【KAC20203】転機はいつだって突然に(お題:Uターン)

 僕が幽霊になって、六年が経った。

 そして僕は、ひとりぼっちになりかけていた。


 小学六年生の夏に死んだ僕は、住んでいた社宅で地縛霊になってしまっていた。敷地から出ることが出来ないので、いつもは社宅の人たちや、町内にいる同級生を見守りながら過ごしている。

 僕を思い出すのが辛いと言って、家族は引っ越してしまったけど、この社宅には親友が住んでるし、大好きな女の子も遊びに来る。幽霊の友達だって出来た。

 緩やかに流れていく時間を、ただ穏やかに、そして幸せに過ごしてたんだ。

 ところが、この社宅の移転が決まってしまったのだ。


 僕の親友、別所ベッショ飛鳥アスカ――ベッさんは、社宅の五階にある自分の部屋で、難しい顔をして考え込んでいた。高校三年生になったベッさんは、ちょっとだけ大人の顔で悩んでる。

「来年の春までに引っ越し。こればかりは、どうすることもできないから」

「わかってる……」

 ベッさんの正面に座って泣きそうな顔をしているのは、僕とベッさんが恋をしている高井タカイさん。今でも僕を好きだと言ってくれる彼女は、ベッさんの部屋へ遊びに来るのが日課だ。

 どうしてこの部屋かというと、ここは僕が暮らしていた部屋の真横だから。

 ベッさんは壁際に僕の写真を飾り、お供え物を置くスペースを作ってくれている。タカイさんはそこにジュースやお菓子を並べて、その日あったことなんかを話してくれたり、時には「どれだけ自分が神代クマシロカケルを好きなのか」をベッさんに語りまくったりする。そしてベッさんは、そんなタカイさんが大好きなんだ。

 笑顔で僕のことを話す二人を見ているのは、幸せだった。

 だけど社宅が移転してしまったら、当然ベッさんも引っ越してしまう。誰もいなくなった社宅は、そのうち取り壊してしまうかもしれない。

 僕は、この場所から出ることも出来ず、ひとりぼっちになってしまう。 

「どうして、移転なんかするの……」

 まるで僕の気持ちを伝えるように、タカイさんが悲しそうに言った。

「建物の老朽化も進んできたし、通勤時間の短縮も兼ねて、空港の近くに移転するんだって。うち航空会社だろ? 時間厳守の仕事なのに片道一時間半かかるし、ずっと立地が不評で」

「そういうこと聞いてるんじゃないよぅ、わかってなーい!」

 理由を語りだしたベッさんに、タカイさんが唇を尖らせた。

「移転なんて、やだって、言ってるの」

「俺だって嫌だよ」

 二人が大きな溜息を吐いた。つられて僕も息を吐いた。別に呼吸なんかしなくてもいいんだけど、これは気分の問題。

「それにしたって、急すぎじゃない? ベッショくんだって、受験シーズンに引っ越しなんて困るでしょ?」

「俺が聞いたのが急だってだけで、もちろん親は知ってたし、噂は前からあったんだよ」

「えー、じゃあ言っといてよ! 心の準備ができないじゃない!」

「言ったら泣くってわかってるのに、噂だけで言えるわけないだろ?」

 むぅ、とタカイさんが膨れた。今も泣きたいのを我慢しているらしい彼女は、僕の写真に向かって「ベッショくんが意地悪だよ」と言い付けてくる。

「とにかく、親は新しい社宅に入るし、俺は大学の近くで一人暮らし」

 しかたないね、とタカイさんが弱々しい声で言った。

「ねぇ、大学……どこ受けるの?」

福海ふくみ大の医学部一本、落ちたら浪人する。県外に出る気はないよ」

 ベッさんは、入院していた僕のお見舞いに来ていた頃から、小児科医を目指している。その為に勉強をすごく頑張ってたこと、僕は、ずっとここで見てた。

「タカイも福海大を受けるんだろ。この場所じゃなくてもいいなら、いつでも部屋に来ればいいさ」

「うん」

「その為にはまず、揃って合格しないとな。落ち込んでる暇なんかないぞ?」

「うん……」

 俯いて泣いてしまったタカイさんを、ベッさんがそっと抱きしめた。

 僕はなんとなく、その光景を見たくなくて、部屋を出て一気に屋上まで飛んだ。


 照りつける太陽、入道雲、蝉の合唱。真夏の空の下、僕は給水タンクの上に座った。

 今までずっと、二人の仲の良さを見てるのが好きだったし、嬉しかった。僕のことは気にしないで、もう付き合っちゃえばいいのにって思ってた。なのに今、すごく悲しいと思っている。

 僕はひとりになってしまうのに、二人は一緒に歩いていく。僕はこんなに寂しいのに、二人は未来を見つめてる。それがいいことだっていうのは、わかっているはずなんだけど――どうしても、モヤモヤする。

「なんで、僕はここから出られないの……」

 呟いてみても、誰も返事はしてくれない。僕の声は、誰にも届かない。

 助けてと叫びたかったけど、叫んだって助けなんか来ないって、もう僕は知ってるんだ。

 胸の奥が、真っ黒になるような気がした。


 ずっと、屋上で泣いていた。それは数時間のことかもしれないし、もしかすると数日かもしれなかった。気が付けば空は暗くて、早朝か夜かもわからなかった。

 泣いているうちに、心の奥に、今までになかった感情が渦巻いていた。


 ――ベッさんとタカイさんは、どうすれば僕と一緒にいてくれるんだろう。

 ――どこか遠くへ行っちゃう前に、引き止める方法があるんじゃないかな。

 ――僕と同じように、ずっとここにいてくれる方法、あるんじゃないかな?


 ふと違和感を覚えて、自分の身体を見ると、両足が黒っぽくなっていた。

「えっ、何これ……?」

 僕はパーカーにハーフパンツ、スニーカーという服装でずっと過ごしてるんだけど、そのスニーカーごと黒いがかかっていた。

 そのを見ていると、何だかすごく不安になる。このまま自分が、自分じゃない別のいきものになってしまうんじゃないか――そんな気がして、ものすごく怖くなって、僕はぎゅっと目を瞑った。

「カケル、しっかりしろ」

 誰かが僕の名を呼んで、同時に頭をポンと叩かれた。今の僕に人間は触れないはずで、驚いて顔をあげると、そこにはよく知っている顔があった。

「トモキ!」

 そこにいたのは、友達のトモキだった。社宅横の道路で事故死した彼は、普段は「空の向こう側」で暮らしていて、お盆と命日だけ事故現場に帰って来る。僕が幽霊になって、最初にできた友達だ。

「よっ、半年振り!」

 そう言って笑ったトモキは、いつもは学生服なのに、今日は黒いスーツを着ていた。

「どうして今、ここにいるの? そういえばお盆は来なかったね? その格好は何があったの?」

「まあまあ、焦るな焦るな」

 順を追って話すから、とトモキが僕の肩に手を置いた。

「俺は資格試験に合格して、めでたく転職しました。お盆はちょうど研修中だったんだ」

 トモキは胸ポケットから警察手帳のようなものを出して、ひらひらと見せた。

「九月一日いっぴ付けで霊界維持機構日本支部の現世治安対策室から福海営業所に配属されて筑原ちくばる町の観星台みほしだい地区担当になりました」

「待って待って、そんな一気に言われてもわかんない!」

「一言で言うと、Uターン転職。今日からこの町で仕事することになったわけ、ただいま現世!」

 ものすごいキメ顔をされたけれど、さっぱり意味がわからなかった。だけどトモキがこの町にいるというのは、すごくすごく嬉しいことだ……僕、ひとりぼっちじゃなくなるかもしれない。

 そう思った時、気味の悪い違和感がどこかに消えた。足元は黒いままだけど、もう不安にはならなかった。

「何があったんだ? これ、悪霊になる前に出るやつだぞ……ま、これなら三日くらいで消えるかな」

 トモキはそう言って僕の足元に屈み込み、黒いをそっと吹いた。その程度では消える気配がない。

「恨みとか絶望とか、悲しみとか、そういうものに囚われたよね? カケルはのんびりしてると思ったのに、引き継ぎ直後に警報鳴ったから驚いたよ……ええと、属性値反転、正常値、っと」

 トモキはスマホみたいな端末を出して、何かを入力して送信した。

「あー、間に合ってよかった。初仕事でカケルを消滅させるとか、さすがに辛すぎだし」

「消滅!?」

「魂の核まで悪霊化したら、もう消すしかないからね。で、何があったか話してくれる?」

 それを言うには、自分の中の嫌な気持ちを話さなきゃいけない。渋る僕の髪を、トモキがぐっしゃぐしゃにした。

「レポートも書かなきゃいけないし、再発防止も仕事だけど、これは友達だから聞いてるんだぞ!」

 そう言ったトモキは、いつもここでおしゃべりする時と同じように笑った。

 僕の中にある汚い心は、ベッさんやタカイさんには、絶対に見せたくないけど……トモキなら、笑って許してくれるような気がした。

 僕はゆっくり時間をかけて、何があったのか、どう思ったのか、全部正直に話した。


 話を聞き終えたトモキは、なるほどなぁ、と呟いて目を閉じた。

「こんなとこでひとりぼっち、嫌だよな。わかるよ」

「でも……僕、ここから出られないから。どうすれば、出られるのかな」

「それだよなー。縛られてる原因がわかれば、解決までサポートしてやれるんだけど……まぁ、二人でボチボチ探そうか!」

 トモキはめいっぱい、伸びをした。トモキと一緒にいると、何でも大丈夫な気がしてくる。

 よし、とトモキは急に立ち上がった。

「俺の居住地、ここで登録するかー! そうすれば、仕事がない時はカケルと遊べるしなー!」

 それは、唐突な決断に見えた。住むところの登録がいるのかとか、聞いてみたいことは色々あったけれど、最初に僕の口から出て来たのは「いいの?」という一言だけだった。

「いいも何も、このあと悪霊化されたら俺の責任だし……だいたい、この町で地縛霊やってんのカケルだけだしさ!」

「えー、他には誰もいないのー!?」

「地縛霊なんて、そんな頻繁にいないからな?!」

 トモキがゲラゲラと笑って、つられて僕もゲラゲラ笑った。屋上の給水タンクの上で、二人で腹を抱えて笑い転げた。

 薄暗かった空が、少しずつ明るくなっていく。

 ああ、初めてトモキと会った時も、こんな夜明けだったな――そんなことを、思い出す。

 春にはきっと、親友を笑顔で送り出せるような気がした。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る