これは夢で、あれも夢で、でもこれは夢じゃなく、あれは夢じゃないんです。

ちとせ 蓮

あなたはどう思いますか?


 「あの子、両親いないんだって。」

 「全然平気ってずっと言ってるみたいだけど、逆に、、ね?」



 多感な中学生は他人事情や噂話に、これでもかというほど興味を示す。



 「かわいそうっていう目を向けるからでしょ、皆が」

 「そんなに向けてる?まあ、かわいそうだけどね」



 柊木廉ひいらぎれん。中学生。俺。



 「一樹かずき、帰ろうぜ」

 「おーう!」



 こいつ、長妻一樹ながつまかずき。俺の幼馴染。

 幼馴染って言っても、まあ昔から知り合いってだけで。いつもベタベタつるんでいるわけじゃない。家が近いから一緒に帰るってだけで、幼馴染だからってわけでもないし、同情でもない。


 こいつの両親が事故で亡くなった時、俺らはまだ4歳。

 「一樹君のパパとママはね、お星さまになったんだよ」この言葉がかえってむかつくと感じることが出来る年齢だった。いや、俺が冴えてただけか?



 「あー!忘れ物した!やべ、先帰ってて!」



 こいつは、案の定きょとんとした顔で夜空を見上げていた。

 「死んじゃったってことだよ」って思わず口を開いた俺に、大人たちは焦ってたっけ。


 無神経?いや、本当のことを言っただけだ。

 こいつの親がいなくなったからって、扱いを変える理由にはならないし。まあ、多少苦労する場面もあるだろうけど、今まで通り生きていけばいいんじゃん?こういう考えの下、俺は発言に移したんだ。

 

 頑張ってこう考えることにしたんじゃない。と思う。

 今までより気にかけたり、やたら心配したりする、その行為が逆にこいつを苦しめると思ったんだ。



「はー?またかよ。じゃあな」

「ごめんってー。神木先生の宿題プリント明日までなんだよー」



 ”鬼神木”と呼ばれるほどだからな。すげー焦って走っていった。噂では、生徒に暴力ふるってるとか。顔も怖いし、ちょっと喋り声が聞こえただけですーぐ怒るし。私生活で楽しいことなんてないんだろうなー。そんな印象。


 気づいてるよ。今度は背中にできたあざ。そんなとこ、ぶつけないだろ。


 こいつは祖父母ももういなかったから、とある家族に引き取られたんだ。家に遊びに行く趣味もないし、会ったことないけど。

 正確には「会えない」かな。授業参観にも来ないし、家に旅行土産を持って行った時も不在みたいだったし。こいついわく、共働きで忙しいんだと。


 血が繋がってなくても、もう自分の子供だろ?痣作らせるくらいなら、その時間睡眠に使えよ。忙しいなら。


 こいつは本気で鬼神木を恐れているから、鬼神木に目を付けられることはない。俺もその一人だ。関わりたくないし。

 両親がいないってことを噂されることぐらいで、いじめはないし。完全なる家庭内暴力だろ。


 当然俺はこいつに言った。「家族に殴られてるのか?」と。



 「大丈夫だから」



 干渉するなということだろうか。問い詰めなかった。勝手なことはしてはいけない、そう思ったんだ。

 こいつは強いんだ。きっと。俺が思っているよりも。




 家に帰ると母さんが夕飯の支度をしていた。すぐに出来るからここにいろと言われ、テレビをつけてソファーに座る。スーツを着た評論家が、記憶を操作すれば理想の人間を作れるとか何とか言っている。



 「冷めないうちにどうぞ。あ、手洗った?」



 本当にすぐだった。洗面所に早足で向かう。すごくお腹が空いた。



 「今日は筑前煮よ~」



 ハンバーグを出すときのようなトーン。我が家は今日も平和だ。


 いつもと変わらない毎日。明日も今日も同じ。風呂に入ってベッドに寝転がって気づいたら朝。

 刺激がないように思われるけど、これが一番落ち着くんだ。俺には。


 今頃あいつは宿題を必死でやってますように。願って目を閉じた。



























































 「先生っ、、目を覚ましました!」


 視界に映るのは看護師がばたばたと走っていく姿と、、、



 「、、、神木、、先生?」



 俺も先生もなんで病院ここに?



 「先生、とはなんだ?」



 怪訝そうな顔でそう言う神木先生の後ろから、少々年老いた医者と先ほどの看護師が駆け込んできた。



 「立花風馬たちばなふうまくん。よく聞いてくれ。君は4か月も眠っていた」



 医者は急に何の話を朗読し始めたんだ?誰で、何のことだ?



 「すぐには頭が回らないと思うが、時間が経てば記憶も戻るでしょう」



 俺を一瞥し、神木先生にそう告げる。



 「もうしばらく経過観察をします。そばにいてあげてください。





















 

 お父さん」


 

 神木先生は、分かりましたと頭を下げる。



 「先生、俺思考がついていかないんだけど」


 「すぐには無理だろう。今は落ち着いて状況を把握するんだ。俺は確かにお前の学校の教師だが、お前の父親でもある。お前の本当の両親は他界し、俺が引き取ったという形だ。」



 は?なんだそれ。それじゃまるで、、、



 「君は脳の病気で手術をして、今日まで4か月も眠っていたんだ。今はちょっとした記憶障害が発生しているようだ。混乱しているだろうが、少しずつ思い出していこう。」



 なんだ?俺がおかしいのか?



 「俺は、柊木廉っていう名前で両親もいる。さっきだって筑前煮を、、、」



 窓から光が差す。



 「意識がない間の夢でしょう。そう言った夢を見る方は多いんです。」


 「違う!俺は14年間そう生きてきたんだ、、小さい頃の記憶だってある!親がいないなんて、、、、、そんな、、、、、」



 看護師が俺をなだめる。なんなんだよ。



 「とりあえず、今はゆっくり安静に。少しずつ、少しずつだ」



 さっきから淡々と、この医者は。今、何を俺が言っても無駄だと気付いた。







 きっとこれも夢だ。悪い、長い夢なんだ。抵抗をやめ、ぎゅっと目を閉じる。

 明日検査をしましょう。そんな声が聞こえるが、これは夢。夢。































 ふとした物音で目が覚める。


 目から入る情報は、









 さっきとほぼ同じ。


 窓の外が暗くなっているのと、、、、、











 「一樹、、、」









 一樹がベッドのそばに腰かけていた。




 「僕のこと覚えててくれててうれしいよ。」




 まだ夢の中なのか。ただ、一樹が一樹であることは変わらない、のか?

 一樹は俺を見てなんだか悲しそうに笑う。








 「あ、これ。病院食まずそうだし良かったら食ってよ。内緒な?







































 僕のお母さんの得意料理なんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これは夢で、あれも夢で、でもこれは夢じゃなく、あれは夢じゃないんです。 ちとせ 蓮 @lotus_eternally

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ