」とかいう声が聞こえたが気にしない。


そっと後ろを見ると叫んでる会長と、耳を押さえてる副会長が見えた。


勝った。






まぁ、荷物を生徒会室に置いてたので、結局捕まったわけなんですが。










「ねぇ、副会長。」


校門の桜が咲いたその日。


「私はもう、副会長じゃないっていってるはずだけど」


そういってクスクス笑う。


「うちの桜って、卒業式に咲くんですよね。」


「そうなんだよね、入学式に咲けばいいのにね。」


違う、それじゃない。


「寂しくなりますね。」


「そうね、会長。楽しかったものね。」


そうじゃない。


「副会長、僕は……「私じゃないわ。後ろを見て。」」


そういって後ろを振り替える。


「会長……」


泣きそうな顔をしながらこちらを見ていた。


「ぐるっと回って」


「そんな顔をしながら……」

「いいから!」


そういわれ、Uターンする。

副会長が困った顔をしている。


後ろから寄ってきた気配を感じる。


「あんたには色々いいたい……けど……けど……」


声がかすれている。


「気にしないで」


とても小さな声が聞こえた。

振り返りかけたら、小さく、振り向いたら殺すとか聞こえた。


「副会長、僕は、ずっとあなたが好きでした。」


正面から副会長に向けて伝える。

副会長はまた困ったように笑いながら


「ーーー」


と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微睡 @dosooh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ